岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。



昨日は夕方から総社の三谷さんのところへ。

先日売り切れてしまった米ぬかや米粉、腸ミラクル米などを買いに行ってきました。

そこへ「微生物ショップ」の徳永さんが合流し、三谷さんが用意してくださったごはんを食べながら、それぞれの専門分野のことやビジネス論などを熱く語るコンサルタイムと化しました。

具だくさんの豚汁と緑玄米のおにぎりとぬか漬け。

おにぎりはひじきと梅干し入り。
ぬか漬けは普通のぬか床のものと、味噌を混ぜたぬか床のものと。

味噌入りのはこくがあって、わたしは断然こちらが好きだなぁ。

必要な栄養がバランスよく取れる一汁一菜ごはん。

玄米、野菜、海草、きのこ、豆腐や味噌。
ぬか漬けの乳酸菌と味噌、2種類の菌(発酵食品)。食物繊維。

毎食こんなごはんを食べていたらきっと、免疫機能も強化されて体も心も病気知らずでしょうね。

健やかで、粘り強くて、パワフル。
いつも、いつでも、自分の力をフルに発揮できる状態に整う。

食ってほんとうに大切だなぁと思います。

徳永さんに販売用のぬか床を作ってほしいとお願いしていたので、試食を持って来てくださいました。

ぬか臭くなく、酸っぱくもなく、しっかり味がついていて、しかも野菜が甘く感じる。
ぬか漬けの概念が覆るおいしさ!

食べやすくて驚きでした。

ここ20年ほど、わたしがぬか床作りに持っているイメージは、「わたしにはハードルが高い」ということ。

昔作ったぬか漬けがまずすぎてどうしていいか分からず、ぬか床もぬか漬けも捨ててしまったことがあります。

手間ひまかけて手作りして、あんなまずいものが作り出されるなんて・・悪夢のよう。笑

以来ぬか漬けは、
買うもの。わたしの手に負えないもの。
もう2度と作るもんか。
・・トラウマみたいになっていました。

同じように、自家製ぬか漬けをハードル高く感じている方ってたくさんいらっしゃるのではないかしら。

でももしおいしいぬか床が手に入るなら、
旬の野菜を漬け込んで、いつでも好きな時に好きな漬け具合で食べれたらうれしい。

その念願叶い、ただ今人参と大根がぬか床で眠っています。
発酵生活がどんどん豊かになってうれしいなー♡

デザートに玄米甘酒がかかった自家製豆乳ヨーグルトを出していただきました。


昨日は結局23時すぎまで白熱トークが繰り広げられ・・
三谷さんは普段18時に寝て、24時に起きる生活をされているというのに(すごいでしょう!?)
(わたしは寝るのは3~4時だと言うのに。見習わねば!)
盛り上がりすぎました。

わたしも含め、それぞれがかなりマニアック過ぎて変態・・

もとい。

他に類を見ないほどの専門的な追及と深い考察。

そのストイックさに、ただただ感心するのでした。

もうほんとうにおもしろすぎる!!!
そこまでやる~!?!?って感じ。笑

普通の人が納得する着地点の、さらにさらに先をゆく探求心。素朴でいてするどい洞察力。

普通じゃないわーー!!!いい意味で。
すばらしいと思う。
わたしも我が道をがしがしゆくのだ。


これからも刺激と学びをたくさんいただきながら、受け取ったことを深め、周りの人たちにも還元していけたらと思います。

こんな環境に身を置けてしあわせ。

自然栽培の腸ミラクル米
もちもちしてとってもおいしく、お通じが改善される方続出です。

在来種のきなこ(黒大豆、緑大豆、白大豆)や玄米甘酒や雑穀甘酒。
米ぬかや米粉(玄米粉)。

すべて自然栽培で育てられたもの。

徳永さんのぬか床は、この米ぬかを使って作られたものです。


三谷さんおすすめのおいしいお塩も買ってきました。
工房に用意していますのでご入り用でしたらぜひ、お声かけくださいね。


徳永さんが作られた無農薬の玄米麹もありますので、こちらもお声かけくださいね。
手作りの塩麹や醤油麹、甘酒、麹水に。
いろいろトライされてはいかがでしょうか♪

腸を元気に、免疫力を高めて体質改善しながらいつまでも健やかで美しくありたいですね。



夕べお話に出た米ぬか石鹸、先ほど作ってみました。なんでもお肌がつるんつるんになるのだとか。

徳永さんはそれにさらにブラック岩塩を入れて作ったとのこと。お肌つるつるでめちゃいいー!!!と絶賛されていました。


ブラック岩塩は、海塩と違って還元力が高いんですって。

酸化(劣化)⇔還元(抗酸化)
               ↓
抗酸化力=若返る力

その力、ぜひともお借りしたい!!!

