この飛行機に乗って帰ります。

 UL174 インド(バンガロール)(木)03:30発 - スリランカ(コロンボ)(木)05:00着

 UL454 スリランカ(コロンボ)(木)19:45発 - 日本(成田)(金)08:10着

 

スリランカでのトランジットの手続きが結構複雑な感じでした。

ちなみにトランジットの入国(48時間以内)なら、VISA不要でした。

 

バンダラナイケ国際空港に到着して、飛行機から降りて出口に向かって歩くと、

彼が迎えてくれます。

 

この大仏の左後ろにイミグレーションがあります
今回トランジットでホテルを準備してもらっているので、大仏の後方にあるTransfer Servicesに行きます。

スリランカ航空の方からメールで聞いていたのは、

「入国審査の前にトランジットカウンターに立ち寄れ」

というものでした。

 

しかしTransfer Servicesに行って印刷した予定表を見せても、

「出国手続きしろ」

と言われるだけ。

しつこくホテルの名前とか説明するとなんか伝票を書いてくれて、さっさと行けとジェスチャーされる。

 

スリランカ航空からは、トランジットホテルとホテルへの送迎を準備していると聞いているけど、なんかそんな感じではない。

でも聞く耳を持ってもらえないようで、ホテルの名前もわかっているので、最悪は自分でホテルに行くつもりでイミグレーションに向かいました。

 

イミグレーションでは、写真と指紋を取られましたが、特に何も質問されずにすぐに通過できました。

 

下の階に移動して荷物を受け取り、出口を出て到着ロビー内をウロウロしてみました。

ロビーに出て右側の方に「SriLankan Airlines StopOver Counter」というものを発見。

ダメ元でお話を聞きに行くとこれが当たりだったようで、Transfer Servicesでもらった紙を見せると、ホテルのバウチャーを発行してもらえました。

そして、送迎バスも用意するからちょっと待っててと、30分ほど待っていました。

 

バスに乗って10分ほど移動すると、Full Moon Garden Hotelに到着です。

朝07:00くらいにフロントに行くと、すぐに手配をしてくれて、朝昼晩朝昼5食付くうえ翌日夕方05:00に迎えの車が来るまで部屋に居て問題ないと言われました。

無料のトランジットホテルにしては、非常にありがたい。

 

一日目はホテルの中でゴロゴロしながら寝て過ごしましたが、2日目は「SriLankan Airlines StopOver Counter」で勧められた半日のコロンボ市内観光に行きました。

20000スリランカルピーで、5か所程度連れて行ってくれます。

 

トランジットの手続きでバタバタしましたが、よくよく調べてみると、こんなに親切な動画がありました。

 

参考にもなりそうにない体験談をだらだらと書いてみました。