こんにちはー、愛媛県八幡浜市で活動中の、

心理カウンセラーkiyoですニコニコ飛び出すハート

 

 


ずっと「鳥、もぐら」タイプシリーズが

続いてるけどねー爆笑

 



「鳥タイプ」さんも、「もぐらタイプ」さんも、

みんな子ども時代があって…にっこり



もし、子そだて中のママ達が、

我が子のタイプを知ってたら、

とっても子そだてが、

楽になるんじゃあないかなぁ〜キラキラと思って、

今回は書いていきまーすグッ

 

 



『タイプ別』を思い出すために…

これだけは、読んで戻ってきてねー飛び出すハート

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

ご存知のとおり…『視野、視点の違い』は…

生まれもっての特性だったよねーグッ

そして…生涯変わることはないってことびっくりマーク爆笑

 

 



ではでは,さっそく…

 

子どもの頃の呼び方を、

「鳥タイプ」を「ミツバチ」ちゃん🐝

もぐらタイプ」を「野花」ちゃん🌼

にたとえて、話してみるねーびっくりマーク

 


 

 

「ミツバチ」ちゃん🐝の特徴はというと…

「鳥」さんの特徴と同じ…

視野が広いということで、

⚪︎周囲の状況、大人との関係性、その場の空気を、

自然に、まんべんなく読めます。

⚪︎要領がよく、聞き分けもでき、

けっこう何でもこなせます。

 



「野花」ちゃん🌼の特徴はというと…

「もぐら」さんの特徴と同じ…

視野が狭いということで、

⚪︎周囲の空気は、読めないかも…です爆笑

⚪︎興味があることに、とても集中できますが、

その分、まわりが見えなくなることがあります

 ⚪︎無邪気で、天然、癒し系です。

 




「うちの子、どっちかしら?」って、

迷ったママのために、我が子がどっちか、

見分けるための例をあげときますねー昇天

 


 

⚪︎叱ってる時に、子どもの表情をみて、

「ちゃんと聞いてないかも?」と感じる時がある無気力


⚪︎みんなといる時に、なんだかひとりだけ

意識が「遠い世界」に行っちゃてる時がある無気力


⚪︎一度に多くのことを伝えると…

固まるか、パニックになってしまう無気力


⚪︎何かに集中してる時には、

いくら声をかけても気づかない無気力


⚪︎思いつきやひらめきで、

すごいことやっちゃう爆笑

 

 

はーい以上の中で、

いくつか当てはまっちゃうお子さんは…

「野花」ちゃん🌼ですびっくりマーク

 

 

注意)上差しこれは…

視野,視点の違いなので、

勉強とかスポーツが、出来る出来ないの差では、

決してありませんよ注意

 

 

 



ただ、知っておくのと、知らないのとでは…

「楽しい子そだて」をするか…

「しんどい子そだて」になってしまうのか…

違ってくるからねー

ここは、我が子のタイプを、

しっかり見極めといてねー昇天昇天昇天

 

 

子そだてには、

「こう育てたから、こうなる!」

と親の思いどおりにいく法則はないし…昇天

「子そだて」に正解不正解もない…昇天

 



だからね、

お母さんが楽しくしてれば…

子どもは、それだけで幸せだから…

ぜひぜひ、わが子の特性を知って、

「得意なこと」を、

どんどん伸ばしてあげてほしいんだなぁ〜飛び出すハート

 

 



さてさて…   そうは言っても…

今の世間一般…やっぱり、

「何でもちゃんと出来る子」

「空気が読めて動ける子」

「マルチに、こなせる子」が、

望まれる傾向があるからねーネガティブ

 


我が子がそうだったらいいなぁ…と、

願ってるママも多いと思うんだー煽り

 

  



特にねー

「鳥」タイプのママに…

「野花」ちゃんタイプのお子さんの場合上差し

とっても気をつけなきゃいけないのよねー注意



「野花」🌼ちゃんは、ペースがゆっくり…

だから「鳥」タイプのママは、

そんな我が子をみて、イライラしてしちゃうし、

ついつい厳しく言っちゃうのよー物申す

できないことに「ダメだし」も、しちゃう💦


「私はできたのに、この子は、

なぜ、できないんだろう」

って、考えちゃう煽り

(ミツバチ🐝と野花🌼で、全然違う生き物なんだけどね驚き

 



自分の時と、比べちゃダメだよーおいで


兄弟たちと、比べちゃダメだよーおいで

 

 

 


そんなことしちゃうとねーガーン

 


子どもってねー

お母さんの喜ぶ顔が見たいからね、

「野花」ちゃん🌼は、

「間違った方向に頑張る」を、

やり始めるんだよね…💦



「野花」🌼なのに…

「ミツバチ」ちゃん🐝のように、

飛ばなくっちゃ‼︎って頑張る❗️

 



