マレーシアゴルフ界のレジェンド!
Nellanプロの伝記「The Legend」を本日ようやく入手しました。
彼とは10年以上前からの友人です。
彼とは会うたび日本人プロとのゴルフ経験を何度も何度も聞かされました。
青木功、杉原輝雄、ジャンボ尾崎など彼が一緒にプレーした、
もしくは同じ試合でしのぎあった、
もしくは一緒にディナーをした
などの逸話が次から次へと。
とにかく、ゴルフの話題に事欠かないマレーシア人プロゴルファーです。
いくつになってもゴルフが大好きというオーラが半端ない!
ご冥福をお祈りします。
Vellasamy NELLAN - Malaysian Professional Golfer
ネランの伝記が世にでる直前、5月16日(2020)に突然かれは逝ってしまいました。
彼はマレーシア歴代首相たちがゴルフをする際
キャディーとしてサポートし、
マレーシア王族たちにゴルフレッスンをしてました。
貧困家庭に生まれながらゴルフの才能を見出したが、
飛行機事故、癌という過酷な状況からも生還し、
その後2回のゴルフワールドカップで国のためにプレイした。
そんな彼をマレーシアでは誰もが
「マレーシアゴルフ界の伝説」と呼んでます。
<伝記から抜粋>
私たちは皆、ネランの話を聞いたことがある。いくつかは大げさ、またいくつかは突飛な、だがいずれもとても楽しいものだ。しかし、それらを探求していくと、それらは過去50年に渡るマレーシアゴルフのカラフルな歴史を語っている。彼はすべての偉大な人々に会っている – ジーン・サラゼン、サム・スニード、アーノルド・パーマー、ゲーリー・プレーヤー、ベルンハルト・ランガー、セベ・バレステロス。ゴルフ関係でなくても、歌手のエンゲルベルト・フンパーディンク、クリケット選手のギャリー・ソバーズ。ボクシング重量級チャンピオンのジミー・エリスともラウンドもしており、彼ら全員に関しての伝えられる物語も持っている。11人兄弟の長子がどのようにRSGC(ロイヤルセランゴールゴルフクラブ)のキャディーとなり、長い間マレーシアを代表するゴルファーとなったのか。
トゥンク・アブドゥル・ラーマン(マレーシア初代主相)、リー・クアン・ユー(シンガポール初代主相)やアブドゥル・ラザックに1ラウンド55センでキャディーをしていた頃から世界中でプレイするようになるまで、ネランは彼の中の「3つのメジャー」を誇りに語っていた。それらは、1983年のスバン空港でのマレーシア航空機事故、2007年の大腸がんの克服、そして1987年のマレーシアPGAの勝利だ。
慢性的なマレーシアプロトーナメントの欠如は彼のキャリアを後退させたが、それは引っ張りだこのコーチとして、それから愛すべき性格で彼の魅力を高める多くのトリックショットのレパートリーを進化させることを止めなかった。
RSGCとの長年の関係を経て、ネランは今サウジャナ・ゴルフ&カントリークラブのアンバサダーとなり、彼の指導スキルはアジア全体で依然として求められている。何よりも、彼はゴルフゲームにとって卓越したアンバサダーであり、永久的な回想録をもって、適切に祝われるべきである。
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わたしは、おり悪く日本に一時帰国中。
3月のコタペルマイGCCでのマレーシアオープン
の際あったのが最後となりました。
この本が出版されることを嬉しそうに話してくれました。
日本語で出版したいとも。笑
いつもの大げさなな話を
まじめに語っていた彼のことを思い出します。
私にできることはここにあなたとの記憶を
日本語で語ることくらいです。
マレーシアゴルフが大好きな一人として、
Nellanプロの成したマレーシアゴルフ界への貢献は
日本人のわたしでも決してわすれません。
マレーシアゴルフ業界の伝説!Mr,Nellan Pro
やすらかに。
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11月6日マレーシア2021国家予算が発表されました。
どん底に冷え込んでいる観光業界のための対策を期待してましたが、
観光省の計画には何のプロジェクトも補助金政策ももりこまれませんでした。
