わんこと旅行 中国四国地方③ 砂の美術館 | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

さて、砂丘見学を終えたら、ちょうど砂の美術館の開館時間となっていました

砂の美術館はわんこ入場はNGですガーン

だから、よちくんとあこりんが交代で見学することになりました

砂の美術館は2006年にオープンし、砂の彫刻作品が日本で唯一見られる美術館です

ちょうど4月にリニューアルオープンしたそうです

ちなみに入場料金は600円ナリひらめき電球


2012年は、ちょうどロンドンオリンピックの年ということで、砂の美術館の2012年のテーマは「砂で世界旅行 イギリス 語り継がれる大英帝国の繁栄と王室の誇り」となっていました

期間は4月14日~2013年1月13日までです


まずはこの看板をよ~く覚えておいてくださいねニコニコ



あくまでも砂と水のみで作られています

屋内にも屋外にも像があり、天候などによっては崩れちゃうこともあるそうです

また、4月から1月までなのは、そのくらいの期間しかもたないそうです

最後の方は徐々にやっぱり崩れてきてしまうそうです・・・

は、はかないですわね・・・爆弾


それでは、撮ってきた写真をお楽しみあれ~ニコニコ


題名「タクシーとツーリスト」



ロンドンのタクシーは、厳しい試験があってそれに合格しないと運転できないそうですよ叫び


題名「タワーブリッジとダブルデッカー」



左側にロンドン名物の2階建てバス(ダブルデッカー)、右奥にテムズ川にかかるタワーブリッジがあります

で、真中にちょっとした植え込みと人間の像が作られているんですが・・・アップがこちら左下矢印



す、砂っぽくない・・・叫び

でも砂で作られてるんですよね・・・すごいです・・・目


題名「ウィンザー城」



エリザベス二世はこのお城で週末を過ごしているそうですよ

実際には1992年に火災に遭っちゃったけど、ほかの宮殿を公開して入場料やお土産代をこちらの修繕費に充てているとか・・・!?


題名「大英博物館」



世界最大級の博物館といわれ、世界中の美術品などが集められているみたいですよ


題名「街のにぎわい(酒場の様子)」



これは大航海時代の港の酒場の設定だそうです

人の表情までとても細かく再現されています

・・・ほんとに砂とは信じられない!!

だって見てよ、上の写真のおっさんの足元のアップ・・・左下矢印



全部、砂なのよ~叫び

樽も足を置いている台も、しかも床まで全部砂で出来てる・・・

すごすぎです!!


題名「イギリスの文学 シェイクスピア」



立体的に、でもとても細かく、砂で作られています

この作品はすごいですよ~ニコニコ

シェイクスピアのおじさんがいるじゃないですかはてなマーク

裏へ回ってみると・・・はてなマーク



なんと、ロミオとジュリエットが逢引の真っ最中だったりする恋の矢


こんな素晴らしい砂の像たちが、全部で16ほど作られていました

2階からみた感じ左下矢印




ちょっと人が映り込んでいるので、像の大きさもわかるかなはてなマーク

かなり大きなものたちです

ほんとにほんとに砂だけ、でこんなものが作れるんですね・・・

素晴らしかったです合格


砂の像を作ったのは、日本・イギリス・ロシア・オランダ・カナダ・ベルギー・イタリア・アメリカ・シンガポール・中国・オーストラリアの、砂像彫刻家と呼ばれる人たちです

1人1ブースずつ担当して作っていたみたいです

どれもこれも素晴らしかった~音譜


屋内だけではなく、外でも砂像の展示があります

外のものは、スタッフさんたちが作っている小さなかわいらしいものなどもたくさんありました

こ、これは何だろう・・・

はてなマーク

イギリス紳士の・・・な、生首はてなマークショック!


やっぱりオリンピックをイメージしているものもありました



この像のあたりはちょっとした庭園風になっていて、奥のお家ではジュースなどが販売されていました


題名「ダイアナ妃」



たぶん、皇太子を抱いているところじゃないかなニコニコ


これも砂と水だけなんですって叫び

雨が降ったら壊れちゃうよね・・・


よちくんと交代して外で待っていました

砂の美術館に隣接して、砂の美術館売店という建物がありました

建物の中にルルちゃんは入れませんが、外に屋根のあるベンチなどがあり、そこで休憩できました

やっぱり砂の美術館に併設されているため、こちらにも砂の像が・・・




はてなマーク

国際まんが博とあります

そして、コナンくんがいます!?

どうやら、鳥取県が国際まんが博を今年初めて開催しているとのことですえっ


お土産屋さんでは、砂にまつわるグッズはもちろん、鳥取の果物や野菜、ジュースなども売られていました

鳥取と言えば梨です

梨も売られていました~


そしてお土産屋さんの中には、こんなパネルも・・・



鳥取砂丘は韓国ドラマの「ATHENA(アテナ)」のロケ現場にもなっていたみたいです

どうやら、イ・ジョンウとBoAちゃんがこの砂丘で、白兎伝説について語るシーンを撮影したそうです


チャ・スンウォンだったらもっと大きく写真撮ったかもべーっだ!

イ・ジアちゃんのほうでも良かったかなべーっだ!

チャ・スンウォンは好き好き~ラブラブ

確か、IRISのスピンオフだよね・・・

IRISだったら、ビョン様だからあこりんママが大喜びしたハズよ~べーっだ!



チャンミンもちょこっと出演してたんだっけ


すっかり忘れてたわ(だって観てないんだもん)あせる


あはは・・・あせる

では、鳥取砂丘を後にします

次は国道9号線に沿って、境港方面へ道の駅をめぐりながら行ってみようと思います