15.「デキル営業」実践編! 「成約への破壊力」Ⅱ  「ニーズ」の種類!・・・? |  アポとれず売上ゼロでクビま近か!そんな私をたったの1年、年収1000万のセールスマネージャーに変身させた「営業の科学」

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【ニーズの種類とシルエット】

「人を動かす唯一の方法」は
 「人の欲しているモノを与えること」
である!・・


アメリカの鉄鋼王・「カーネギー財団」
「カーネギーホール」でおなじみの

〔ディール・カーネギー〕の「名言」
です!

「欲しているモノ」=「求めるモノ」
つまり「ニーズ」です!


相手の「ニーズ」を満たせば、
相手も「あなたの目的に沿った行動」
をしてくれる!

逆に、
相手の「ニーズ」をはずしたら、
「人」は「あなたの期待に沿った行動」
はしてくれないよ!

つまり、「カーネギー」さんも
「スレチガイはダメだよ!」

教えてくれているのです!

では,『人の欲するもの・・』って
なんでしょう!?

これが、なかなか「複雑」なんです!

単純に、「金品・物品」と考えては
いけません。
人間の「欲しい・なりたい」欲望は
「小」から「大」まで「無限」です!

『 今日の〈糧(かて)=食料〉を
必死に求める人々』がいれば
『 地位・名誉を求める人』もいる。

『 松の林の陰の、小さなかやぶきの
小屋を求める人(宮沢賢治)』もいれば
『 豪邸に満足しない人 』もいる!

『 ささやかな〈愛〉を求める人』も
いれば、
『 なにも求めないこと』を求める人
もいる・・・・・
・・・・・
と、ここまで来ると

≪ ワッカタ!・ワカッタ!よ!
早く、話を先に進めてくれる!?
じゃあ、一体どうしろと言うの‼?≫

・・・が、今のあなたの気持ち!?

では、「こうしてみましょう!!」
と言うのが≪今日のテーマです!≫

さて、どうするか!?・・・
・・・こう考えて見て下さい。

もちろん、あなたは
〔成約の結果〕を求められる
「営業」です!


あなたに
「常に求められる課題」は
「成約」の「数(量)と質」、
これをいかに高めるか・・?

「成約」の「数と質」を
どうすれば増やし、高める
ことが出来るのか??


今のあなたは、
この「課題」を「追求」する道・・
“ ロング ワインディング ロード”
〔長く、曲がりくねった道・・〕

=「営業の道」を進んでいます!

ところが、
「成約の数と質を高める!」
あなたのこの崇高な「道のり」を
妨害しようとする「現象」が度々
発生するのです!

『どうしてお客はスンナリと
《はい、契約しましょう!!》
と言わないか!?』


これなんです!

あなたに言わせてみれば、

≪この商品に興味があるから
私の話を聞いているのでしょう
・・・!?≫
=じゃあ、なぜ「ウン!」と
言わないの!・・・=

こんな気分ですよね!・・・
・・・・・・わかります!

「興味を持った!」・・だから
あなたの話を「聞く人」がいる!
・・これが「成約へ期待」です!

で、あるにもかかわらず、
「興味を持ってる“くせに”
〔買いましょう!〕とは
言わない〔客〕」・・・

・・・これが「成約への道」を
度々、閉ざす「障害物」!

一体、これは何なのか・・??

私の「行く手」をいつも阻む
この、
掴みどころのない、
モヤモヤ、イライラさせる、
得体の知れない、姿を見せない、
不可解な・・・「もの」!?

「コイツの正体」さえ解れば
もっと、うまく行くはずなのに!
・・・・・・❓

そうです!
「コイツの正体」こそ
「ニーズの正体」
なんです!

『 興味は持っているが・・』
・・・『買います』とは言わない!


何故でしょう・・・!?

そこで、前回ブログの「宿題?」
「洗濯機を買いに来た若い女性」
の話を思い出して下さい。

「彼女」の「ニーズ」は洗濯機。
これは間違いないことです!

しかし、すぐに買おうとはせず、
「何かを考えている」様子!

「何が」彼女をそうさせるのか?
       ・・・・・・
▹ ▹ ▹ ▹ ▹

今日の「本題」に入りましょう!
【 ニーズの種類 】です!

実は、「ニーズ」には 3つの種類
があるのです!

