■2024/5/15(水)

夫の余命1ヶ月と言われた日から、1ヶ月が経ちました。

まだ庭を散歩できています。

日によって、体調の良い日と悪い日がありますが、今日は庭を散歩しただけで、かなり疲れた様です。

夫が、『だんだん歩けなくなるのかな』と、散歩しながら小さな声で言いました。


今の所、飲み薬カロナールで、痛みをコントロールできていますが、

痛みが辛い時は、頓服で追加のカロナールかトラマールを飲んでしのいでいます。

食欲が無いので、少しずつ痩せて来ています。


■2024/5/12(日)この間の日曜

体調が良く、最寄り駅前の本屋さんまで徒歩で散歩がてら行きました。

■昨日私は、YouTubeで余命1ヶ月と言われてから、半年生きた人の動画を見ました。

年齢は夫よりだいぶんお若く30代のようでした。余命1ヶ月と宣告が有ってから、ご結婚もされていて、医師の見立てよりだいぶん長く生きられたのは、結婚という希望があったからのようにも感じました。

気持ちの部分が、命を伸ばしたのかなと感じ

ました。


■私は、少しでも長く夫と一緒に過ごしたいと思う気持ちが有りますが、

本人が苦しむ日が長くなるは、辛いです。

本人が今どのような気持ちか、

話さない人なので、分かりません。

特別な楽しい出来事で無くてもいいので、

穏やかな日を1日1日大切に過ごして行きたいです。

日曜の本屋さんの帰り。