岡山で季節のチーズケーキを作っています菓子工房ぽわんの古市泰子です。




「冬の販売会」でご用意するチーズケーキについて詳しくご紹介します。


酒粕(丸本酒造)
慶応3年(1867年)創業、浅口市鴨方町にあります丸本酒造さん。こちらの賀茂緑の酒粕と大吟醸酒を練り込んだ、まろやかでクリーミーなチーズケーキです。

今回は無農薬で育てられたお米の胚芽の部分だけを粉にした胚芽粉を、小麦粉の代わりに使っています。小麦粉とは一味違う味わいをお楽しみください。


ラムレーズン
ラム酒にじっくり漬け込んだレーズンをたっぷりと練り込み、さらにラム酒を加えて仕上げた芳醇な香りのチーズケーキ。
大人の味わいです。


お抹茶ショコラ
京都の小山園さんのお抹茶をたっぷりと練り込み濃いめに仕上げた生地と、たっぷりのクーベルチュールチョコレートとココアでビターに仕上げた生地とを2層に重ねて焼き上げました。


アップルシナモン
青森産のりんごを皮ごとレモンを効かせた甘煮にして、半分はペーストにしもう半分は食感を残してシナモンと一緒に練り込みました。
下の層は皮つきゴロゴロりんご、上の層は皮を向いて細かく切ったりんごでお作りしました。


さつま芋(紅はるか&紫芋)
総社で採れた紅はるかとあや紫(紫芋)をほくほくに蒸かし、ラム酒と練乳と共にたっぷりと(なんと350g!)練り込んで焼きました。
お芋のチーズケーキはまだまだお作りしますが、紫芋は今回で使いきったので紫色の鮮やかなチーズケーキは今日で終了です。


お芋とあんこ
総社産の新ものの小豆をきび糖で柔らかく煮て練乳と共に練り込んだ生地と、ほくほくに蒸かした総社産の紅はるかたっぷりと使い、ラム酒と練乳と共に練り込んだ生地とを2層に重ねて焼きました。

抹茶と小豆の2層仕立て

京都の小山園さんのお抹茶をたっぷりと練り込んだ生地と、総社産の小豆をきび糖で煮たものをたっぷり混ぜ込み練乳でミルキーに仕上げた生地を、2層仕立てにしました。



ラムホワイトチョコレート

たっぷりのホワイトチョコレートとラム酒を練り込んだチーズケーキ。今回はいつもより少しラム酒多めかもしれません。



カフェオレキャラメルショコラ

上からコーヒー、自家製キャラメルソース、クーベルチュールチョコレートをそらぞれ練り込んだ生地を、3層に重ねて焼きました。



スパイスチョコレート
たっぷりのクーベルチュールチョコレートとココア、スパイス(シナモン・ナツメグ・カルダモン・クローブ)を混ぜ込んだ大人な味わいのチョコレートチーズケーキです。


↓追加でお作りすることにしました↓
小豆とくるみのシナモン風味
総社産の小豆をきび糖で柔らかく煮てたっぷり混ぜ込んだ生地に、隠し味の練乳を少々、ローストしたくるみと散らしてシナモンとけしの実をトッピングして焼き上げました。


くるみ&きなこシナモン
総社で無農薬無肥料で育てられた黒大豆のきなこをたっぷり練り込みました。下の層にはシナモンを混ぜ込み、ローストしたくるみをトッピングして焼きました。

・・以上の12種類です。



総社で採れたお芋や小豆、黒大豆(きなこ)、鴨方の丸本酒造さんの酒粕や吟醸酒、小麦粉や胚芽粉など、岡山県産の素材をたっぷりと使ってお作りしました。


保冷バッグや保冷剤、タッパーなどご持参いただけますと、長時間の持ち歩きやお家までの移動中も安心です。
エコロジーと品質保持へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。






https://ameblo.jp/littlehappiness1204/entry-12784491810.html 



\1つ変更があります/

MOJIROさんの出店場所がお外に変更になりました。どうぞよろしくお願いします。


ただ今準備中

それでは本日10:00から倉敷の工房でお待ちしていまーす♪