いろいろな方法があります。
朗読ボランティア
聞き手の想像力を担保するために、読み手はできるだけ平坦に読まなければならないそうです。
確かに、自分と違う感性で読まれたらちょっといやになります。
朗読劇
語り手が自分の中で一度消化して、それを表現するものです。
効果音などを用いて、自分の感じた物を伝えていく。
子どもへは?
これには、諸説あります。
1、気持ちを入れない方がよい。
2、ことばや文の意味がわからない子ども達に、どういう風に捉えればよいかを伝えるために、気持ちの伝達もいっしょに行う。
年齢にもよると思いますが、
例えば、「ばか」という言葉、ものすごく怒った顔でばかというと、子どもはこの言葉は怒った時に言う言葉だと感じます。にこにこ笑って「ばか」と言えば、それはまたニュアンスが違ってしまいます。
子どもは、大人の気持ちとともに言葉を理解していくものだと思います。
2のやり方には沢山の方法がありますが、幼児教育とくに読書指導で有名なK先生もこのやり方を推奨しています。
日本語を通じて、日本のアイデンティティを身につけるということなんでしょう。
伝達していく感性。
きちんとした、考え方をする親になりたいものですね。