徳永さんから早速ブラック岩塩を買ったので、しっかり投入して若返りつるつる石鹸にしました!
玄米甘酒を加えると、即効でしわに効いて弾力肌になるとも言われていたので、甘酒バージョンも作ってみました。

固めるものがなかったので、マフィン型で。

どう見ても米ぬかマフィンにしか見えないし、柔らかいのだけど、これで合ってるのだろうか??疑問です。
(三谷さんとっくに寝てるし聞けない)

使ったら感想をシェアしますねー!

岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。



3月21日(木)に開催のクリスタルボウル瞑想&ぽわんタイムは、たくさんの方に参加していただき無事に終わりました。

詳細はまた後ほど♪



3月26日(火)、大阪からいわはらきょうこさんをお招きし、倉敷の工房にてセミナーを開催します。


きょうこさんのことは、【お金の神様に愛されている】登景子さんのメルマガで紹介されていて知りました。

当時は「ヌメロロジー」、今は「いわはら数秘術カウンセリング」という名前に変わりましたが、景子さんがそのセッションを受けたことをシェアされていて、とても興味深くおもしろそうだったので去年の3月わたしもお願いしました。

セッションを受けた感想→


その後12月にきょうこさんの投稿を拝見。
すごくおもしろそうなセミナーをされていることを知り、すぐにオファー。

セミナーについて→


一人大阪に受けに行ってもよかったけれど、

多分わたしの周りのみんなも好きなはず!
どうせだったらみんなとわくわくを共有したい!
みんなで豊かになれたらうれしい~~!!!


きょうこさんに快諾いただき、岡山に来ていただくことになりました♡



ほんとうは早くお話をお聞きしたかったけど、きょうこさんが長期間インドに行かれたり、わたしもフランスに行ったり、チーズケーキの予定が立て込んでいたりして3月になりました。
待ち遠しかったけど後少し!


現在20名さまのお申し込みをいただいていて、お昼だけでなく夜の部も増席しました。

セミナーの合間に「いわはら数秘術カウンセリング」のセッションも受けていただけます。

このセッションは2月から45000円に価格改正されたとのことですが、1月時点での15000円でしてくださいます。
受けるなら今がチャンス♡
後1枠で満席です。



「インド人富豪から学んだことを伝授♡
一生お金に困らない生き方と稼ぎ方を知るセミナー」

3月26日(火)
お昼の部13時~15時
夜の部18時半~20時半
倉敷の工房にて(倉敷市大島437-6)
セミナー参加費10000円
いわはら数秘術のセッション15000円
(カウンセリングシートを作成する関係で、受け付けは24日(日)まで)
※セッションは、3月27日(水)9:00~10:00の枠のみ空いています。

◎お申し込みは、
littlehappiness1204@softbank.ne.jp古市まで。


わくわくの時間をぜひご一緒に。
豊かな人生もご一緒に♡



菓子工房ぽわん イベントの出店予定→
チーズケーキのご注文方法→
岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。



明日に迫りましたが、クリスタルボウルのニコニコけいこさんにお越しいただき、クリスタルボウル瞑想&ぽわんタイムを開催します。


大切な節目である春分の日に、体の中・・細胞レベルまでクリスタルボウルを響かせ調整し、



スイーツとともに「今を楽しむ」体験をしていただけたらうれしいです♪

小麦粉は岡山県産のもの。
苺やレモン、きんかん、小豆やきなこ、玄米粉、お豆腐などの練り込むものも地元総社で採れたもの。それを加工したもの。

先月訪れたフランスで買ったバターを使ったガトーショコラと、プラリネムースとスコッチクリームのトッピングに生クリームを使っていますが、それ以外は菜種油と甜菜糖で作った植物性のスイーツです。