「その場に咲く」ことが特性だからねー

その場で、太陽の光を浴びて、

その場で、雨の恵みを受け、

かわいい花🌼を咲かして、

道ゆく人の心を癒し…

受粉してくれるミツバチちゃん🐝に、

蜜をあげるんです❣️

 

何もしてないように見える野花ちゃん🌼は、

ミツバチちゃん🐝にとって、

なくてはならない存在❣️

 

お互いに助け合ってるんだよねー飛び出すハート

 

 



だからねーネガティブネガティブネガティブ

そんな「野花」ちゃん🌼が、

空を飛ぼうと頑張っちゃうと…


どれだけの苦労があるか…  不自然か…

どれだけのエネルギー消耗か…

想像できるよねー?無気力

 


地に根を張ってる野花が、

空飛ぼうなんて…

努力の方向間違ってまーす!煽り煽り煽り



 

 


それでも、健気な「野花」ちゃん🌼はねー

頑張って、ママを喜ばそうとしますが…

なかなかママの期待に答えられず…泣

 

「あー私って、

やっぱりダメな子なんだ」って、

自分の生き方を否定して…

きれいに咲こうとしていた「つぼみ」を

しぼめていっちゃうんだよねーネガティブネガティブネガティブ

 


(そう…自己肯定感が、下がっていくんですね真顔



 「野花」タイプちゃんが頑張って、

「ミツバチ」タイプの中で、張り合って生きてきて…

大人になるにつれ、生きづらさを感じてしまう理由が

わかってもらえたかしら…ネガティブ



 

 


ここで、ワンポイントアドバイスね飛び出すハート



「野花」ちゃん🌼に、

「鳥」タイプママが、

「なんでこんなことするの!」ハッとか

「なんでこんなこともわからないの!」ハッとか

何度も、長時間、怒ってもねー

理解ができてないことが多いのかも💦

 


「野花」ちゃん🌼

目の前のことより、

別のことを考えてることが多くて…爆笑

興味がないことからは、

だんだん心が遠のいていくからねー爆笑

 





でね上差し 一度に、いくつもの情報が

頭には入らない「野花」ちゃん🌼は、

なぜ怒られてるかよくわからないだけれど…



「あー私って、

いつもママを怒らせて、

ダメな子なんだなぁ」

を繰り返し、心に刻んでいくだけなんだよ驚き

 






「ミツバチ」ちゃん🐝「野花」ちゃん🌼は、

考え方も、行動も、方向性も

まったく違うから…

 

 

とにかく…違いを知って…

「野花」ちゃん🌼のステキな特性を、得意を、

伸ばしてあげてほしいなぁ💕




野花ちゃんのペースで、やってることを、

ただ見守るだけでいいからねー愛飛び出すハート

 



興味のあることへの集中力がすごい!

好きな道を、極めることができる!

思いつき、ひらめきが抜群!

存在するだけて、まわりを癒すことができる!


「唯一無二の自分」

を作り上げる力が、あるからねーグッ

 

「野花」ちゃん🌼って、すごいんだからー👍

 





おっと「ミツバチ🐝」ちゃんのこと、

忘れておりましたが…爆笑爆笑爆笑


「ミツバチ」ちゃん🐝も、マルチに動けて…

世の中を動かして、回して、

「野花」ちゃんのお世話して、大活躍びっくりマーク

(それが、ミツバチの幸せ昇天

 

ちゃんと「野花」ちゃんから、蜜🍯をもらって、

きれいな花🌼と香りに癒されてるからねーキラキラ

( それが、ミツバチの幸せ昇天




世の中はねー

二つのタイプがいて、

お互いが助け合って、認め合って…

winwinだよねー愛飛び出すハート

 


 


最後に…爆笑(また、長くなってしまったわー💦)


「子そだて」中のママにね、

とっておきの言葉を送るねーびっくりマークキラキラ

 


親がねー

自分の生き方を見せて、

子どもに伝えることって、このふたつだけ❣️

 


『世の中は、楽しいってこと!』

 

『人生は、なんとかなるってこと!』

 

 

 


そうして、ママのすることって、これだけ❣️

 

『毎日、

へらへら笑ってることー!』爆笑

 

 


ほんとだよー これだけだよーOKOKOK

 



今、子そだて中のママさん達に、

ぜひ、知ってもらって…

子そだてが、楽に❣️楽しく❣️なってほしいなぁ

と願ってやみません💕


野花なのに、ミツバチとして飛ぼうとした…

もぐらなのに、鳥として飛んでるつもりでいた人生を、

歩んできて…

今やっと、気づくことができて…

生きづらさを手放して、

「野花」として、「もぐら」として、

自分らしく生きている…kiyoの願いです昇天昇天昇天





 以前に書いてた記事も、とってもいいから…爆笑

ぜひ、読んでみてねー飛び出すハート

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 



 

今日も、読んでくれて、ありがとーニコニコ飛び出すハート



 


ホームページも、のぞいてみてねーニコニコ

インスタもやってるよー💕

↓   ↓   ↓    ↓

image