こんにちはニコニコ
アラフィフ管理職ワーママの
日日是好日と申します。

高所得を言い訳にこれまで散財しまくっていましたが、2023年夏から元手150万円で株投資(と少し貯蓄)を始めました

散財の罪悪感を投資利益で薄めるべく、
投資成績と散財を正直に記録します真顔 

読んでいただけたら嬉しいです飛び出すハート



72歳の母を誘ってランチに行ってきました。

母のリクエストでお寿司にしたんですが、

阪急百貨店のレストランフロアは、

海外の方でいっぱい。



1時間近く並んでようやくお店に入りました。

お腹が空き過ぎて、早よ早よと、

セットを頼んだ母と私真顔




母は多趣味な人で、

お茶やお琴を習い、

体操教室、山歩きサークルで運動し、

さらにボランティアで日本語を教えたり、

毎日とても忙しそうです。

昔はお花や英語も習っていたような。



母は結婚後はほぼ専業主婦でしたが、

多分時間を持て余していたんでしょう。

きっと働いていたら

結構バリバリ活躍できたかも?

と私は内心思っています真顔





そうそう、着物の趣味もあって。

自分で着付けもできます。

洋服よりも着物をたくさん持っていて、

今日はシックな大島紬を着ていました。





そんな母と比べ、

私は仕事と子育てでいっぱいいっぱい。

母みたいな趣味はありません。




👵「あなたは仕事ばっかりね。

 息子にやりちゃんも大学に入ったことだし

 自分のことも大事にしなさいよ」



いくつになっても母は母。娘は娘。

心配してくれるのは嬉しいものです。



私が性格上、

なんでも背負い込んでしまうことも

母はよく知っているので、

仕事で何でも任されていることを愚痴ったら

「そんなの断っちゃいなさいよ」と

キッパリ言ってくれてスッキリ。

(と言っても断らないわけですが)



お寿司を食べて

百貨店を少しぶらぶらして、

今度はお茶。

母とは2ヶ月ぶりのランチ。

まだまだ話は尽きません。




前回は息子の大学合格発表の前で、

なかなか印象深いランチでした真顔



ふと母の年金額っていくらなんだろうと

尋ねてみたら、

父は月15万円、母が5万で合計20万円。

自営業なので国民年金だけ。



真顔「そんなんで生活できるの?」



👵「無理無理。家賃収入があってよかったわ」



いくつか賃貸用不動産を持っているため、

それでなんとかなっているみたいです。



👵「私1人の年金だと5万円よ。

 主婦だって家事働労働してるのにね」







「これからは女も男も、自分の食い扶持は自分で稼げるようにならないと」


と、家計をやりくりして、

子供達に進学機会を与えてくれた母。

そのおかげで今の私があります。



真顔「私1人でも年金は月20万円弱ありそう」



👵「へー、それは安心ね」




息子の受験も片付いたことだし、

親孝行もちゃんとしないとな真顔

そんなことを考えながら、

母と過ごした1日でした。




阪急の店頭ではまだハンモックバッグがありましたよ。






イベントバナー

 


イベントバナー