8/12 ドラゴン クイーンズ フェスティバル | げんばえにっき。

げんばえにっき。

つれづれなるままに。

行ってきました。

去年は開催されなかったので「復活」であるらしいのですが。



友人の車に乗せてもらって、やってきました、滋賀県竜王町。

いつもお世話になっております。

ドーム施設をメインとした「総合運動公園」とのことですが、

全体的にコンパクトで、ステージや施設間の移動が楽でした。



マップはこんな感じ。

ドームは西武ドームのような無冷房の傘だと聞いていたのですが、

日差しが当たらないだけ素晴らしくマジでしたね。

アイドルさんがこぞって食べていた冷麺など、美味しそうな屋台も数多く出ていたのですが、寄る余裕はなく、

出発時に買った「とろろそば」が現地最後の食事でしたね。

あとはプレミアム特典のドリンクバーで無限にジンジャーエールを飲む程度。酒なんか飲んだら死んじゃうし。



基本的には無銭のライブフェスなのですが、

2万円弱を課金することにしました。

タイテと飲み物の心配がいらないのは、やっぱり大きいんで。



当日の巡回状況。

他にも前後の関係で見たグループもいるけどね。

空白の時間帯は、物販に行っていたか車でくたばっていたかのどちらか。



入口正面のクイーンズステージでライブやってたBetyさん。
赤の人はハマスタで爪痕を残し、
ピンクの人は最近グラビアでよく見かけます。
「青空の下で気持ち良いですね」なんて言っていられた最後の時間帯。
この後まもなく、阿鼻叫喚の殺人熱射空感と化します。



アクアステージでの花いろはさん。
バリセンにいた舞菜さん、お元気そうで何よりっす(今さら
青の子の顔立ちの可愛らしさと、動きの「もう一押し」の類の格好良さとのギャップに惹かれて、
この後のメインステージでのライブも観ることになります。ひめのさんですか、ほほう...(何



メインステージ。

My Dear Daringさんは楽曲の大部分でオケが止まるなどのアクシデントがありましたが、

ハシリ気味の手拍子にも拘らずカッチリと歌い踊りきったのは凄かったですね。間奏も跨いだ長尺だったのに。



ドームの脇の通路上にある、シークレットステージ。

ちょっと裏側っぽい位置だからシークレットなのか、と思うとシャレになっていない。


Call my nameやDance in the darkなどで盛り上がったKRD8さんや、

2曲しか見られなかったけど、狭いスペースで人がいっぱいになったパワフルなSPRISEさん、

LUNETTAさんも少しだけですが、見ることができました。


このステージは周りの遮蔽物の位置の関係から、フロアスペースが狭く混みやすい上に、

日陰が無くて風も通らないという、最も過酷な環境のステージなので、

最前にいた人が倒れて、それに気づいたアイドルさんがマイクで運営を呼ぶ一幕もありました。

(それも、最後の曲のラスサビという、クライマックスの場面で)

来年も竜王があるなら、ここだけは考え直して頂きたいなと。通り道でもあるから地味に邪魔だし。



課金者のライフガードとなる休憩所。
紙コップの仕様にとどまらず、ドリンクも全てサントリーの製品だったけど、割とデカいスポンサーだったのかな。



体力の限界を見たのは夕方の時間帯。

メインステージでのFES☆TIVEのライブで諸々顧みずにはしゃぎ倒し、

(レフトライトの例の間奏で、近くにいたアイドルさん達を逃がそうとしたら何故か肩組みに加わって来たという、謎で笑える事象も発生しつつ)

10分ほど押していたシークレットステージは、西日に焼かれて居るだけで体力が削られた後、

遠く離れたマウンテンステージでのリムミルさんに間に合わせるべく、芝生を蹴散らして全力ダッシュ。

優先スペースに滑り込んだら、1曲目のAメロ分だけ遅刻となりました。

困憊で立てないやら申し訳ないやらで、しばらく土下座をしてました(笑

界隈に課金者が少ないのか、優先スペースにこっちのヲタクがあまりいない居心地の悪さもありつつ。


普段と違って周りのスペースに気を使う必要が無いのもあって、後でかこさんに笑われるほど踊り狂えましたが、あれは半分謝罪の意味も籠もっています。


そんなわけで自分は楽しめましたが、

いっちーさんは微妙に様子が険しい様に見えたので、そこが心配だったり無駄に恐縮したり。

マウンテンステージが、西日を真っ向から受ける向きにあったせいで、暑さにやられたっぽいのですが。

怒ってたわけじゃなかったー(そんな価値ねえわ

まあ全然よくないけど。


最後は見たいグループがたくさん被って行き先に迷いましたが、

入口付近のステージは日陰になっていたので、そこでNEO BREAKさんを観てシメとしました。

(その後、メインでチラッとカラスクも観ましたが)

ラストエリクサーでの巨大円陣でのヘドバンは壮観でしたね。たぶん。



大阪に戻って、お仲間さんたちと乾杯して終了。

特典会も野外ゆえの高揚感もあって、大いに楽しめましたよ。


来年も行くかはわからないけど、その時に気が向いたらまた。