マインドフルネス瞑想で「今ここ」にある幸せへ導きます! -29ページ目

マインドフルネス瞑想で「今ここ」にある幸せへ導きます!

マインドフルネス瞑想は、心と身体に休息を与える究極のメソッドです。あるがままの「今」を受け入れることができて、心が落ち着き・安定し、ストレスフリーな自分になれます。こころが満たされる瞬間、「今ここ」にある幸せを感じる瞬間をご提供します。

こんにちは(^-^)
メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。

私事ですが、本日穏やかな気持ちで誕生日を迎え、誕生日はスペシャルな日ではなく、


ただただ、何げない日常を送れることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。


その日常を支えてくれているのが、今まで出会ってきた全ての人がいたから。

だと思うと、全ての出来事が感謝の気持ちでしかない。

だから、「誕生日ありがとう」おねがい


昨日は恒例?の息子との誕生日デートをしてきました♪

そして、ママのためにとお小遣いをためてくれていた息子から、アクセサリーのプレゼントをもらいました!



ほんと、嬉しすぎて泣けてきます。
(実際、泣きましたが笑。)

去年もネックレスをプレゼントしてくれた息子。アクセサリーをプレゼントしてくれるのにはきちんと理由があります。

我が家が貧乏だったのを知っている息子。

パパが貧乏だったから、ママが婚約指輪をもらっていないことを知っています。

だから、「僕がママに買ってあげるね」という気持ちが強いのです。

貧乏も悪くないかも。ですね。

「今度はティファニーを買ってあげる!」
と張り切って宣言してくれました笑。


さて、5日後には、頼もしい息子の誕生日です!


やはり、おめでとう!よりも


誕生日はありがとう!がしっくりくる日だなー



今日はマインドフルネスから、脱線しましたが、、

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


愛を込めて ゆきこ











こんにちは(^-^)
メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。

今日、昼間に急に思い出したことをシェアしたいと思います!

「時間は1日24時間、全部自分の時間」

先日、参加した安泰寺住職のネルケ無方さんのワークショップで聞いた言葉です。

そうだよねーほんとそうだよねー。

当たり前のことだけど、忘れがちな当たり前のことに気づかされました!

「自分の時間がない」ってけっこう日常的に使う言葉だと思います。

私も今まで、特に子供が出来てからは自分の時間がなーい!!って思ってきました。

仕事、家事、子育てに追われる毎日。

けれども、

仕事してる時だって、家事してる時だって、子供と接している時もぜーんぶ自分の時間なのですよね。

たしかに物理的にひとりで過ごす時間は少ないかもしれない。

けれども、全部自分の時間。

だから、その時間を生かすも殺すも自分次第なわけです。

そう思うと、どの時間も愛おしく貴重な時間ですね照れ


歯を磨いてる時間、

顔を洗っている時間、

掃除している時間、

洗濯もの干している時間、

乗り物での移動時間、

待ち時間、

会社で過ごす時間、

食事の用意をする時間、

ご飯を食べている時間、



全て慌ただしくバタバタ過ぎてしまえば、ボッーと無意識に過ごせば、記憶にもない時間かもしれないけど、

「全ての所作に心を行き渡らせること」

これがまさにマインドフルネスなのです!



夜が訪れる前の夕方の時間。

わたしが大好きな時間です。

やはり、心の余裕、心にスペースを持って時間を過ごしたいですね。

メディテーションはそれを可能にしてくれるツールでもあります。


最後までお読みいただきありがとうございました!


愛を込めて ゆきこ














こんにちは(^-^)
メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。

あっという間に12月ですねー。
我が家もようやく、クリスマスツリーを出しました!


サンタの存在をかなり疑い始めている、小学2年の息子との今朝の会話。

「サンタさんは87、4%ママだと思う!」
↑細かい、、笑。

「そもそも、煙突が家にないのにどうやってはいってくるの?」
↑煙突がマストな入口という、その発想がまだ可愛い。

私「通り抜けフープで入ってくるんだよーきっと」

「現在の科学では不可能だよ!」
↑現実的、、笑。

何だかんだ、12、6%は信じているから、可愛いですね。

今年は欲しいものを公言しないらしいです。
ママは困ります(^_^;)))




禅に魅了されたスティーブ・ジョブズ氏を始め、ビル・ゲイツ氏、稲盛和夫氏、松下幸之助氏と多くの名だたる経営者がメディテーションを生活にとりいれています。

考えてみてください!

