耳に心地良い言葉には身を委ねたくなる。

居心地の良い(楽な)空間からは離れたくない。


ただ、そこに先はあるのか?

成長はあるのか?


最終的に“決める”ことが出来るのは、間違いなく自分だけ…。


心地良い言葉や空間には心から感謝しつつも、

敢えて、

ちょっぴり耳が痛くなるような言葉に寄り添い、

居心地の悪い(緊張感のある)空間に身をおいていたいと思う。


より多くの自分にとっての有益な真実は、きっとそちらにあると思うから…

昨夜、久々の休日にライヴを観に行ってきた!

かねてから応援しているグループのメンバーによるライヴ♪


陣取ったのは最前列!

ただし、端っこのスピーカー前…


これが良くなかった。


後半、ある種の音が脳に響くようになり、その音にビクビクするようになってしまった。

もはやまともに楽曲を聞くことは出来ず、聞こえてくる音自体が限られてきたかのよう…

途中からは好きな曲すらまるで別物!?

異空間に投げ出され、何の抵抗も出来ない無力な生き物と化していた??


こんな間近で応援する機会に恵まれたのに…何とも残念…


ただ、大いに盛り上がる観客、ならびにそれを見てさらにテンションの上がる出演者を観ていて、何ともいえない感動に包まれた。

「気持ちよさそう…」

単純に、しかし心からそう思えた。

それまでの頑張りが報われ、花開いた瞬間―。

それをその場で観て、感じることが出来たのがとても嬉しかった。


また、一緒に飲みたい…

伝えたい思いが一つ確実に生まれた…

不思議な体験をした。


眠りに着いたと思ったら、いきなりカシャカシャという音(がした気がする)とともに、人の顔(らしきもの)が超高速のコマ送り(?)で目の前に浮かんでは消えていった。

速過ぎて一つ一つの映像は把握出来ないほど…。

ただ、時代を遡っている感覚だけがあった。

鎧を身につけた人もいたような??

「いったい何なのだろう?」

その意味を、意外に冷静に考えている自分にはちょっぴり驚いた。

ちなみに、身体は動かず、上から胸の辺りを徐々に押さえ込まれているようだった。

時間が経つに連れて不安が募り、何とか目を覚まそうともがいていたら目が覚めた。

目が覚めてからも天井の一部分がゆらゆらと揺らめいて見えた。

何気なく時計を見たら眠りに着いたであろう時間から10分も経っていなかった。

妙に疲れた…。


今もって何だったのかよく分からない。

もしかしたら何もなかったのかもしれないし…


万一今度同じ体験をしたら、違う対応をしてみようと密かに考えている…。

『のに』がつくと

ぐちが出る…


相田みつをさんの言葉―。

重々理解しているつもりだった。



けれど、


相手の心に響かなければ、言葉なんて単なる音だし、単なる記号だ。


「虚しい…」


いったいどんな人間関係を築きたいのか…

大事なのはそのことのはずなのだけれど、感情に揺さぶられて冷静になれない自分がいる…。


親友?

腐れ縁?

学生時代から特別な存在の友人がいる。


ここ数年は常に連絡を取っているわけでもない。

それぞれの近況を報告しあうこともない。


それでも、気になる存在―。

彼の手前、恥ずかしい生き方をするわけにはいかないと思える存在―。

(思えば、結婚式のスピーチで自然と涙が溢れてきたのは彼に対してだけだった…)


負けたくない!

いや、お互いに勝ちたい!

それぞれの人生を、それぞれが自分らしく活き活きと生き抜きたい。

心からそう思えるし、いざという時にはサポートしあいたい。



昨夜、久々にかかってきた電話の主は、かなり酔っ払っていた。

思えば、内容なんてなかった。

ただ、こんな電話がとにかく嬉しく、何より愛おしい。


安心感―。

そう、そこに溢れるのはきっと安心感。

お互いの“存在”を確認しあっただけの時間だったかも知れない。

それでも、とても穏やかな気持ちになった。


「遊びに来いよ!」

「来月行くよ!」

なんて、売り言葉に買い言葉のような会話を交わしたけれど、もし実現したら一体何年ぶりだろう?



東京から京都へ―。

11月の京都を訪れるのも悪くないかもしれない…

さっきテレビで放送されていた。

今日から新番組としてスタートらしい。

懐かしかった…。


こういう番組を子供達には観てもらいたいと思う。

昔ばなしの中には本当に示唆に富んだ素晴らしい話がたくさんあると思う。


最近では“人権”に配慮してか、話が歪められるものもあるとか…。

だからといって、鬼を退治しない『桃太郎』は、やはり「違うでしょ!?」と思う。

人間に潜む“善”と“悪”―。

グリム童話も実は怖い話だった…っていう本を目にしたこともあったけど、それらを含めて子供達は想像力を育み、人としての真の優しさを身に付けていくのでは!?


神話も読み返したい。

いつの時代からか子供達が教わらなくなってしまった日本人のルーツ―。

先人達は、その物語の中に日本人としてのアイデンティティの基礎となる多くのエッセンスを盛り込んだはず。


こんな時代に、『まんが日本昔ばなし』が復活したことを、ちょっぴり嬉しく思った…


以前にもココで書いたように、このブログは良い意味で自分に“拘束力”を与えてくれる。

これを利用しないのは勿体ない!


日頃、鏡を見ては「今日も元気だろうか?」なんてチェックしたりしているけれど、最近自分の重さに無頓着だった。

久しぶりに向き合ってみると、今までに見たことのない数字が…( >_< )

ここ数日、体調管理や時間管理のことを書いたけれど、この際<体重管理>をここに宣言!!


実は、来月ちょっとしたパーティーがあるので、それまでに何とか…

ということで、今回の目標設定はズバリ!


<11月10日までに5キロのダイエット>


さぁ、果たして…!?


※今後、経過報告を実施する予定※

【方法】今日(10月18日時点)の体重&体脂肪率を基準に、プラスマイナスで表示。

最近予定が乱されることが多い…

何かにつけて時間がない。


昨日も結局予定通りにことは進まず…

原因は…まさに「口は災いのもと」につきる。

調子のよい言動が自らの首を絞める結果に( >_< )


また、読みたい本があれば時間を忘れて読んでしまうし、

気になることが出てくれば、調べなくては気が済まないし…


以前、「手帳に<睡眠>と書けば、それは立派な予定だよ」というようなことを言われたことがある。

「なるほど…」と思ったものだ。


ただ、現実はかなり対症療法的!?

簡単に予定を変えてしまう。

“人”が絡むとなおさら…断れない自分がいる。


1日24時間…

時間管理を根本から見直さなくては!!

自分にとっての元気の源は、

直接間接を問わず、周りにいてくれる人達なんだなぁ~とつくづく思う。


このブログを始めてから、ありがたいことにいろいろとコメントを頂いたりして…

ココでも元気になれたりするなんて、始めた当初は想像だにしなかった。


感謝m( _ _ )m


一方で、ありがたくもそうした環境に身を置かせていただいている者として、

まずは身体の元気…「自分の体調管理を万全にしないと!」と思う今日この頃…