どうしたら僕たちはヒルズの住人になれるのだろうか? -157ページ目

儲かるビジネスモデルの作り方4

前職の金融機関で、隣の席にいた先輩は、 起業をこころみ、 2人で起業。

手元資金5~6千万で  5年で 年商50億の黒字会社を作った。


起業による成功の基準が、何かによっても見解は異なるが、

起業して成功するには、多くの顧客 か お金 をすでにもっている必要がある。

僕のまわりで成功した経営者は、最低でも 5千万円近くの自己資金 を もって起業

している。


もちろん、たぐいまれな例もある。

僕自身、5百万円をつかって商品開発をしたことが

あるが、僕は一銭も資金をださなかった。

資金を融通したいという人がいたから、開発したにすぎない。


資金0から起業し、成功している人もいるじゃないか?

と思うかもしれない。


だけど、マザーズだのジャスダックだのに上場している会社の

株主構成を見てみるとわかる。

どんな利害関係のうえにこの会社ができて、上場できたか?


だけど、それでも成功したいと思うなら、

人と同じやりかたでは 夢は  実現できない。

人と同じ考え方では 夢は  実現できない。


金がないのだったら、

人をひきつける強烈な何か  が、  ないと、 起業は、成功しない。


倉林 敏
ビジネスモデル特許で億万長者になる法



安田 修
アジアで起業!読本―未経験&低リスクでできる!日本の1/10の予算でお店・会社を持つ75のノウハウ
渡辺 仁
起業バカ
渡辺 仁
起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs

儲かるビジネスモデルは、どうしたら作れるか?3

お客様が すでに いる 商売は、 強い。


人・物・金の後者2つがなくとも、 「人」 がいればけっこう儲けられたりする。

人 はお客様である必要もない。潜在客であればいいのだ。

人を集めてから商品を作ることもできる。



げんに、僕の教え子は、 無料の趣味のコミュニティサイトを作り、

ごていねいにも、 メルアドを入れれば入会でき、ログインできるようにし、

サイトを更新し、

会員が7百名を超えたところで、いっきにその趣味の商品を売り、

月50万円以上のペースで粗利益を経常した。



この話をすると、誤解される。

「ターゲティングが有効だ」というふうに。

「マーケティングが売るために役に立つ」というふうに。



でも、誤解しないでほしい。   実際に、さまざまな物 を 売ると、わかるのだが、

「合理的期待形成」 にあてはまるか?あてはまらないか?で物の売れ方は予測できたり

できなかったりする。



30代前半の金髪・耳にピアスをした

ジーンズ、ジャケットのにーちゃんが、コンビニにふらっとはいって

いったい何を買うか予測できるだろうか?


マーケティング は、 ある意味で、 すでに死んでいる。


儲かるビジネスモデルは、どうしたら作れるか?2

クチコミ

儲かるビジネスモデルは、どうしたら作れるか? の、 その2。

このテーマ、 これを読む人が、 経営者かどうか?

経営者なら、どの程度の規模の企業の経営者なのか?

資金はどのくらいあるか?

によって、 答 は異なる。




常識で考えれば 答 など ない はずなのだが。。。




情報起業などという

Monkey business(言い方が悪くてゴメンね)で、

一攫千金をつかむことができるこの世の中。




もはや、常識などないわけだから、こんな言い方になるわけ。


で、   目立つ・伝える・良い商品を作る

をもう一度理解してほしいのです。






そして、目には目をということで、まずは、もっともハードルの低い

頭だけで儲ける情報起業について、、、。

この情報起業は中毒ににている。

ダウンを作るネットビジネスもそうだけど、これらはこんなふうに説明できる。



_____________________

人がもっていないもの、、

しかも、それが金になるような・・・をもつこと、

それをもとに信者を集めると、100人の中で1人成功する人が確率的にでる。

これを宣伝し、拡大してゆく、100人が1人の成功を宣伝し、

そのノウハウを売り、100人のうちの10人が成功する。






そうすると、その組織は1000人になっている。


もはや、最初の人は上の上の人で神様だ。

そして、その神様は、儲かるということを明示するために、

ベンツとともに写真におさまったり、豪邸に住んだり、

マイジェット機を所有したりしなければならない。


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このようにビジネスを作っていって、中身のない儲けを生み出すことは

現実的に可能だ。




しかも、一般の商品の販売では、 マーケティング は 答がだせない のに、

この分野ではマーケティングだのターゲティングだのが役に立つ。

どうして?    答は    合理的期待形成  なのだが。。。






このビジネス、 ハードルは低い。

ハードルが低いから 多くの人が 参入する。

そして、目先の金 に こだわるから、  いい物はできない。

いい物が ないから、    人々は「今度は・・・」を期待して

     さらに買う。



象徴を作り流す。それが運命だ。








丸山 学, 古市 達彦
月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」