私たちが想像も出来ないくらい、多忙を極め、日々、決断しなければいけないことで追われているはずです。

そんな彼らが多忙の中、時間をさいてメディテーションを行うということは、脳を休ませることが必要不可欠で、誰よりもその効果を実感していたはず!!

実は私たちは、ボッーとしてる時って脳が休んでいると思いきや、全く休んでないのです。

ボッーとしていても、思考って止まらずに何かしら考えているのですよね。

その浮かんできた思考を一旦手放し、意識を今ここに戻すのがメディテーションなのです。


実はね、最近わたしも、ものすごーく実感しているのですが、「今ここにいる」ほうがラクなのです!


あれこれ、思考に囚われているということは疲れますよね。

毎日毎日、あーでもない、こーでもないって現在の悩みから、過去のこと、未来の心配とまあ、私たちの脳は忙しいわけです!

1日30分でも脳を休ませるメディテーションは、トップ経営者はもちろん、私たちにも必要不可欠ってことですね爆笑


最後までお読みいただきありがとうございました!

愛を込めて ふじわら ゆきこ










こんにちは(^-^)
メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。

今日は、マインドフルネスメディテーションに1日中どっぷりと浸かってきました!

ヨガする人をヨギー、ランニングする人をランナーというように、メディテーションする人のことをメディテーターといいます。

実は数日前に悲しい出来事があり、気持ちが内側へ、内側へと閉ざされ気味だったのですが、やはりメディテーションのチカラはすごいですね!!

座っていると気持ちが落ち着き、安定してきて、何か浄化されるような感じです。

まさに「自分が今ここにいることを自覚する」マインドフルネスは、強さがありますね。

メディテーションに出会う前は、強い感情〈怒り、悲しみ〉が涌き出ると、それに引っ張られなかなか戻ってこれませんでした。

底無し沼に片足突っ込んだら、あらら~とあっという間にはまって抜けられない感じ(笑)

けれども、今は確かに引っ張られはするけど、「ここだよー」って短い時間で「今ここ」に戻ってこれるのです。

これは大きなメディテーション効果ですね!

日本中にヨギーやランナーくらいにメディテーターが増えるといいなーと心から願っています。



一度始めると自分の人生にかかせないものになる、マインドフルネスメディテーション。

あなたもメディテーターへの扉をひらいてみませんか?



最後までお読みいただきありがとうございました!

愛を込めて ふじわら ゆきこ









こんにちは(^-^)
メディテーションティーチャーの藤原 由紀子です。

今日はわたしが、メディテーションを始めたきっかけを書きたいと思います。

9年前の結婚後、すぐに長男を授かり幸せの結婚生活がスタートのはずが、、甘かった(笑)

なかなか人生は思ったようにいかないですね。

主人の自営業がうまくいかず借金生活、光熱費が払えずガスや電気を止められる、冷蔵庫に食べ物がないなど数々のドン底生活の連続でした。

当時は精神的にも毎日生きるのがやっと、、
半狂乱になったり、ベットから起き上がれない日もありました。

ついに主人とも1年間、別居生活もしました。

そんな中、「幸せって何?」「幸せって何だろう?」と追い求め、様々な本を読み、辿り着いたのがメディテーションでした。

実際、始めてから少し経つと私自身の仮説が確信に変わりました!

「過去や未来にとらわれず、今ここにある幸せを感じる」

むしろ、幸せに執着しないことで、本当の意味で幸せを感じることができる。

メディテーションの教えに「無我(空)」というのがあります。

無我を理解することは、非常に難しいのですが、「固定的な実体はなく、自己とはただ無常なもの」という考え方です。

あるゆるものは、生じてはなくなる性質をもつ「無常」です。

苦しみは永遠ではないし、幸せも永遠ではない。

特にツラい時って苦しみが永遠だと思ってしまい、それを手放さず、自分で苦しみも作ってしまいがちです。

ありのままの自分を受けいれ、あるがままに物事を受けいれると、生きているだけで、歩いているだけで、幸せなのです。

暖かいお風呂に入れる、美味しいものを食べれるなんて幸せすぎます(*^^*)

この寒い時期、お風呂に入れず冷たい水で髪を洗ったりもしていました(泣)

今はすべての経験に感謝、感謝の毎日です。



メディテーションは「今、ここに意識をおきつづける」練習です。

あなたも「心で幸せになる」メディテーションを始めてみませんか?



最後までお読みいただきありがとうございました!

愛を込めて ゆきこ