オリジナルを超える魅力 | ロックカフェ Little Villageのブログ

ロックカフェ Little Villageのブログ

横浜野毛のこだわりの70's ロックバーです。
大スクリーンでお好きな洋楽曲の映像を楽しめます!!

初めての方でも気軽に寄れるアットホームなお店です。

野毛リトルヴィレッジ・プレゼンツ“shime&西海”スペシャルライブ第3弾がいよいよ今週土曜の16日に迫ってまいりました。

彼らが演奏する洋楽ナンバーの数々は、時にそのオリジネイターのレベルを超えて聴衆の耳に届く場合があります。彼らの場合、アコースティックギター2本と2人の歌のみで表現するわけですから、逃げも隠れも出来ない、まさに“ガチンコ”勝負なわけです。それでこんなにも素晴らしいのですから、shime&西海の2人がいかに卓越した表現者であるかが分かろうというものです。

優に200曲は超えるであろうそのレパートリーの中から、僕個人が思う“オリジナルを超えた”カバーソングのいくつかを映像でご紹介したいと思います。

まずはプレスリーやウィリーネルソンその他で有名なバラードナンバー。shimeさんは基本ウィリーネルソン版を参考にしていると思われますが、「この曲ってこんなにも男っぽく聞こえるものなの?」というくらいshimeさんのやや感情を押し殺した歌声は、直接心にズシンっ!!と響きます。西海さんのスライドを駆使した見事な歌伴プレイも流石ですね。



次は僕が苦手としている(?)ニールヤングのナンバー。曲は素晴らしいんですが、御大のあの声がね~(笑)。ところがshime&西海の手に掛かると...まずは聴いてみてください。



いや~これもう生で200回位は聴いていると思いますが、いつ聴いてもキュンキュンしてしまいますね。ギター2本の絶妙な絡みとコーラスの妙はshime&西海ならではの魅力です。

というわけで、期待のライヴは16日(土)20時からたっぷり2ステージお送りいたします。まだ若干お席が残っておりますので、観覧ご希望の方はお店までお電話くださいませ。よろしくお願いいたします。

野毛リトルヴィレッジ
電話(045)873-8914