こんにちはニコニコ
アラフィフ管理職ワーママの
日日是好日と申します。

高所得を言い訳にこれまで散財しまくっていましたが、2023年夏から元手150万円で株投資(と少し貯蓄)を始めました

散財の罪悪感を投資利益で薄めるべく、
投資成績と散財を正直に記録します真顔 

読んでいただけたら嬉しいです飛び出すハート


最近夫が仕事で忙しく、毎日帰宅は深夜。

この1ヶ月で休みは1日だけ。

もういい歳なので、体調が心配です真顔



昨日も休日出勤でしたが、

帰宅は18時台だったので、

私から焼肉に行こう!と誘いました。



平日は帰宅が遅いこともあり、

あっさり目の夕食を準備しているので、

たまには焼肉でパワーをつけてもらおうと。

(夫はお肉を食べていれば幸せ笑な人)





お肉をモリモリ食べながら、

夫婦でゆっくり話しました。

(息子はサークルで遅くなるとのこと)






アラフィフ夫婦の会話って

皆さんどんな感じなんですかね?



うちは休日のおでかけの話が多いんですが

夫が忙しくおでかけどころではないため、

話題がありませんニヤニヤ

ということで老後の金目の話に指差し




真顔「私の退職金っていくらあると思う?」



👨「知らん。2000万円位?」



真顔「今辞めたら1800万円なんだけど、

  毎年100万ちょっと増えてるから、

  60歳なら3000万円よ!」



👨「結構あるやん。

  俺も同じ位はあるんちゃうかな」


  


先日、退職金について書いたブログ↓



真顔「年金はいくらあると思う?」



👨「知らん。年間200万とか?」



真顔「65歳からの受給だと年間220万円程」



👨「夫婦で年間450〜500万円位は

  ありそうやな」



ちょっと前ですが年金について書いたブログ↓


 

ということで、

すごくどんぶり勘定の老後の資金計画は

現在の貯蓄を抜きにしても、


退職金6000万円

年金450万円

住宅ローンは完済済み(のハズ)


というベースがあるので

安泰かな、と思っています。







そしてここからが皮算用指差し



退職金6000万円を安全ベースで

年2%で運用するとしたら年間120万円



年金450万円+120万円=570万円



これで足りるかなぁ真顔

ちょっと自信がありません。

(そもそも出費を抑えないとね昇天



退職金は老人ホームに入るまで温存したいので、

株の配当で130万円上積みして、

合計700万円を目指したいと思います。



配当利回り4%なら、原資は3,250万円。



あと10年〜15年ほどで夫婦で貯めるなら、

そう無理のない金額のように感じます。




まさか貯金箱とは思えない特大ミッフィー貯金箱




真顔「夫婦でちゃんと貯めていったら

  老後は安泰やね」



👨「資産運用頑張ってな。

  期待してるでー」(他人事感不安




元気が取り柄だけど忙しい夫と、

過去に大病で一瞬死がチラついたのに

今はフツーに働いている私真顔




今を楽しみつつ、

健康に2人で安泰の老後を迎えたいもの。



焼肉を頬張りながら、

「明日は野菜中心の健康食にしよ」

と思う私でした真顔



(帰宅した息子が「俺も焼肉行きたかったえーん」と地団駄踏んでました)





イベントバナー

 


イベントバナー