食べ物や飲み物に感謝する8日目のワーク

これなら、私にだってできるし、ずっとやるぞ!

って思っているのに、

 

口に入れてしまってから、

あ!・・と気づいたり、

 

ごっくん飲み込んでから、

あ!・・と気づいたり、

 

これを何度も繰り返しているという・・・滝汗

 

 

 

10日目:全ての人に魔法の粉を 

 

「何をおいても先ず感謝することです」

聖アンブローズ(神学者・カトリック司教)

 

古代のスピリチュアルな教義によれば、心を込めて与えたものは何百倍にもなって返ってくるといいます。人から受けた恩義に感謝し「お礼を言う」ことは、「あなたの」人生をよくるするために、何をおいてもまず第一番にやるべき大切なことなことです!

 

感謝は力強いエネルギーで、あなたが感謝する方向に流れます。感謝のエネルギーをキラキラと輝く魔法の粉にたとえれば、人に感謝を表明すると、実際その人に魔法の粉を振りかけていることになります!

力強くポジティブな魔法の粉のエネルギーはそれを振りかけるどの人にも届いて、良い影響を及ぼします。

 

毎日、私達は電話やEメールで、あるいは職場、店、レストラン、エレベーター、バス、電車で直接多くの人々と接触していますが、多くの場合、この人々から何か素晴らしいものを受け取っているのですから、もっと感謝しても良いのです。

 

レストランやお店の店員さん、バスやタクシーの運転手さん、カスタマーサービスや掃除人や職場のスタッフのように、毎日あなたが何らかのサービスを受けている人を思い浮かべて下さい。何かのサービスを提供している人々は、あなたに奉仕するために「自分を与えて」おり、あなたは彼らかの奉仕を「受け取って」います。その人々のサービスに対して、「ありがとう」と言いましょう。もし、感謝していないのであれば、あなたの人生に良きものが来るのを止めているのです。

 

交通手段の安全確保を行う点検作業員や電気、ガス、水道、道路といった公共サービスを維持管理している人たちのことを思い浮かべてください。

 

道路や公衆トイレ、電車やバスや飛行機、病院やレストラン、スーパーやオフィスビル等を掃除してくれる人達のことを考えて下さい。その一人ひとりに個人としてお礼を言うことはできませんが、次回すれ違う時に「ありがとう」と言って、魔法の粉を振りかけることはできます。次回、掃除したあとの机に座ったり歩道や磨かれた床を通ったりした時には、これらの人々に感謝しましょう。

 

(略)

時にはサービスを提供してくれる人が無礼で、自分に十分心を込めてサービスしてくれなかったと感じることもあります。そういう時は感謝するのは少し難しいかもしれません。しかし、その人の態度によって感謝の気持ちを変えてはいけません。どのような状況でも感謝するようにして下さい!どういう状況でも魔法を使いましょう!

人と接する時、相手がどんなに大変な問題を抱えているか、自分は知らないということを良いかもしれません。彼らは気分が悪いのかもしれませんし、愛する人を亡くしたり、結婚が破綻して絶望のどんそこにいたりするのかもしれません。あなたの感謝と親切がその人にとって、その日おきた魔法の出来事となるかもしれないのです。

 

「あなたが出会う人はみな、戦場にいます。だから誰にでも親切にしてあげなさい。」

アレキサンドリアのフィロ(哲学者)

 

電話で感謝する時は、

「ありがとう」と言うだけでなく、感謝している理由も伝えましょう。

 

直接誰かに「感謝を伝える」場合は、

その人の顔を見て言って下さい。

 

何かの作用には必ず反作用があります。

「ありがとう」と言う時にそれが真心からであれば、相手はそれを感じます。

その人を本当に幸せにするだけでなく、「自分自身」もその感謝のお陰で言葉にならない程の幸せな気分になるはずです。

 

 

*10日目ワーク*

 

上差し朝に、1日目のワークを行う。

 

上差し今日、魔法の粉を持ち歩き、自分に奉仕してくれる人に「ありがとう」と言って感謝の粉を振りかけるチャンスをなるべく沢山探す。

 

上差し今日あなたに奉仕してくれる人を10人選び、直接感謝を伝えるか、心の中で感謝するかして、魔法の粉を振りかける。

 

(ex)「早朝、道路を掃除してくれる人に心から感謝します。今まで定期的なサービスに対してどれほど感謝すべきか真面目に考えたことはありませんでした。本当にありがとう。」

 

上差し今日自宅にいるならば、これまでに自分のためにサービスをしてくれた人々の姿を思い出し、10人リストを作成し、一人ひとりに「ありがとう」と言いながら魔法の粉を振りかける。

 

上差し夜寝る前に、2日目のワーク(魔法の小石)を行う。

 

**********

 

今朝は起きるのが遅くて、

朝イチにできませんでした。

 

トイレ→歯磨き→水を飲む→(いつもここでやる)→洗濯スタート→(もしくはここ)→トイレ掃除→玄関掃除→洗濯物干し→食器洗い→布団畳む→顔洗う→スキンケア→(今日はここ)

 

なんとなく、感謝の気持ちが鈍いような気がしました。

やっぱり、朝イチの方がいいのでしょう。

 

先日のイライラモヤモヤ

くすぶっている気がするから、見直ししないといけないけど、できるかな

あと、選択をあと伸ばしにしている件も保留のまま

床磨きもしたいのだけど未だやっておらず

 

そのままだ〜

やりたいのにできないことって

本当はやりたくないってこと?

 

 

宝石赤10日目の感謝リスト宝石赤

 

①冷蔵庫に感謝します。

その理由は、この暑さの中でも食材を保管できるからです。お陰で毎日買い物に行かないですみます。

②ネットのレシピサイトに感謝します。

その理由は、料理本を買わずとも、レシピ検索ができたりと献立を考えるのに助かっています。

③マンションのプロバイダに感謝します。

その理由は、インターネット回線を安価で自由に使えているからです。

④パパに感謝します。

その理由は、真面目に働いて家計を支えてくれているからです。

⑤両親に感謝します。

その理由は、経済面で私に負担をかけることなく、むしろ残してくれてたからです。

⑥エアコンに感謝します。

その理由は、この暑さから体を守ってくれているからです。

⑦観葉植物に感謝します。

その理由は、見ると癒されるし、空間を彩ってくれているからです。

⑧コンタクトレンズに感謝します。

その理由は、メガネをかけないでも視力を補助してくれるからです。

⑨メガネに感謝します。

その理由は、視力を補助してくれるからです。

⑩TVerに感謝します。

その理由は、テレビがなくてもドラマが観れるからです。

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう