NICOの曲から10曲選んで趣味を晒す 2017年5月版 | ウサギだったら走りなさいよ

ウサギだったら走りなさいよ

2006年 BUMP OF CHICKEN “run rabbit run” ツアーより拝借中。基本的に「BUMP縛り」の中、子育て、仕事その他もろもろを書き続けています。最近はNICO touches the Wallsネタの方がおおいかも<(_ _)>

ええと

おとといの仙台夜行バス遠征の疲れがとれてましぇんで、本職の作業に入る前の

リハビリでちょっとまとめておこうかと。

 

ツイッターのハッシュタグ

「#NICOの曲から10曲選んで趣味を晒す 」

で出てきた曲を数えるってのです。

 

2016年5月に、勝手に集計した結果はこちらから。

 

◆2016-05-26 23:43:47

#NICOの曲から10曲選んで趣味を晒す(集計結果全リスト)
http://ameblo.jp/live-repo-bump/entry-12164442948.html

 

ことしもタグ起案主さんが 掘り起こしてくれて(ありがとうね)、

タイムライン上を結構ながれましたので、集計してみました。

 

Fightingツアー終了直後ってのも大いに影響してるだろうけど

やっぱ、April 強いなぁ、なんだかんだいっても常にトップに来るもんね。

あと、MOROHA IROHA、これ、マシ・マシのカップリングなのに、タイトル曲より遥か上へ

GUERNICA も 83⇒11位 と大幅ジャンプアップ。

など、観てるだけで一日あっという間にすぎそうです、はい。

 

では、2017年5月集計をどどんと画像で。

(集計データのリンクは後ろのほうに載せた)

 

昨年度との比較、画像だとちいさいので、

Excelデータを Googleドキュメントでアクセスできるようにしてした。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qKY70xnywfbsDoJSCL6BVhNc6tT5pEA0nq-2Ca5N7k4/edit?usp=sharing

 

 

n=140 ってのは 反応してくれた人の数としてだしてます。

2回目だから、このハッシュタグのつぶやきでも、他のこと入れている方もいるので

(おそらく15つぶやきくらいね)

 

曲も、次点でつぶやいてたりしても、もう区別つけられないので

それらもはいって 投稿曲総数 1256となってます。

そうなると、昨年の 登場率とちょっと違ってくるので、あくまで近似値として

1256曲÷10曲@一人 = 125.6名 の投票があったとして

登場率を算出してます。(異論反論オブジェクションどぞ)

 

あとは

曲名っぽいつぶやきもいれたぞ

バージョン違いについても詳しく明記してくれた方いたけど

ごめん、別にピックアップする手間がすごいたいへんで

全部 JASRAC曲名に合わせた。

 

というのも、次のような処理をしていますので、

速報では「ざっと集計」って書いたけど、それなりに 注意は払っていることを

お知らせしておきますね。

 

★今回書いておくから、次だれかやって、若い人。

 

1)元データをログとして管理しました。

togetter で自分だけのログで保管

(そうしないとすぐ流れちゃうし、RT、リプ付いたのひろいたくないのと、つぶやき発言の排除のため)

 

2)ログをだーーーーってドラッグして テキストデータ化

 

3)Excelに貼って、オートフィルターで 日づけなのか、タグなのか、アカウント情報なのか、コメントなのかの、区別用タグ付け

 

するとこんな感じになります。

 

 

4)タグつかなかったのが たぶん「曲」だとおもわれるので、それの整理

曲名を昇順にSort後、元曲名に半角空白、全角空白などを埋め込み、見た眼同じにみえても、集計時、別にまとまらないように修正、昨年全曲データつくってあるから、その文字列をコピーすればまあできるな。

曲名の頭に 「・」や「絵文字」を付けている方も多々いらっしゃるので

そちらの除去も一緒に行います(置き換え使えば一発)

 

5)あとは Excelのピボット集計、曲名修正、データ更新、大体まとまったら、順位付け、登場率計算

みたいなことをしております。
ま、元データさえあれば 10分かからん。

********
毎度書いてるけど、あくまでもお遊び集計だからね。
ただ、なんとなく、思っていることを数値として、客観的に表すことは必要だと考えてます。

きちんとデータ化をすること
特に NICO 15周年、20周年、(周年行事は嫌いだったっけ?)
なにかの企画のときの素案として、ファンのひとりとしての提案です。

いざWEBで集計するときのチェックポイントだっていろいろあるのよ(汗)
まあ、うちみたいな零細ではなく、きちんとお金をはらって、大手さんにたのむだろうけどさ。

一人勝手に おNICOさん データ班として、ちょこちょこ残していければいいなぁと思ってますんで
よろしくお願いしますm(__)m