こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中…

心理カウンセラーのkiyoですニコニコ飛び出すハート



先週から始まった…

「心理学ってどんなの?」シリーズ爆笑
 

 

 

 

よかったら、また読んでみてー昇天

↓   ↓   ↓   ↓ ↓

 

 

 




今日はねー なんと「ブッダの教え」からびっくりマーク

 

「反応しない」練習をしよう‼︎

っていうお話だよー昇天



あなたは、

目の前のこと、楽しむのは得意かなぁ〜?

 

 

もしかして…楽しいことしてるのに、

すぐ意識が、離れていっちゃったりしない?真顔

 

 


私はねー

気がついたら、離れっちゃってるー爆笑


気がついたら、妄想してる…爆笑爆笑爆笑


楽しい妄想ならいいけどねー

生粋の「ネガティブ妄想族🏍️」だからねぇ…

ネガティブなことで頭の中がいっぱいになるー爆笑

 

 

↑このイラスト使いたかっただけかもー爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

意識が、「今、ここ」を離れちゃう時って、

どんなことを考えてるかと言うとねー

 

過去の後悔やら、

 

未来の不安、

 

なんだよね…驚き驚き驚き

 

 気持ちが、過去か、未来に行っちゃってるー無気力



そんな思いにかられて…

「今、ここ」に、

意識を集中できないなんて、

もったいない、もったいない煽り

 

 

 


それにねー

人間関係や、日頃の嫌な出来事で…


「悩み」って尽きないと思うんだけど…

 


みんな「悩む」時って、どんな時?

 

 


 

じ、つ、は、ね上差し


「悩み」って、

どれも「心の反応」から始まるんだよーびっくりマーク

 

 


目の前の出来事で、

「心を憂鬱にさせる」反応が起きる

 

目の前の相手に対して、

「怒りを生む」反応が起きる

 

行動を起こす前の、

「不安や緊張を生み出す」反応が起きる

 

行動した後の、

「後悔や未練を持ってしまう」反応が起きる

 

 

どんな時にも、人は…

ついつい、反応してるってことだよねー

いちいち、反応してるってことだねー

 

 

だからー

「これからは、何ごとにも反応しないようにびっくりマーク

って、言いたいけど…


これは、激ムズすぎるよねー煽り煽り煽り

 

 


ブッダは…

「ムダな反応をやめたら、

いっさいの悩み、苦しみから

抜け出せます」

とおっしゃってますが…

 

(もう、そのとおりでございますよねー

2500年続く「ブッタの教え」でございますキラキラ

 

 

 

いやはや💦

その境地には行けそうにもないから…

あきらめよっかー爆笑爆笑爆笑

 

 


なんて、そんなわけにはいかないから…爆笑

とりあえず…


「出来たらいいな〜💕」ってことで、

日頃、心掛けたらいいこと、

お伝えしまーす昇天昇天昇天

 

 


それは…

怒りや不安、緊張、後悔などなど…

ネガティブな反応が出た時に、

 

ちゃんと自覚できるようにしておくこと!!

 

 

「あー今、私…

起きてもないことを想像して、

不安がってるわー」とか…

 

「あー今、私には関係ないことに、

ジャッジしてるわー」とか…

 

「あー今、私…

相手の気持ち聞いてもないのに、

勝手に決めつけてるわー」とか…

 

 

ねっ?

これならできそうでしょー昇天昇天昇天

 

 

自分の心を、客観視してみるってことねー👀

 

 

自覚したら、すぐ反応を、

リセットする練習をするのびっくりマーク

 

 

そうして,少しずつ、少しずつ…

「反応しない」練習をしていくのびっくりマーク

 

 

 

日頃から「実践」していくとねー

 

これは「ムダな反応」かどうかが、

だんだん、わかってくると思うよーOK昇天

 

 

 

今、生きづらさを感じている人は…

 

ネガティブ妄想族になってないか?

まわりをジャッジする癖がついてないか?

思い込みが、激しくないか?

考え方が、すごーく偏ってないか?

 


 そんなこんなで、

頭の中がいそがしく

「反応」してないか?爆笑爆笑爆笑

 



自分を、ぜひ、客観視してみてねーびっくりマーク👀

 


 

 『ブッタ』の超合理的な考え方に興味がある方は、

この本、わかりやすいから読んでみてねー飛び出すハート

↓   ↓ ↓   ↓


 

 

 

今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート

 



 

カウンセリングのご案内も、載せてます❣️

↓   ↓   ↓   ↓

image