岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




本日、倉敷の工房にて販売会を開催しました。
お天気にも恵まれ、たくさんのお客さまに足を運んでいただきありがとうございました!

よくお買い求めいただいているお客さま、久しぶりにお会いするお客さま、初めましてのお客さま、お友だちやお世話になっている方々・・たくさんの方にお会いできてほんとうにうれしかったです!

今回ご一緒した小橋商店さん(秋のパン)、
おやつの64さん(季節のマフィン)、
うり坊舎さん(自家焙煎コーヒーと酵素ドリンク)。
たくさんの方々とおいしさを共有できてうれしく思います。ありがとうございます😀



今回も保冷袋と保冷剤、タッパーなどをご持参くださったお客さまがこんなにたくさん!
エコロジーと品質保持へのご協力、ほんとうにありがとうございました。
こんなにたくさんのご協力をいただき、心から感謝しています。m(_ _)m


うり坊舎さんの梅酵素ドリンクの豆乳割り。

途中InstagramとFacebookに投稿しましたが、
炭酸割りでお願いしようと思ったところ「騙されたと思って・・」とお勧めいただき、豆乳割りにしてみました。
豆乳カフェラテとか豆乳のプリンとか正直あまり得意ではないのですが、うり坊さんの言葉を信じておそるおそる飲んでみたところ、新境地を開拓できました・・・おいしーーーい!
むしろこの梅酵素シロップには豆乳が合う!!!
機会あればぜひ飲んでみてくださいね😀


うり坊さんからコーヒーについて3人でレクチャーを受けている図。
豆のこと、産地のこと、ブレンドのこと、適切な豆の保存方法、おいしいコーヒーのことなど、たくさんのお話を伺いました。


うり坊さんの自家焙煎コーヒー豆、買えるそうですよ~。飲むだけでなく食べさせてももらいましたが、香りも食感もとてもおいしかったです!お菓子に使えるかな✨


イベントが終わってからまたしても2時間以上、お話が尽きませんでした。
お仕事のこと、そのやり方のこと、どこにフォーカスするか、どうしていきたいか、などなどいろいろな角度から内側のお話をしていました。とても充実した時間、ありがとうございました。


今日1日、ありがとうございました✨感謝✨





岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。





昨日少し雨が降ったおかげで、一気に秋が進みましたね~!

今日は朝早く起きたのですが、この秋一番の寒さでした。朝の4:00っていつもこんなに寒いのでしょうか😀普段は寝ている時間だから分からない・・

お布団の中やお風呂に浸かるのが至福を感じられるシーズンになりましたね。





さて、いつものチーズケーキを今回少し変化をつけて焼いてみました。


▼おいもチョコレート

               ↓        ↓        ↓        ↓
マーブルにしてみました。



▼抹茶とカカオ
               ↓        ↓        ↓        ↓
しましま4層にしてみました。


▼さつま芋(鳴門金時&安納いも)
                 ↓        ↓        ↓        ↓
今回は紫ではなく、淡いピンク色でかわいい。
岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。



10月17日(日)の販売会の、4店舗のラインナップをご案内いたします。

菓子工房ぽわんは、
*酒粕(ヨイキゲン)
*ラムレーズン
*栗
*いちじく
*かぼちゃ
*さつま芋
(紅はるか&パープルスイート)←紫いも
*栗と抹茶
*スパイスかぼちゃ
*おいもチョコレート(鳴門金時)
*キャラメルチョコレート
*抹茶とカカオ
・・以上の11種類です。

3種類のさつま芋は総社で採れたもの。
種類は変更になる場合もあります。その際はどうかご了承くださいませ。m(_ _)m


保冷袋と保冷剤のご用意がありますと、車での移動やお家までの持ち歩きも安心です。
タッパーなどお持ちくださると美しくお持ち帰りいただけるので尚よいです♪

エコロジーと品質保持へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



▼小橋商店さん

*モンブランパン
*栗あんパン
*かぼちゃのジャック・オ・ランタン
*渋皮マロンの折り込みパン
*シナモンりんごパン
*たまごパン
*ツナマヨオニオン
・・以上の7種類です。

小橋商店さんとは10年以上前からイベントでご一緒させてもらっています。
当初から大好きなたまごパンを、今回ぽわんバージョン(ハムとケチャップなし)でご用意くださることになりました!限定15個✨楽しみです!


▼おやつの64さん

*栗の渋皮煮
*おさつとごま
*かぼちゃとチーズ
*干し柿と白インゲン豆
*青レモンとクリームチーズ
*ココアビスケット
*プレーン
*アールグレイとりんご
*ほうじ茶とあん
*チョコチップバナナ
・・以上の10種類です。

おやつの64さんとも随分前から間接的に知り合いだったことをつい先日知り、びっくりしたところです😃
先日おいしくマフィンをいただいたばかりですが、今回もおいしそうなラインナップでご用意くださいます!お楽しみに~!

小橋商店さんもおやつの64さんも普段は別のお仕事をされているので、食べれる機会はとても貴重だと思います♪♪♪



▼うり坊舎さん

*自家焙煎コーヒー(ホット・アイス)350円
*カフェラテ(ホット・アイス)400円
*自家製ジンジャーエール300円
*自家製梅酵素ジュース300円(豆乳割り350円)

使用するコーヒー豆は、コロンビア・東ティモール・グアテマラ産オーガニック豆のブレンド。


うり坊舎さんとも随分前から懐かしマーケットの出店でご一緒しています。(以前は「くさうまカフェ」というお名前で出店されていました)

うり坊さんにはもうひとつの顔があって、倉敷駅近くの教会の中で「喫茶シャロン」というカフェもされています。

先月お邪魔した時のもの↑
この夏いろいろなお店のアイスカフェラテを飲みましたが、うり坊さんのはコーヒーもおいしくて、牛乳とコーヒーのバランスも絶妙で、すごくおいしいのに「どうだ!」感がなくて。なんて言ったらいいか、すごく好きです。
日曜日、楽しみにしていまーす!



昨日は工房に小橋商店さんに来ていただいて打ち合わせ。
日曜日の販売会に向けて、着々と準備を進めています。



▼工房の場所
↑倉敷警察署側から来られた場合

工房に入る道の2本手前を右折すると、臨時駐車場が20台弱あります。
(ありがたいことにご近所の方が貸してくださいました)

「秋田事務所」や「琴道教室」とか書いてある砂利敷きの駐車場です。個人名のところもありますが、駐車場の中のどこに停めていただいても大丈夫です。

臨時駐車場を出て、道を1本通過すると、工房のある通りに差し掛かります。
「スクールゾーン」の手前を左折してください。

この辺りに当日(9:45頃~11:00頃まで)立っていてもらいますので、場所が分からないお客さまはお尋ねくださいね。

反対側の中庄方面から来られた方は、スクールゾーンの向こう側を右折してください。
臨時駐車場へは道を1本通過して、左折です。

奥から2軒目が工房です。

工房の前には4台停めていただけます。



▼室内のご案内


このような流れでお買い求めいただけたらと思います。


【秋の販売会】
とき:10月17日(日)10:00~15:00
ところ:倉敷の工房にて(倉敷市大島437-6)
駐車場:工房に4台、臨時駐車場に20台弱



皆さまのお越しをお待ちしています♪