柴田みつ恵のカラーセラピー『こころ色』

柴田みつ恵のカラーセラピー『こころ色』

色と心には深い結びつきがある事をご存知ですか?
私は、教育現場や福祉施設、さまざまな場所で色彩を用いたカウンセリングを行っています。
その中で、日々感じたことを綴っていけたらと思っています。


テーマ:
『色彩心理活用体験講座』に
ご参加頂きました皆さまありがとうございました!

沢山のご感想もお寄せ頂き感謝感謝です。

✴︎私の気づかない思いを言葉にしてもらえてとても納得できました!

✴︎心のお話の中で、頭で考えていることは無意識の中を見つめることにより解決することがあると知り楽になりました。

✴︎とても有意義な時間でした!
セラピー体験で自分自身を知ることができ、サポートカラーで元気になれるよう積極的に活用したいです。

✴︎小さい頃から色が自分の中で大切というか必要なものでした。
今日受講してホントに良かったです。

今期最後の体験講座は2月16日です。まだまだ間に合いますので
男女問わず、ご興味あるか方は是非ご参加くださいね!

■日  程:2019年2月16日(土)

                  10:30~12:00

■場   所 :リブ・カラーズ 

広島市中区江波本町14-15 k’sコート203

■参加費:3,000円


■定    員:先着8名 定員になり次第締め切らせていただきます


■締 切:2月14日(木)


■申 込方法:FBメッセージまたはEメールからのお申込みを受け付けます

お申込みはコチラをクリック💖






テーマ:

『広島市立仁保中学校講演会』

色から学ぶ新しいコミュニケーション術

〜色で引き出す子供の心理〜


今回の講演会の目的は3つ

●思春期のこどもへの理解と関わりかたを知る

●色で心理を引き出す方法を知る

●保護者、教員の心を元気にする


教育現場でのカウンセリングを通し、色で表現する子供たちの心理を少しでも理解して頂き、それに対し私達大人が一緒に(学校・保護者・地域)考え、行動すべきことをお伝えする機会を頂けたこと、心より感謝しています。


また、講演会後も、先生や保護者の皆さまが残られ、様々なご質問や相談をくださり、関心の高さを知ることができました。


特に多かったのは、子供が好んで使う色について。

思春期の子供との関わり方についての悩み。

また保護者自身の生き方について…などなど


ある保護者の方は、6年くらい前に放映された特集番組を観てくださっていたらしく…

「あの番組をみて、こんな人がいるんだ!と衝撃をうけました!いつかお会いしたいと思ってました!今日の話をきいて、改めて自分にも出来ることがある!夢に向かい頑張りたいと思いました!」と言ってくださりホントに嬉しくなりました!


仁保中学校の校長先生はしめ、

保護者の皆様❗️

沢山のご縁を頂きありがとうございました。


*保護者の方からも有り難いメールを頂きました*

↓↓↓

................................................


・・・前文略・・・


子どもは『言葉ではなくその人の生き方を見ている』と言われ、なんかドキッとしました。


とても分かりやすく、どう表現したらいいのか分からないのですが、とても心に響き、楽しい時間でした。






................................................


テーマ:

『色彩心理活用学』体験講座

~色の力を知り実感する~

を下記の内容で開催いたします。


*こんな方におススメです*

●色や心理にご興味がある方

●自分らしい生き方、新しい自分を発見したい方

●ストレスを減らし、気持ちを上手にコントロールしたい方

●子育てや介護に疲れている方

●コミュニケーションや人間関係にお悩みの方

●セラピストや講師になってお仕事がしたい!


ぜひご参加ください



*講座内容*


❶色を学ぶ

色彩心理について

色の効果とは?

まずは色のチカラについて学ぶ。


❷心理学を学ぶ

ストレスをなくし、より良い生き方へ意識を変えることが出来る。


❸セラピー体験

色のチカラを実感できるセラピー体験。自分のことがよくわかると好評です。



❹明日へ向けて

学び実感して頂いた色の効果

明日から日常に生かして頂くためのコツをお伝えします。



***参加者の声***


◻︎生きづらい世の中で、身近な色を使って、自分で自分を元気にする方法があることを知ったのは、とてもラッキーなことです!

(教員K様)


◻︎今日のお話をお聞きして、さらに興味が湧いてきました!

早速現場で活かしたいと思います(介護士I様)


◻︎とても分かりやすかった!色でこんなに色々なことがわかってしまうんだなと納得!(主婦Y様)


◻︎色で私の気持ちを言い当てられビックリ!改めて色の凄さを感じました(保育士N様)


◻︎思春期の子供とのコミュニケーションに役立つと思った!色を選ぶだけで言葉が要らないのはいいなと思いました

(子育てママS様)


◻︎お客様の外見を綺麗にするだけではなく、内面も色で元気にしてあげることが出来るので、お仕事の幅が拡がりますね(メイクセラピストF様)


****************


■日  程:2019年2月9日(土)

                  10:30~12:00

   

■場   所 :リブ・カラーズ 

     広島市中区江波本町14-15 k’sコート203

  

■参加費:3,000円


■定    員:先着8名 定員になり次第締め切らせていただきます


■締 切:2月5日(火)


■申 込方法:FBメッセージまたはEメール、Faxからのお申込みを受け付けます

     

        お申込みはコチラをクリック💖

       






テーマ:
『大好きな神戸 震災から24年』

あの恐ろしい震災から24年も経ったのですね。

これで自分は死ぬんだと確実に思ったその瞬間、全てのものが崩れおち、沢山の人達が亡くなりました。
当時神戸は長田区に住んでいた私。
倒壊した瓦礫の上を容赦なく火が覆い被さり次から次へと人が焼けていく。

助けようにも助けられない
震える人
泣き叫ぶ人

天災の恐ろしさ
生と死の線引き
様々な人間模様

数えきれない経験の中から、本当の意味での『感謝』を学んだような気がします。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス