ドンへ side
 
 
ヒョクチェ?
 
そろそろねよーかとおもっていたら、泣き声がする。ふとんをめくると、ヒョクチェがちーさくまるまってしゃくりあげていた
 
『どした?こわい夢でもみた?』
 
ぱぱぁ…前髪をかきあげると目はつむってるけど、その目尻になみだがにじむ。鼻のあたまをあかくして。ヒョクチェ。一緒いるからね。ちーさな身体をだきこんでふとんにもぐりこむ
 
俺のパジャマをぎゅっとつかんで。顔をうずめて。息がアツい。背中をそっとなでて
 
ぱぱぁ…ん。だいじょぶだから
 
だんだん呼吸もおちついきて…このまま寝てくれるかな。そーおもったとき
 
ままぁ…ぽつっとこぼれた声
 
ん…ごめんね…俺で…
 
 
はじめて《パパ》とよばれた日。まわりが名前でよぶからずっとそーだったんだけど。幼稚園にかよいはじめて。しばらくして。園バスからおりてきたヒョクチェが《パパ、ただいま》
 
なんてことはなぃ。《ヒョクチェくんのパパ》そーよばれるよーになったから
 
そのよび方にも慣れたころ。こんどは《ママってなに?》ボクんちにはいないの?
 
こころがまえはしていたけど、意外にはやくおとずれた。ごまかすこともできた。でもヒョクチェのまっすぐなまなざしに逆らうことができなくて
 
ヒョクチェにどれだけ理解できるかはわからないけど
ママってゆーのはヒョクチェをこの世におくりだしてくれた、尊いひとで。いまはお空の星になって、ヒョクチェを見守ってくれてるんだ
 
ふーん。空を見あげて。まだ青い
 
わかったのかわからないのか。それからそのことばをくちにすることはなかった。でも…ふとしたときに破裂する。ちーさな地雷
それは俺のこころに棘をのこす。いつまでも。ぐじぐじと
 
ごめん…よばせてあげられなくて…
 
ごめん…俺がかわりで…ごめん…
 
でも…でも…
 
キミをだきしめてねむれるなんて
俺にとってはキセキなんだ
 
 
《(13)につづく》
 
※記念祭 ラインナップ

 

 

『⌘ D&E デビュー日記念祭 Somebody New 番外編 ⌘』※D&E 10周年、おめでとーございます^^ 一緒にごはんの認証ショット、まってます!※記念祭、開催中※おさらい←自分のための※兄ヒョクチェ、弟ドンへの双子。…リンクameblo.jp