マインドフルネス瞑想で「今ここ」にある幸せへ導きます! -30ページ目

マインドフルネス瞑想で「今ここ」にある幸せへ導きます!

マインドフルネス瞑想は、心と身体に休息を与える究極のメソッドです。あるがままの「今」を受け入れることができて、心が落ち着き・安定し、ストレスフリーな自分になれます。こころが満たされる瞬間、「今ここ」にある幸せを感じる瞬間をご提供します。

こんにちは(^-^)
メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。

息子は今日、遊びに行った児童館にクラスの好きな女の子がいてドキドキしたそうです。

いいなーママもドキドキしたい。笑
と伝えておきました。
動悸、息ぎれではないドキドキね。

さて、 本日のメディテーション効果は
「メンタルが強くなる」

近年、精神的な病にかかる人は非常に多いですよね。そして、メンタルクリニックに通われている方も非常に多いという印象です。

もちろん、メディテーションは薬を処方してもらう場所ではないし、カウンセリングを受ける場所でもない。

わたしも、もちろん精神科医でもなければ、カウンセラーでもない。

けれども、メディテーションには続けても薬のような副作用はないと言い切れて、

人生をより良くいきるために日常生活で使える教えがたくさんあり、心の安定を得て、自信がつくことは確信できます。

それは、「他を拠りどころにするのではなく、自分を拠りどころにする」

教えだからです。

自分を拠りどころに出来たら、人生で何が起きても大丈夫なのです。

もちろん、多少は揺れますが、自分軸がしっかりしていれば、どっしりと構えている木のように嵐がきても簡単には折れない。

メディテーションで「心を育てる」ことは一生の財産になると思っています。

自分自身とはずっと一緒だからね。



みたらし団子に続き、息子とクッキー作りました!子供はおかし作り好きですね。


最後までお読みいただきありがとうございました!

愛を込めて ゆきこ












こんにちは(^-^)

メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。
 
今日は朝からワークショップ参加のため、珍しくカフェで朝食を食べました♪
 
 
 
わたしにとっては、贅沢な時間です。
たまには一人ゆっくりと余裕を持った朝ごはん♪クセになりそう(笑)
 
今日参加したワークショップはネルケ無方さんという兵庫県「安泰寺」のドイツ人住職のお話。
 
以前から気になっていた方だったのですが、ユーモアがある穏やかなステキな老師です。
 
また、写真を撮り忘れました( ;∀;)
 
先生としての心得を中心としたお話で、たくさんの気づきを得ることができました!
 
その中で分かりやすく印象に残ったことをシェアしますね。
 
日本人は子供のころに
 
「脱いだ靴はきちんと揃えなさい!」と教わりますよね。
 
靴を揃えようが、揃えまいが、誰も困らないし、自分も困らない。
 
けれども、「靴を揃えるということは心を整える」ことだそうです。
 
妙に納得しました。
 
本来、日本人の心にはマインドフルネスが根付いており、素晴らしい教えがたくさんあるのだとつくづく感じました。
 
終戦後に封印させられた日本人の良いところ、改めて見直し、取り戻したいですね!
 
息子にも「片付けなさーい!!」と一方的にいうのではなく、「片付けることは心を整えることだよー」ときちんと理由を伝えていきたいと思いました。
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました!
 
愛を込めて ふじわら ゆきこ
 
 
 
 
こんにちは(^-^)

メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。

今、この瞬間に意識を置くことのできる天才!

今、この瞬間を楽しめる天才は誰でしょう?

ブッダ??鎌倉の大仏??

いやいや、マインドフルネスの天才は子供たちです!

特に小さい子供たちは、いま目の前のことに夢中です。

ある日、坂道をスキップでかけおりて、笑顔で楽しそうな息子に聞いたことがあります。

「楽しそうだねー楽しい?」

「楽しいよ。ママもやれば?」

そこで「うん!やる!」とは言えなかった(笑)

私たちは、いつから坂道をスキップするだけで楽しいとは思えなくなったのでしょう?

