チャイのツメ | No Legs,No Cry!

No Legs,No Cry!

足がないけれど元気に陽気に生きている猫のノエル、
にーさん猫のドラ、メイと暮らしています。
ボランティアに通う茨城・CAPIN(キャピン)の
シェルターのみんなのことも♪

昨日のチャイのツメについて…

手の先が切断された面に、1本だけツメが伸びており、
よくよく見たら、伸びすぎてぐるーって巻き、
1周して手に食い込んでいました。

No Legs,No Cry!

あまりに巻いていたので、
会長さんが即病院に連れて行ってくださり、
切ってもらいました。

このぐらいの長さまで、切って大丈夫だそうです。
No Legs,No Cry!
※この写真のチャイの手は、肉球側が右の状態

No Legs,No Cry!
※この写真のチャイの手は、肉球側が上を向いた状態

もしかして、歩くとき辛そうだったのも、
ブーツを履きたがらない時があったのも、
ツメが刺さったところが痛かったのかも…

チャイ、今まで気がついてあげられなくって、
本当にごめん!!

不自由なところだからこそ、
もっと気をつけて見てあげるべきだったのに、
本当に、本当にごめんなさい。

チャイのツメが手に食い込んでいたように、
反省が、心に食い込みました。
この経験を無駄にしないように、
これからしていかないとって思います。

病院から戻ったチャイは、
テンションMAXで、
ドッグランにいたチャッピーのところへ、
足取りも軽く「ただいま♪」と言いに、
歩いていきました。

チャイ「やっと、スッキリしたわぁ~」
No Legs,No Cry!