「モノを求める」ときの「ニーズ」

1. 形のある「ハード」な「ニーズ」
2. 形のない「ソフト」な「ニーズ」
3. 自分でさえ必要性を意識していない
「気づいていない」「ニーズ」


この3つ「ニーズ」の組み合わせで
「商品」の価値を決めているのが
「購買動機」です。


「彼女」にとって「洗濯機」と言う
「商品」は目に見えて形のある
「ハードなニーズ」!

が、「ハードなニーズ」があるにも
かかわらず
「すぐに買おうとしない彼女」には
彼女が求める「ソフトなニーズ」が
別にあり

≪「目の前の洗濯機」は彼女の求める
〔「ソフトなニーズ」に応えていない〕
だから「買う行動」を起こさない!≫
と考えるのが「営業脳」なのです!

では、「ハード」の次に来る
「ソフトなニーズ」とは何なのか?
単純ですが様々です。

まずは「値段」です。
そして「メーカー」に拘る人もいます。
更に、機能・構造・デザイン・色・
大きさ・重量・耐久性・・・etc

待ち」の【 販売 】の「お仕事」は
【ニーズの種類】の、1と2を「担当」
しています!

1.「ハードなニーズ」を品揃えして
2.「ソフトなニーズ」を選ばせる

この目的のために全ての「レイアウト」
を考えるのが【 待ちの販売 】!

多くの品々を置いて、選ばせる・・・
「スーパー」や「百貨店」、「家電量販店」
や「ホームセンター」に消費者の人気が
集まるのはこのためです!

この、
“自分で欲しいモノがわかっている”
“欲しいものに何が必要かも理解して
いる”「ニーズ」を【 顕在ニーズ 】
=「表面に現れているニーズ」

と私は呼んでいます。

もちろん【 営業の仕事 】にも、
1と2は含まれます。


が、・・「営業マン」=「人」の
「クリエイティブな働きかけ」が
要求される
のは、

1・展示して、
2・選ばせる・・・だけでは
「商品の持つ、魅力・価値」が
「十分お客に伝わらない場合」

『お客の欲求を満たす「何か」が
伝わらない場合』です!

「購入する」ことで
「発生する付加価値」の多い商品!


「求めているお客自身」にでさえ
「明確に意識」されていない無形の
「ニーズ」をもつ「商材の用途」


これらを
「お客のニーズ」を踏まえて
「コンサルタント」をする!


ここに
「営業の出番」が来るのです!

お客が
「あッ!この商品を買うことで、
こんなことも、あんなことも・・
出来るんだ!」と気付く、
「新しい発見」のお手伝いをする。

これが
「クリエイティブ営業」の「お仕事」
なんです!

「アラスカのエスキモーに冷蔵庫を
売る話!」
(ブログ⑧営業の主役=生産知識)
を思い出して下さい。


冷蔵庫は
「ものを冷蔵するための機械」
と「ハード」な「ニーズ」の
理解では

「冷蔵庫の中で毎日を暮らして
いるような」エスキモーの日常
には「無用な長物」!

彼らの興味は引けません!

しかし、
冷蔵庫が「室内にある」・・・!
そのことで生まれる
「生活の新しい素敵な変化!」に
気がつけば、
「気づき」を与えれば・・


寒風をおして、
外まで食材を取りにゆく手間が省け
⇒奥さんの家事負担が楽になり
⇒ご主人は奥さんから感謝され
⇒食卓は明るく楽しくなる⇒・・

「営業のクリエイティブな発想」が
「クリエイティブな気づき」を
「エスキモーファミリー」に与える
ことで「購買動機」に結びつく!

「営業の真価」がここにあります!

お客自身も気づいていない「ニーズ」
=【潜在ニーズ】を【顕在】にする
=気づかせる・・・のです!

▹ ▹ ▹ ▹ ▹

「ニーズ」には種類がある!
1.【顕在ニーズ】
  ① 自分で必要性を理解している
  「ハード」に対する「ニーズ」
  ② 自分が理解している、
  あるいはその場で「気づく」
  「ソフトなニーズ」

2.【潜在ニーズ】
  相手に指摘されることで「気づく」
  「意識していない」「ニーズ」

お客の「ニーズ」を発見し
お客の「ニーズ」に応える!
これが「営業の仕事」・・・!

「営業」は「気づきの科学」です!

「営業」の「成約」とは、つまり

あなたが「何に気づいているか」
お客に「何を気づかせられるか」

この「アクション」と
「リアクション」の「結果」
です!

では、次回は
「ニーズ」の限界
「ニーズ」の「変化と成長」を
科学しましょう!


デキル営業になるために!

それではまた!
お疲れさまでした!