第67回 フルタイムで残業なしなら、1日5時間16分! | 暮らしのインプロを探求する★ケアとインプロ研究所

暮らしのインプロを探求する★ケアとインプロ研究所

 暮らしのインプロを探求する★ケアとインプロ研究所

 日常の暮らし中で、即興演劇『インプロ』の学びを探求する
 「即興実験学校・埼玉分校」中込裕美の個人ブログ。


もしも、平日5日フルタイムで残業なしで働くなら、
月の労働時間は8時間×20日で160時間。
これに12ヶ月を掛けて365日で割ると1日5時間16分。


毎日、家事育児を手抜きの私でも、これくらいはやってると思う。
でも、ぜんぜん回らなくて、どんどん溜まってゆくばかり。
自分はもう、このままぐうたら主婦でいいわ~と思ってました。


そんなときに知ったのがあな吉さんという方。
なんと、一日に2時間しか家事をしないそうです!


その暮らしぶりをちょっと覗いてみたい、と思って買った本が、
『あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術』と
『あな吉さんのゆるベジ生活スタートBOOK』です。


あな吉さんは、3人のお子さんを育てながら、会社を経営され、
一日に2時間しか家事をせず、お料理教室や手帳講座など、
毎日たくさんの活動をされているそうで。


2冊の本を読んでみて感じたのは、
2時間ですべてをこなすための作業の流れが、
しっかりと体に身に付いているんだなぁと。


たとえば、料理。キッチンの動線を考えた収納、
材料の仕込み、無駄のない作業手順。
まるで、レストランのシェフのよう。


たとえば、手帳。付箋によって、たくさんの仕事を管理され、
子供のことや、自分の夢のことまでファイリング。
まるで、有能な秘書がいるみたい。


掃除や洗濯のことは、あまり書いてなかったけれど、
きっと、いろいろ工夫されてることでしょう。


自分の主婦業も、こんなふうに、仕事として取組み、
きちんと棚卸し、仕分けし、技術を身に付けたい。
と思いつつ、やっぱり主婦業はメンドウ、という思いもあり。


とりあえず、あな吉さん手帳のエッセンスをお借りして、
デイリーとウィークリーを組み合わせた
「ふせん式段取り表」を作り、
日々の家事の見える化に取り組んでます。


ひと月やってみて、わかったのは、
私は、自分の好きなコトには、いくらでも時間を使うけど、
嫌なことは、ホントにとことん後回しにするんだな、と(-_-;)


稽古は嫌々やっても身に付かないものね。
まだまだ修行が足りません~

ひろみのちょこ哲」は、メルマガ「ケアラボ通信」にて連載しております