口蓋隆起の傷(口内炎)は、すっかり良くなり、

食べても飲んでもしみなくなりました。

 

食事は、一日2食でひとくちを少なめにしてよく噛んでゆっくり飲み込む。

間食はしない。

で、過ごしました。

 

引き続き、気をつけていこうと思います。

おやつで硬いものを食べる時、特に注意しなければなりません。

それと、熱いものを飲む時も要注意です。

 

来週の”鰻”、楽しみです♪

さて、本日23日目のワークについてです。

 

*********

 

23日目:魔法の空気

 

「朝早く新鮮な空気の中で散歩に出かけ、帰宅すると気分が晴れ晴れとして、爽やかな別人になっていることは良くあります。」

メリー・エレン・チェース(教育者・作家)

 

「呼吸している空気に対して感謝しなさい」、と数年前に誰かが私に言ったとしたら、私はその人を狂っていると思ったことでしょう。いったい何故、人は呼吸する空気に感謝しなければならないの?と、当時の私にとって、そんなことは全く意味を成しませんでした。

 

しかし、感謝を実践するようになってからの人生は変わり、今まで当然だと思っていたことや気にも留めなかったことが、完全な奇跡になりました。毎日自分の小さな世界の中で細かなことに汗水垂らしていた生活から目覚めて、もっと大きな世界や宇宙全体の神秘について考えるようになったのです。

 

偉大な科学者ニュートンは次のように言っています。

「太陽系を良く見ると、地球は太陽から適当に光と熱を受けるために丁度良い距離にあるのが分かります。これは偶然起こったわけではありません」。

 

彼の言葉のお陰で、私は宇宙のより大きな仕組みについて考えました。

地球は私たちを守る大気に包まれており、それを超えると空気も酸素もないというのは偶然ではありません。樹木が酸素を放出することによって大気が絶えず新鮮に保たれているのも偶然ではありません。また、私達の太陽系が完璧な位置にあることも偶然ではありません。もし銀河系の他の場所にあったならば、私たちは宇宙の放射エネルギーで破壊されてしまうでしょう。地球の生態系を支えるために何千ものパラメーターや比率がありますが、これらは全てはナイフの刀の上にあるようなもので、常に微妙な調整が必要です。少しでもそれが狂うと地球の生態系が存続できなくなるのです。これも偶然できたと考えるのは難しいでしょう。それらは「私達のために」完璧に設計され、配置され、完全にバランスが取れているように思えるのです!

 

これらが決して偶然ではないこと、また私達のために地球を取り巻く要素のバランスが見事に調和していることに気づけば、私たちは生命に対して深い感謝の念を抱くことでしょう。なぜなら、これらは全て「あなた」を支えるために創造されたことなのですから!

 

あなたが呼吸している魔法の空気は、偶然や自然の気まぐれで出来たものではありません。空気ができるために、この宇宙で起きた壮大な現象を考えると、一息つくとか、体内に空気を吸い込むことが文字通り息をのむほどワクワクすることだと分かります!

 

私達は呼吸しているのに、私達が吸うための空気が常に存在していることを考えようともしません。にもかかわらず、酸素は私達の体内で最も多い元素の一つです。呼吸する度に体の全ての細胞に行き渡り、そのお陰で私達は生き続けることができます。人生で最も貴重な贈り物が空気です。それなくしては私達は数分間も生きていられないのです。

 

正直に言いますと・・・

 

私は、自分だけに与えられているならまだしも、みんなにも与えられているものを

どうして感謝できるのか?みたいな気持ちがあり、

みんなにあって私にもあるなら、それは「当たり前」のことなんだから、

感謝するという意味がわからない。

感謝なんて嘘くさい!

感謝する気持ちになれない・・と思っていました。

(言葉にすると、なかなかなこと言っていますねあせる

 

空気に限らずですね。

色々・・です。

 

多分、今もまだそういうところが、あると思います。

親のことなんかそうかもしれません。

(まだまだ子供ですね 恥あせる

 

親がやってくれたことに対して、

親なら、それは当たり前のことじゃないの?

みたいな感じの思いでしょうか・・

 

「当たり前」は感謝の反対にあるものでしたね。汗汗汗

 

*23日目のワーク*

 

上差し朝に、1日目のワーク(感謝を数える)を行う。

 

上差し今日、立ち止まって、呼吸している光り輝く空気について思いを馳せる。

 

上差し意識的に、5回呼吸し、体内に空気がめぐるその感触と空気を吐き出す喜びを感じる。

 

上差し5回呼吸した後に、魔法の言葉である

私が呼吸している魔法の空気に感謝します」と言う。

 

上差しできるだけ純粋な気持ちで、かけがえのない空気に感謝する。

 

上差し今日は、1日に5回、(一度に5回)深呼吸してこれを行う。

 

戸外で実践するのが一番良いでしょう。実際に新鮮な空気の素晴らしさを実感するからです。

しかし、戸外が無理なら室内でも結構です。呼吸をおこなう時、目を閉じていて燃えけていても結構です。歩きながらでも、列に並びながらでも、買い物しながらでも、いつでもどこでも実践できます。

重要なのは、身体の中を空気が出入りするのを意識的に感じることです。

これは、呼吸法ではなく、呼吸する空気への感謝ですから、普段と同じように呼吸してください。もし、深く呼吸する方が感謝の気持ちが湧きやすければそうして下さい。

息を吐く時に声を出して、魔法の言葉の「ありがとう」を言った方が気持ち良ければそうして下さい。心の中で言っても構いません。もしやりたければ、一回呼吸するごとに感謝を吸い込み、体内を感謝で満たすと想像しても良いのです。

 

上差し夜、寝る前に、2日目のワーク(魔法の小石)を行う。

 

古代の教えによれば、呼吸する空気に深く感謝できるようになると、その人の感謝の力が新しいレベルに到達するそうです。そして、彼らは人生の全てを黄金に変えることができる本物の錬金術師になると言われています。

 

宝石赤23日目の感謝リスト宝石赤

 

①家族が健康でいることに感謝します。

その理由は、それぞれ元気で自由に活動することができているからです。私は安心できます。

②この時代のこの日本に生まれてきたことに感謝します。

その理由は、食べるものに困らず、戦争のない平和な時代だからです。

③電話、メール、LINEなどに感謝します。

その理由は、遠くにいる人ととも連絡を取り合うことができるからです。

④メ◯カリに感謝します。

その理由は、自分に不要なものでも必要としてくれる人がいて買い取ってくれるからです。

⑤荷物の運搬システムに感謝します。

その理由は、荷物を安価で希望の場所まで確実に配達してくれるからです。時間指定までさせてもらえ不在時には再配達までしてくれます。

⑥〇〇寺に感謝します。

その理由は、両親の永代供養をしてくれているからです。

⑦天気予報に感謝します。

その理由は、天気を予想してくれることにより、予定を立てたり、心の準備ができるからです。

⑧便座が温かいことに感謝します。

その理由は、冷たいと冬は辛いです。トイレが快適になります。

⑨水道からお湯が出ることに感謝します。

その理由は、ガスで温めるというシステムによって、便利な生活をさせてもらっているからです。

⑩レンジに感謝します。

その理由は、ボタンひとつで冷たいものを温めることができるからです。

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう