m.c.A・T presents Live!Gift 2 U!~B.D.S.P~」1部 | ライブ&DVD&CD感想。

ライブ&DVD&CD感想。

ライブやライブDVDを見たり音楽を聴いたりした時の感想を記録するためのブログ。
主にDA PUMP、m.c.A・Tさんへの愛を語ります。
いいねもらえると喜びます。

m.c.A・T presents Live!Gift 2 U!

~B.D.S.P~


2023年5月14日(日)

BLUES ALLEY JAPAN(配信あり)

開場 16:00 開演 17:00


まずセトリ!


●1部●

Crossover

Feelin' Good〜恋はパラダイス

  MC

3Steps-2Steps

Baby Soul

  MC

She's just a woman

Oshaberi Matsuge

  MC

if...


●2部●

Funky Gutsman's Spirit

Black Pepper

  MC

(↓2曲ラップ抜きメドレー)

Lookin' 4 My Love

Uh〜lalala(メンバー紹介ソロ)

  MC

What's the Outsiders

  MC

Oh!My Precious!

ごきげんだぜっ!


●アンコール●

  MC

Bomb A Head!




1部

水色と黒の衣装に北海道ロゴペンダント、黒のフェルトバケハ、黒い靴。


Crossover

珍しい曲からスタート!!この曲好き!

歌詞間違いが多め?緊張してるのかも。


曲終わりにアリアちゃんが和音を弾く。この音はあの曲…!って考えるこの時間が好き。

YOSHIOさんのカウントの速さで確信する。


Feelin' Good〜恋はパラダイス

見せたガキの頃は「大雑把!」「こーい!」めっちゃ叫んだ!

声出しOKやっぱり嬉しい!


ドラムの音がキラッキラ✨

あー!やっぱりYOSHIOさんのドラム世界一!もはや芸術!

音がみちっと詰まってて、ラスサビあたりの緩いハイハットの音とかキラッキラで、盛り上がりを更に後押ししてる。

生だと音の振動が直に伝わってくるのが楽しくてたまらない。

大好きな音楽を生で浴びられる喜びに浸る。


そして後でアーカイブで気付いたけどこの流れはアルバム「Crossover」の出だしの2曲だね!

だいたいアルバムの曲順で脳内で自動再生されるんだけど、Crossoverの後Feelin' Good流れたから、あ、アルバムままだ!って気付いた。


  MC

3Steps-2Steps

最近の定番曲。


Baby Soul

この曲だけイントロで曲名わからなかった。

最初One More Tryかなって思った。


  MC

She's just a woman

この曲も最近の定番曲。

重いビートが最高!生いいわぁ…「now I'm your man」の溜めとかキャー!ってなる。


Oshaberi Matsuge

去年の札幌でもやってた富樫さん曲で、これも最近の定番曲。

ギターでアコースティックな雰囲気。


  MC

if...

「無理無理無理無理!」「ダメージダメージ」叫んだー!

イントロからドラムの重い3連符やばー!YOSHIOさんのスネアのカーンとした音が大好き。

かっちりした中抜き16分音符からの重め3連符の対比がかっこいい。

繰り返す3連符と八分音符で戸惑いや葛藤を表現してるんだろうか。


「高鳴る」の一言にA・Tさんの声の魅力が詰まってた!

歌いだしで、あーもう優勝!ってなる。

何であんなにステキな声なんだろう。低めだから?倍音多いのかな。ビブラートがいいのかな。何なんだ。

厚みがあるというかキラキラふっくらつやつやした声。(美味しいご飯みたいな表現だな)


ラップはTOMMYさん。

ラスサビのYOSHIOさん暴れドラムー!超豪華サウンド!

30年くらいドラムはずっとYOSHIOさんって凄い。

A・Tバンドの屋台骨を支える骨太ドラム!



いつもよりお客さん多かったみたい!

VIP席も凄くたくさんで、コラボ相手の方もいらっしゃってた。

お誕生日前日ってのもあったのかな。

いつもは来てない私も空飛んじゃったくらいだもの。



↓2部へ続く。