マレーシア旅行代理店協会(MATTA)のコメント
「雇用と観光事業を保護するための確固たる救済プログラムを提供できない待望の予算2021が、観光にあまり役立たないことに失望」
「予算は観光企業、特に中小企業のニーズを満たすことができず、雇用を保護するという重要な問題に対処していません。」
「国境を管理の上で再開させ、復活のために対策をすでに進めている諸外国特にシンガポールを見習わなければならない。」
「観光産業は、国内総生産の15%を占め、外貨獲得のトップ5の一つであり、より多くの従業員を雇用しています。360万人以上。」
「経済に貢献し続ける可能性を活用するために、政府に観光業界への支援を再評価するよう要請します。」
世界各国では、観光業に限らず影響を受けている業界への対策が練られているのに。。。
国家に資金がないというのは、緊急事態時に大きく現れます。
航空会社・観光施設・宿泊施設・旅行業社・オペレーター・ガイド業・交通機関
現時点で通常営業できている業態は世界中どこもないはずです。
しかも、直近での解決策も見当たらない。。。
<引用記事>
- Budget 2021: Tourism workers should look for jobs in other industries, says MATTA (The Star Online)
- 'Allocation not enough to empower tourism industry' (The Star Online)
- 2021 Budget: MATTA says allocation inadequate to empower tourism sector (New Straits Times Online)
- MATTA, hotel operators are one unhappy lot with 2021 Budget (New Straits Times Online)
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楽しかったマレーシアでのゴルフ三昧旅行も完走!
今回は、ご帰国時のクアラルンプール国際空港での手続きに際して
知っておくと役に立つ情報です。
現地では国際空港のことをKLIAと呼んでます。
クアラルンプール国際空港=Kuala Lumpur International Airport
略して、KLIA。
日本でも、
成田国際空港=「成田」
東京国際空港=「羽田」
関西国際空港={関空」
という感じで略した名称で国際空港を呼んでますよね。
しかし、国際空港が、KLIAとKLIA2の二つのターミナルに分かれており、
立地も異なるので、間違ったターミナルに行ってしまうと面倒です。
タクシーや配車サービスのGrabで行かれる際はご注意ください。
いずれも国際空港です。
しかも同じエリアにあります。
名称も似通ってます。
でも、全く別の空港なので、帰国時は特に注意が必要なのです!
また、
KLIAに関しては、航空会社のチケットにより表記「Terminal-M」と
表記されてるケースがあります。
KLIAターミナル2にたいしてKLIAはメインターミナルという意味です。
(KLIA1と表記してもらえばだれでもわかるのですが。。。)
日本人にとってはややこしい表記ですが、このことを知っていれば
不安になることもないでしょう!
KLIA = ターミナルM
初めての方は、連れて行ってもらえる運転手に航空券チケット見せて
確認求めるくらい注意されるとより確実です。
伝えたはずなのに・・・というミスコミニケーションはさけましょう。
それでも、間違えて下ろされてしまった場合、問題です。
気づくのが早ければ運転手にその旨伝えて移動するだけでいいのですが、
もし運転手が帰ってしまった場合、帰国フライトに間に合わないケースとなります。
大きな荷物を持っての移動とそのための移動手段を探すのは
海外の空港ではかんたんではないのです。
くれぐれも、送迎依頼する際の業者選には気をくばってください。
ちなみに、KLのホテルからは車で50分程度です。
ご存じでしょうが、2時間前にはチェックイン完了するつもりで
行動されるよう、ここも気をくばりましょう!
