「誰もがいくつかは経験した過去の過ちについてではなく、誰もがたくさん持っている今感謝できることについて考えよう」

チャールズ・ディケンズ(作家)

 

1日目のワーク、初めてやった時、小一時間かかったような気がする。

今も、30分は欲しいかな?

感謝することを探すのはもちろん、感謝の理由を言葉にするのも難しかったり、

その感謝項目について、どんな感謝の視点があるのか?調べたりするから

 

例えば、腕に感謝します。その理由は?・・腕の役割ってなんだろう?って調べたりする。

当たり前に動いて使ってる腕の役割を改めて感じてみるって感じでやってる。

色々と時間がかかるという・・

 

感謝の実習を始めてすぐの頃は、毎日かなり集中しないとそれを習慣にすることはできません。あなたに感謝を思い出させてくれるものはすべて、あなたの人生を感謝によって黄金に変えるために役に立ちます。そして、まさに魔法の実習がまさにそれなのです。

 

*2日目のワーク*


上差し朝に、1日目のワークを行う

 

上差し魔法の小石」を見つけ、ベッドの横に置く。

 手で握りしめられるほどの大きさで、触って気持ちの良いものを選ぶ。

 自宅の庭や海や川、公園などで見つけたものでもいい。

 私は家にあった天然石にしました。

 

上差し今晩、寝る前に「魔法の小石」をしっかりと握りしめ、

 今日の「最高の出来事」を思い浮かべる。

 

上差し今日の「最高の出来事」に対して魔法の言葉である「ありがとう」を言う。

 そして、「魔法の小石」をベッドの横に戻す。

 

 

その日「一番良かった」ことを思い出そうとすると、自然に素晴らしいことを次々と思い出します。今日「一番の」ことを決める過程で、実は感謝できる多くのことを思い出すことになり、それが就寝時と起床時に毎回感謝することに繋がるのです。

 

「感謝できることを数え」(1日目のワーク)、「魔法の小石」(2日目のワーク)を実践すると、1日の始まりと終わりに必ず感謝することになります。

 

実際、それを数ヶ月続けると、あなたの人生が力強く変わります。この本にはあなたの人生を素早く変える魔法の実習が豊富に紹介されています。実際、感謝は磁石のようにたくさんの感謝できることを引き寄せます。28日間集中して感謝すると魔法の力は強化されます。感謝の強い磁石が身につくと、欲しいものや必要なものがまるで魔法のように、すべて自然と引き寄せられるのです!

 

正直、朝一番には、なかなかできないことが多くて・・

なるべく午前中にやるようにはしました。

お仕事してる方や子供さんが小さい方で毎朝実践されてる方すごいなって思います。

一体何時に起きてるんだろうって思います。

 

この「魔法の小石」の実習、

私なんか、1日中家にいて、家族以外と話さないことも多く、変わり映えのない毎日なので、

この今日の「最高の出来事」っていうのが、なかなか難しいなって思ったりしてたのですが、

家族が、元気に帰ってきてくれた!とか、今日も元気に過ごせた!とかに感謝しています。

最初は、これでいいのか?なんて思ったけど、

今は、これでいいんだ!って思えています。

だって、当たり前じゃないから。

 

流れ星2日目の感謝リスト流れ星

 

①雨上がりの晴れに感謝します。

その理由は、洗濯物を外に干すことができるし、窓を開けて気持ちよく換気できるからです。

②ドラム洗濯機に感謝します。

その理由は、毎日汚れ物をボタン一つで洗い落としてくれるからです。

③バルコニー(ベランダ)に感謝します。

その理由は、洗濯物を干すには十分な広さで、とても助かっているからです。

④バルコニーに設置している大きなゴミ箱たちに感謝します。

その理由は、家の中に置けないゴミをゴミ出しするまでの間管理することができるからです。

⑤私の身体に感謝します。

その理由は、朝から、しっかりと活動できるからです。

⑥私の細胞に感謝します。

その理由は、体を作る基となり様々な働きを担ってくれているからです。

⑦住む家があることに感謝します。

その理由は、安心安全な場所があるということだからです。

⑧家族が元気でいることに感謝します。

その理由は、安心の気持ちでいることができるからです。

⑨息子たちに感謝します。

その理由は、私のもとに現れて(生まれて)くれたからです。

⑩パパに感謝します。

その理由は、私の一部を反映して見せてくれている人だからです。

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう(それぞれに)

 

**********

 

今日は、こんな感じでした。

これまで、私が一番感謝できなかったのは旦那でした。

感謝してたまるか!みたいな気持ちだったんです、実は・・

それが、感謝の気持ち少し芽生えてます。

枯らさないようにしようと思います。