~しつもん♡元気術~ | 柴田みつ恵のカラーセラピー『こころ色』

柴田みつ恵のカラーセラピー『こころ色』

色と心には深い結びつきがある事をご存知ですか?
私は、教育現場や福祉施設、さまざまな場所で色彩を用いたカウンセリングを行っています。
その中で、日々感じたことを綴っていけたらと思っています。

 
今日の午後からは【がはは塾】の活動でした!
子ども達がいるだけでも、施設はとても賑やかで、明るい雰囲気
になります。
ここ何年かかわらせて頂く中で、色を使った刺激など色んな角度から挑戦しました。

が・・・やはり問題はコミュニケーションの取り方(;_:)
...
子ども達には難しい問題です(;_:)
でも今回はその不安を解消する為、コミュニケーションが円滑になるであろう(笑) シートを作りました(^○^)

ジャジャ~ン!!!名付けて・・・
☆おじいちゃん♡おばあちゃんの脳が若返る☆
  ~しつもん♡元気術~シート(笑)

結果はとてもよかったですね。子供たちが、色んな質問をすることで、入所者の方々からいろな言葉が出てきます。
その中には昔の事とか・・・
一つ一つの記憶をさぐり、繋ぐことで脳の活性化へと繋げていきます♪

実はこのシート♪
中にはまだまだ秘密があるのですよ~~~

入所者の皆さんにも、子ども達にも、そして・・・施設側にも役立つシートです♡

もっと改良しながら、子ども達と共にお役に立てるようこれからも頑張ります!