黒豆 | 平常心是道

平常心是道

2009年生まれの娘ちゃんとの日々、
娘や家族とのお出掛けや、
毎日のことをアップしています。

昨日から水につけていた

黒豆を

朝からコトコト煮ています。



本当は、年末に作って

お正月に食べる予定が

バタバタしていて

すっかり忘れてしまい

今日にやっと。。。笑


ちなみに、砂糖が足りず

はちみつを入れました。


ふっくらの黒豆が出来たら

良いんですが。



そして、

黒豆茶でも、黒豆煮の落とし蓋の

キッチンペーパー見て思うんですが

これだけ色がつくから

戻し汁とか煮汁とかを

Tシャツの黒染めとかに使えないのかな?




そして、弱火で4時間ほど

煮るんですが

ガス代が気になりすぎて

黒豆煮を買った方が良いような気もする。。。