[野球観戦-48]大阪府選手権大会3回戦(7/20大阪南港) | げんばえにっき。

げんばえにっき。

つれづれなるままに。

高校野球の大阪府大会3回戦を観戦。

万博と迷ったんだけど、前日の雨で日程に変更が生じたことと、

行くのがが初めてということで、南港球場に決定。

トレードセンターのもう少し先なんですね。てっきりニュートラムで果てまで行くのかと。



ポートタウン東駅から徒歩で10分ほど。

駅前にマクドとスーパーがあるのが、非常にポイントが高い。

客席数もプロ野球開催球場と遜色ない程度にはある。

(福岡移転直前の南海ホークス招致視野に作られたらしい)

故に、内野席は独立椅子。実に快適。

グラウンドはカーペット状の人工芝。滑った時は痛そうである。



そんなとこで。

 

第1試合

大阪桐蔭 13-4 早稲田摂陵

 

私の「母校」と関係が強い(ダブルミーニング)摂陵さん。

王者・大阪桐蔭を相手に、先発の荻根澤くんが緩い球で相手を翻弄したり、

あと一本が出ないものの、再三チャンスを作って、押し気味に試合を展開。

センター吉田くんが広い守備範囲で好守備を連発し、

4点を取られた直後、満塁から下位打線に長打が出てすぐに追い付くなど、

かなりの善戦を見せてくれました、が、

2度のピンチで、押し出し四球や守備のかみ合わないプレーを切っ掛けに、

大阪桐蔭打線に捕まってしまい、いずれも大量失点。

最後は7回に、桐蔭主将・中野くんのサヨナラ3ランでコールドゲーム成立。



摂陵は点差以上に良い試合をしていたと思うけど、

隙が見えたらどこまでも取りきる、大阪桐蔭の底力も実感できた試合でした。

桐蔭の西野くんって面白いね。一本足打法でスローボールにも対応できて。

どんな足腰ってか体幹してるんだろう(笑

 

 

第2試合

桜宮 4-3 大阪学院

 

あまりの暑さに、意識が半分飛びそうになった第二試合。

桜宮のお母さん方に麦茶をご馳走になりました。

五臓六腑に染み渡る美味しさ。ごちそうさまでした。助かりました(命が

桜の花をあしらったマークと「SAKKO」のネームが入った揃いのシャツ、

個人的に推せますわ(ハロヲタ的な話



スーパーでアイスを食べて戻ってきたら桜宮が1点を先制してたけど、

大阪学院が比嘉くんの2ランホームランですかさず逆転。

他の打席も見たけど、ボールをバットに乗せるのが上手い打者っすね。

 

1点を取り合って、3-2で迎えた8回裏、

無死満塁から併殺崩れと犠飛で桜宮が逆転に成功。

9回の大阪学院の反撃を封じて、次戦進出決定という運びに。

ビハインドだから当然とはいえ、桜宮は終盤での気迫がメチャ強かったです。



第3試合

近大附 8-5 東大阪大柏原

 

スーパーでたこ焼きを買って帰ってきたら、

3回まで進んでた第3試合。

ともに近年で甲子園出場経験のある、強豪同士の試合でしたが、

近大付の梅元くんに食らいつく、柏原打線の粘り強さが印象に残りました。



互いに打線がつながり、4-4で迎えた7回表での、

近大付4番・浅原くんの満塁ホームランで決着。

柏原は最後まで逆転ありそうな雰囲気で攻撃し続けていたから、

応援したくなったけども。



このあと、某組織の飲み会へ行き、

久しぶりに吐くほど飲み食いしましたとさ。年甲斐もなく(しろめ)