お砂糖は極限まで減らし、どれも甘さ控えめに仕上げています。


お飲みものは、無農薬で育てられた岡山の桃太郎紅茶や京都宇治の和紅茶、高松農業高校の子供たちが作ったハーブティを。
枇杷の葉茶やシモン茶もお出ししようと思います。


いつも大人気のプラリネムースとスコッチクリーム。

手間がかかるので普段は作りませんが、スイーツプレートの定番メニューです。


カスタードに混ぜ込んでいる、ローストしてキャラメリゼしたくるみとアーモンド。

甜菜糖で作った優しい甘さのカスタードクリームに、とてもいいアクセントになってくれます。


シフォンは絹のような生地に仕上がるので、フォークではなく、ぜひ手でちぎってお召し上がりください。




クリスタルボウルは、参加者さんの顔ぶれやその時のタイミングだったりで、音色や響きが変わってくる、とのこと。


最初に音を出した時、参加者さんからのエネルギーのレスポンスにより次の音が決まり、その繰り返しでクリスタルボウルの演奏は展開していくとのこと。

その場にいるみなさんが作る時空間なんですね。


静寂のためのクリスタルボウルだと、
けいこさんが言われていたのが印象的でした。




下記にFacebookページからイベントの詳細を転載します。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

2019年は、私たちの人生を大きく変える年☆
それは、新元号時代の幕開けだから!!

新元号発表までのカウントダウンが近づく中
一つの節目となる春分の日の開催!!

これも宇宙の計らいですね~☆

2019年のクリスタルボウルの振動周波数と
ぽわんさんの一期一会のスイーツで
変革の時を選んできたご自身の中に
【何か!!】を見つけて頂けましたら
とっても嬉しいです☆

ニコニコ☆けいこも、この重要な時の仕掛けのお話をさせて頂きますね~!!

クリスタルボウルの倍音を浴びた後のチーズケーキのぽわんさんの【旬のスイーツプレート】は、さらなる覚醒の扉を開くようです☆

微細なバイブレーションを私たちは、食べ物から頂くことができます☆
それがまさに、ぽわんさんのスイーツ☆

スイーツを頂いて、自分を調律できるのは
なかなか体験できることではありません☆

是非、一度、クリスタルボウルの後のスイーツタイムをお楽しみくださいませ!!




クリスタルボウルの音のシャワーをたっぷり浴びながらの瞑想
今回の誘導は、【音と音の間の世界】
音が生まれ、音が帰っていく世界を感じて頂きたいと思います。


クリスタルボウルは、音を浴びて30秒で脳波がシータ波になり瞑想状態に入ります。

クリスタルボウルのバイブレーションは、その時、あなたが体験するべき必然の意識の世界へつないでくれます。

安心して音に身を任せてください。

クリスタルボウルの微細な音の粒子が、あなたに必要な音の調律をしていきます。

いつも頭の中では考え事に囚われ、感情に振り回されがちな日常から離れ、あなたのハートの奥の静かな領域で、心身を休めてみましょう。

心身が静まる体験をしていくと、直観力がすぐれ、インスピレーションがわきやすくなります。
その後、意外な発見や変容があるかもしれません。



クリスタルボウルと誘導瞑想の後には、
ぽわんさんの【季節のスイーツプレート】とお茶を頂きながらのシェア会。
しっかりとグランディングをしましょう!!





クリスタルボウルの倍音を浴びた後のぽわんさんのスイーツは、さらなる覚醒の扉を開くようです☆

微細なバイブレーションを私たちは、食べ物から頂くこともできます☆
それがまさに、ぽわんさんのスイーツ☆

スイーツを頂いて、自分を調律できるのは
なかなか体験できることではありません☆

是非、一度、クリスタルボウルの後のスイーツタイムをお楽しみくださいませ!!



~ここで、ニコニコ☆けいこからひと言!!~

ぽわんさんのチーズケーキは、
なぜこんなに美味しいの?
スペシャルなの?
・・と、みなさんいつも驚かれることと思います。

厳選した素材はもちろん、作り手のやっこちゃんの愛が加わってのことですが、そこに意識の高さが現れていると感じています。
それは、私たちに波動によって伝わり、私たちの中に微細なバイブレーションとして伝わってくるのです☆
そう、それはまさに、クリスタルボウルの持つ波動と一緒なのです!!
やっこちゃんのケーキもまた、クリスタルボウルと同様に、量子レベルで、私たちの波動を調律してくれるのですね~!!




クリスタルボウル瞑想&ぽわんタイム

◎日時2019年3月21日(木・祝日)
*お昼の部  13時30分~15時30分
*夜の部   18時30分~20時30分

◎参加費  6、000円

◎会場  倉敷市大島437-6

※駐車場は、ぽわんさんのサロン前の敷地になります。
台数に限りがございますので、お昼の部、夜の部とバランスよく参加を分けさせて頂く場合がございますので、ご了承ください。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

お申し込みは、
littlehappiness1204@softbank.ne.jpまで。
お待ちしています♪

わくわくするひとときを、ぜひご一緒に。





菓子工房ぽわん イベントの出店予定→
チーズケーキのご注文方法→