(全力でやれば楽しいかも)

それが大人になるってこと?


自分の人生を船酔いさせているのは、自分自身。

大人は過去や未来のこと、仕事や人間関係のストレスに思い悩み、「今この瞬間」を楽しむことを忘れがちです。

今度の休日は、スキップしてみましょー(笑)とは言いませんが、

「心身ともに今ここにあること」

を楽しみましょう♪




タコせんべいを食すことを全力で楽しんでいる
ところ、、


最後までお読みいただきありがとうございました!

愛を込めて ふじわら ゆきこ














こんにちは(^-^)

メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。

昨日は、45分ずつ計1時間30分、メディテーションをしてきました。

普段、家では30分位しか座れないので、長く座るとまた新たな気づきもあったりで、充実した1日でした!

この45分と45分の間は休憩するのではなく、ウォーキングメディテーションという歩く瞑想を行います。

ウォーキングメディテーションって何??
歩きながら瞑想なんてできるの??という疑問を今日は解決していきますね。

座る瞑想が呼吸に意識をおくように、歩く瞑想は足の裏に意識をおきます。

元々、禅から来ていて「経行」きんひんと言います。坐禅中の足の痺れ、眠気など防止のための意味合いもあるようです。

きんひんは一息半歩といって、まさに半歩ずつスローに歩きますが、

私たちのメディテーションは「日常生活にマインドフルネスを取り入れる」がモットーなので
普段より少しゆっくりくらいの普通のスピードで歩きます。

日常生活で、駅までの道のりや買い物に行くとき、お散歩するときなど、背筋を伸ばして今ここを意識して歩くだけで全然違いますよー。

まず、単純に気持ちいいです♪

何十年も歩いてた道なのに気づけなかった花の匂いに気付けました!って人もいるくらい。

マインドフルネスって座って瞑想するだけではなく、様々な取り入れかたがあるので、また面白いのです。

意外に気軽に取り入れやすいウォーキングメディテーションはオススメです。

無意識にボッーとやスマホ見ながら、音楽聞きながら歩くのではなく、「今ここ」に意識を置いて、一度歩いてみてくださいね♪




本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

愛を込めて ふじわら ゆきこ






こんにちは(^-^)

メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。

今朝も、家の前に並ぶ街路樹の緑と空の青さに感動し「今日も素晴らしい1日!」と叫びました。心の中でね(笑)
木の緑色と空の青色って絶妙な組み合わせですよね。

本日の効果は「ストレス軽減」

メディテーションは続けることによって、今ここに存在する自分に自信がついてきます。

思考がどこかに飛んでしまっているのではなく、今ここに意識を置いている自分。

過去や未来の思考や感情にとらわれることなく、思考を良い悪いとジャッジしないで、今ここに意識を置く。

これが、心が安定し落ち着くことにつながります。

結果、ストレスが軽減します。

不眠症が治ったという人もいますよ。

私たち人間のネガティブ思考の代表選手、
「不安、執着、怒り」

これらを手放すことはとても大切です。

私もメディテーションを始める前までは、これらのネガティブ思考に苦しんできました。

けれども、全て○○だから不安、○○だからと執着する、○○だからと自分が決めていたことに気づきました。

自分の人生を船酔いさせているのは、誰でもない!自分自身!!

もちろん、手放すって簡単なことではないと思います。

でもね、まずはメディテーションをしてそれに気づくということが大きな一歩なのです♪



鎌倉で私も初めて出会った水琴窟(すいきんくつ)。知ってる?

日本庭園の装飾のひとつで、空洞の中に水を落下させ音を反響させる作りということですが、とってもキレイな癒される音がするのです。

是非、検索してyoutubeで音を聴いてみてください。

柄杓を使って排水処理も兼ねていて、こんなところにまで心を込める日本人は素晴らしいなーと改めて思いました。

まさにマインドフルネスな水琴窟はブラボーです♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

愛を込めて ふじわら ゆきこ