こんにちはー、愛媛県八幡浜市で、活動中の、

心理カウンセラーkiyoです飛び出すハートニコニコ

 




 今日はねー

久しぶりに「セルフイメージ」キラキラ


『人って、自分が見たいようにしか見ないし、

 自分が聞きたいようにしか、聞かないんだよ!』


ってお話を、書いていくねーOK





自分の「あり方」を決める『セルフイメージ』上差し


えっとねー

『セルフイメージ』とは、

自分が、自分に対して抱いているイメージのことで…

自己認識とも言うかなぁ…

つまり「自分は、〇〇な人間です」って、自分自身が

思っている自分像のことだよー上差し





『セルフイメージ』ちゃんと思い出したいびっくりマーク

って人は、ぜひ読んで、思い出してねー

↓   ↓   ↓   ↓   ↓




読んでくれたかなぁ〜?爆笑




そうなのよーおいで

人生は、自分の「セルフイメージ」通りに、

繰り広げられてるんだったよねー爆笑





だから、言い換えれば…

人は、「自分の思い通りの人生」

を送っていることになるびっくりマーク


「え〜みんな、そうなの?」

「うんうん、みんな、そうなんだよー!」





ではでは、詳しく書いていくねーグッ



自分の「セルフイメージ」が…

「私は、だれからも好かれない人間です」ネガティブ

だったとしたら…

 


まわりの人から、

「あなたって、いい人ですね❣️」とか、

「あなたって、素敵な人だね❣️」とか、

「あなたのことが、大好きだよ💕」

と言われたとしても…


その言葉を、素直に、そのまま、

受け取ることができなくて…

 


「いやいやいや、そんなことないですよ‼︎」って

全力で受け取り拒否しちゃうアセアセ





それどころか…


なんとなんとですねー上差し上差し上差し




その褒め言葉が、

真逆の言葉に聞こえてしまう…

ってことさえあるんだよーーー無気力無気力無気力

 



どんな言葉に聞こえるかというと…



「馬鹿にされた!」とか、

「悪ふざけで、からかわれた!」とか、

「なんて、ひどいことを言われたんだ!」って、

聞こえてしまうんよねー煽り

 



不思議でしょう? 変でしょう?



そんな人、

めんどくさいでしょー?笑い

 





これね上差し

頭の中の翻訳機が、

壊れちゃってるんだよねー


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 




相手の言葉を、そのまま受け取らず…

自分の「セルフイメージ」」通りの言葉に、

間違って、翻訳しちゃてるアセアセ

 




ネガティブな「セルフイメージ」を持ってると、

ネガティブな現実しか採用しないから


たとえ相手から、ポジティブな言葉をもらっても…

ネガティブな言葉に翻訳しちゃうんだよね驚き




自分の「セルフイメージ」に、

しっくりする言葉しか受け入れないから、

自分の都合よく、翻訳しちゃってるってことアセアセ

 





それから、こんなパターンもあるんよー上差し


親から、厳しく育てられたりするとね…


「私は、(親から)責められる人間です」

というセルフイメージを、持ってしまうからね…

 


大人になってからも…

他人から何言われても、

自分が責められているように、聞こえちゃう驚き



「褒め言葉」も「責め言葉」に翻訳されちゃうネガティブ




責められたって思うから、

「言い訳しなくっちゃアセアセ」って、

まず思っちゃう驚き



誰も責めてないのにね…ネガティブネガティブネガティブ




困ったことに…

これが、無意識に、自分の頭の中で、

行われていることなんだよー💦


 



『セルフイメージ』って、

絶対的びっくりマーク で、最強なのよ!




あなたが「思い込み」が…

あなたの「あり方」が…

あなたの人生を作っていくってことだね…驚きガーン




心の奥で「私は、愛されない」と思い込んでたら、

「私は、愛される」を信じられないんだよね…


私たちは、どちらかひとつしか、

信じることができないから…


私たちは、自分の信じてることが合ってる

って思いたいから、

人生かけて、その証拠集めをしていくんだよね…





じゃあ、どうしたらいいのかというと…昇天



もういらないと思った『セルフイメージ』は、

手放すようにしようびっくりマーク


そして、

真逆に、ひっくり返すんだよーびっくりマーク


ネガティブな思い込みを、

ポジティブな思い込みに変えるのびっくりマーク



「私は、だれにも好かれない人です」から

「私は、みんなから好かれる人です」に、

ひっくり返しちゃうだけ飛び出すハート




どっちみち「勝手な思い込み」なんだから…爆笑

真逆にひっくり返して、

自分で、勝手に決めてしまえばいいびっくりマーク昇天



ちゃんと自分で、先に、

「セルフイメージ」を、

書き換えることから、始めるのびっくりマーク


(なんの根拠もなくってもいいから、

ちゃんと、なりたい自分を思い描くんだよ上差し



 

そして、実践びっくりマーク


「あちゃー私また、勝手に翻訳してるわー笑い

私の翻訳機壊れてるのねー笑いって、

いちいち自分にツッコミ入れていくんだよー笑




相手の言葉を、言葉通りに受け取るびっくりマーク

そうしてるうちに…

翻訳機なんて、いらないんだってわかるよーOK





「セルフイメージ」の書き換えと、実践!

このふたつ、ちゃんとやっていこうねー



もちろん、kiyoもやってるよー

うふふ…だいぶ翻訳機も、

翻訳の役目を終えてきてるー昇天昇天昇天







長年、生きづらさを感じてたり…

同じような問題が、繰り返し起きてたり…

ずっと、正体不明の不安を感じてたり…


そんな方は、ぜひカウンセリングで…

自分の人生の「謎解き」をやってみませんか?

kiyoに、そのお手伝いをさせてくださいニコニコ


 


今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート

 

 



ホームページも読んでみてねー💕

インスタも、やってるよ❣️

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

image