20190828 Thank you, ROCK BANDS!  ユニゾントリビュートライブ | ウサギだったら走りなさいよ

ウサギだったら走りなさいよ

2006年 BUMP OF CHICKEN “run rabbit run” ツアーより拝借中。基本的に「BUMP縛り」の中、子育て、仕事その他もろもろを書き続けています。最近はNICO touches the Wallsネタの方がおおいかも<(_ _)>

「Thank you, ROCK BANDS! ~UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Live~」
新木場STUDIO COAST

タオル、リスバン等をかき集めて、新木場にむかうのだ。

image

28日
佐々木亮介(a flood of circle)/山田将司、 菅波栄純(THE BACK HORN)/ 山中さわお(the pillows)/東京スカパラダイスオーケストラ/ 大胡田なつき、成田ハネダ、三澤勝洸(パスピエ)/LiSA

覚えているところだけとりいそぎ(最初2アーチスト分)

19:00ちょうどに照明がおちて、2階席正面からとステージ上部からピンスポット
キーボードにすでに人が座っておる!綺麗なピアノ演奏。
今日の出演者でキーボード弾ける人‥‥パスピエの成田ハネダさん??
(イイニコでパスピエ1回だけ見たことあるけど、ほら顔出ししてない時期あったじゃん)

ユニゾンのライブ始まりのSEはイズミカワソラさんの「①絵の具」、これをピアノ1台で。
そのまま、ピアノイントロで始まる「②harmonize finale」
気づいたら、ユニゾン3人が定位置についてた!
ハモナイ(略)1コーラス終わって、途中から パスピエ Vo. 大胡田なつき嬢登場!斎藤君と交互に歌うなり、トリビュート盤には入ってないけど、ユニゾン曲うたうのね~

斎藤⇒成田「違うバンド主催のイベントでいきなり1人でピアノ弾くとかマジでごめん」
成田「おかげでハートが鍛えられましたよ~ 言ったのはあの人(田淵指さし)だから」
田淵「苦笑」

ギター三澤さんも登場で
斎藤「三澤さんもいじった方がいい?」
田淵「かっけえTシャツきてんじゃん」

そこから パスピエの「③S.S」へ 斎藤氏ギターをテックさんにわたして、ハンドマイクでなつき嬢とともに歌う、ひぇー ハンドマイク姿初めて見たかも。

パスピエ S.S
https://www.youtube.com/watch?v=3svykRR83w4

最後はトリビュート収録の「④場違いハミングバード」
「ユニゾン最高~」って言いながらはけるなつき嬢でした。

*********
斎藤:今日はこんな感じでいきます。つづいては a flood of circle 佐々木亮介!

下手から革ジャン姿でゆっくり登場、手にはすでに缶ビール?
ステージ真ん中で飲み干した缶をお客さんに投げ込む佐々木亮介。
途中、缶をプシュって空ける音を場内に聞かせる=4本目w

俺たちとあんたらの明日に捧げます!ではじまるのは「⑤シーガル」
ええ、ギターはもちろん斎藤宏介、数々のギタリストが弾いてきたイントロを、朱色のストラトが鳴らしますよ。田淵もコーラスいれてくるし、この面子でこれ聞けるだけでもう今日のライブもぎ取ったかいがあるというもの。

斎藤君の甘い声で聴くシーガル、これも今日だけなんて勿体ない!

佐々木:一個違いなんですけど、俺の自慢の兄さんたち、友達、でも一番ぶっ潰したい人達ですw

佐々木⇒斎藤:でもおれたち、同じ小学校だもんね~(首傾げる)
斎藤:ね~(仲良く首ねかす)
って、何このお兄さんたちwwww 超かわいいんですけどーーー

佐々木君の「昔から知ってるUNISON、次歌うのも超いい曲なんだ」ってくだりからの「⑥WINDOW開ける」10年前の1st ALBUMのだね、まだ斎藤君の歌い方がハスキーなやつ。

間奏のギターソロの間に、佐々木君、TBC氏にすりよって、頭なでなでポンポンするし、途中 afoc の Honey Moon Song ぶっこんでました。

佐々木:親愛なる新木場にお越しのみなさんに、おれの大事なメンバー紹介するぜ!
ドラムス! 手拍子! 鈴木貴雄!
ベース! 手拍子! TBC!
ギター! 手拍子! 斎藤宏介!
ボーカル! 手拍子! 俺!
UNISON SQUARE GARDEN!!!!

って afocの「プシケ」と全く同じ紹介から 「完全無欠のロックンロールを!」で始まるのは「⑦フルカラープログラム」
途中、オーディエンスんとこに突っ込むし、「いい曲」「最高!」って言って去っていきました。

続きは明日以降(覚えてたらね)