じゃがいも植え | 四国中央市リトル☆スター イベント情報&スタッフBlog

四国中央市リトル☆スター イベント情報&スタッフBlog

愛媛県四国中央市で、親子で楽しめるイベントを企画・開催している子育て応援サークル リトルスターです!毎日育児を頑張っているパパさんママさんが、こどもと一緒に笑顔で楽しめるようなイベントを企画しています。子育てって大変~~。。。でも楽しいっ!

今日のファーム活動は『じゃがいも植え』(ノ´▽`)ノ

じゃがいもの種類はたくさんありますが、今回植えるのは『キタアカリ』と『男爵いも』です。
キタアカリも男爵系ですが、黄色っぽく 栗のようなホクホク感で、甘味のあるじゃがいもらしいです。食べるのたのしみー♪


ここでおいも講座を一つ。。。


さつまいもとじゃがいも、おなじ芋仲間ですが、育ち方が違うのです。
さつまいもは地をはう ヒルガオ科の植物で、根が太ったもの。
じゃがいもは たてに伸びる ナス科の植物で、茎が太ったもの。

じゃがいもは種いもから延びてきた茎をどんどん土で埋めていくことで、いもができるのです!


というわけで、作業開始。
種いもは大きいものは半分に切ります。




これ、適当に切ってるんじゃないんですよー。
ちゃんと上下があるのです。

これを30センチ間隔で畝に乗せ、土を被せて 完了!




このまま芽が出てくるまで 水やりせず待ちます。待ちます。。。。










Android携帯からの投稿