KLIAはANA、JAL、マレーシア航空などいわゆるフルサービスキャリア
が使用しているターミナルです。
黒川紀章さんの設計で、1998年に完成しました。
出発階は最上階、5Fです。
航空会社毎にチェックインカウンターが決まっているので、
案内板でチェックインカウンターを確認して、そちらで手続きします。
ゴルフバッグあるかたは、注意が必要です。
チェックイン時、ゴルフバッグにタグを付けてから、大型荷物専用の窓口
(Oversize Baggage Counter)へ持っていく必要があるからです。
ゴルフバッグだけ別の場所までご自身で運ぶことになります。
航空会社スタッフが、指示してくれますがあらかじめ知っておくとチェックイン
もスムーズになるでしょう。
*空港ロビーの一番端にオーバーサイズ預け窓口があります。
追加情報
チェックインカウンターはフライトの3時間前からオープンしています。
マレーシア航空ご利用の場合はもっと早くでもチェックインできます。
追加情報2
出発フロアには、2019年12月頃に小籠包で有名な台湾のレストラン
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」ができました!
荷物がすっきりした後は、名店の味を!
ハラル対応のお店になっており、豚肉はありませんが、
マレーシアのディンタイフォンは日本の半額くらいですから。
チェックインカウンターの奥の方に進めば、パスポートと搭乗券確認を受けて、
エレベーターで下に降り、出国審査です。
<筆者経験談>
いつも空いている印象のあるKLIAの出国審査ですが、一度だけ、
とんでもない混雑をしていたことがありました。
それなりに審査の窓口は開いているにも関わらず、なかなか進まない・・・。
私は時間に余裕があったので、平気だったのですが、
出発時間まで余裕のない人たちは焦って、前の人と交渉して
先に行かせてもらっていたのが印象的でした。
いずれの空港においても、出国審査からボーディングゲートまでは
かなりの距離があるので、出国審査前に食事をされたりゆっくりする場合は、
先に出国審査の様子を確認しておくのがよいでしょう。
出国審査後、手荷物検査を経て、免税店などのあるエリアに着きます。
そのあと、サテライトターミナルへの電車に乗る必要があります。
KLIAは、ボーディングゲートに入る際にもう一度荷物検査があります。
ペットボトルなど、ここで捨てるしかありません。
セキュリティチェックを超えた、待合エリアには、トイレがありません。
ゲートに入る前に行っておくようにしましょう。
一度、ゲート待合エリアに入ったあとでも、
スタッフに言えば外に出れると思いますが、
戻ってくる際にまたチェックを受けることとなります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201105/02/liveaid/77/13/j/o0540033014846101269.jpg?caw=800)
エアアジアご利用ののお客様はいわゆる第2ターミナルである、
KLIA2からのご出発です。
2014年に、それ以前のLCCターミナルを置き換えて開業しました。
エアアジア以外にもシンガポール行きのScoot、ジェットスター・アジア航空、
マニラ行きのセブ・パシフィック航空などのローコストキャリア
といわれるLCC便が就航しています。
チェックイン・カウンターですが、ビジネスクラスを除き、
機械を使ったセルフチェックインとなります。
自動チェックイン機で手順通り進めると、搭乗券や荷物のタグが出てきます。
セルフですから、自分でタグをスーツケースに付けて、
セルフバッグドロップカウンターにて預けるという流れです。
ビジネスクラス利用の場合は、有人のカウンターで対応してもらえます。
ここでも、ゴルフバッグに関してはKLIA同様注意です。
エコノミー、ビジネスどちらの場合でも、チェックイン後、
ゴルフバッグにタグを付けて、大型荷物専用の預け荷物窓口
(Oversize Baggage Counter)へ持っていく必要があります。
建物内にショッピングモールが併設されており、チェックイン前や
出国審査に向かう前に帰国前最後のお買い物やお食事をお楽しみいただけます!
マッサージでゆっくりしたり、スーパーマーケットもあるので、
買い忘れたお土産なんかも購入できます。
ただ、出国審査後、搭乗ゲートまで遠いこともありますので、
空港内の案内版でよく確認して、乗り遅れのないようにご注意ください!
(大人の足でふつーに歩いて搭乗ゲートまで20分以上はかかります。)
KLIA2も搭乗ゲート前に、最終の手荷物検査(セキュリティーチェック)
がありますので、機内持ち込み品にご注意ください!
最後に。
ご自宅に着くまで、気を付けてご帰国してくださいね!
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