わんこと旅行 中国四国地方② 鳥取砂丘 | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

さて、朝早くSAを出発し、鳥取砂丘へ向かいます晴れ

鳥取砂丘へは下道を使っていくのですが、途中までは鳥取自動車道を使いました

その終点に、道の駅「清流茶屋かわはら」がありました



走っていて思ったのですが、この鳥取自動車道、無料でしたニコニコ

まるで高速道路のような造りで、しかもとっても新しい道路だな~と思いながら走っていました

調べてみたら、本当にまだ新しい道路で、まだ未完成で未開通の部分もあるとのことでした

すっごい走りやすい道路でした音譜


道の駅ですが、もちろん早朝のため営業はしてませんでした汗



こちらの道の駅も新しそうでした

これも後で調べたところ、まだ新しいみたいで、でも鳥取のお土産がいっぱいあったり、レストランも素敵そうで、営業時間内に寄ってみたいな~と思いましたビックリマーク

次回通ることがあれば、ぜひ寄りたい道の駅です


前日、SAでこういう掲示板を写真に撮っておきました

一応、こういう感じで鳥取砂丘に向かっていきます左下矢印




さていよいよ鳥取砂丘です


砂丘を見学したら砂の美術館へも寄るつもりだったので、砂の美術館のある建物の駐車場に車を停めました

ここから砂丘までは歩いて5分もかかりません

さて、砂丘へ向かいます!!



砂の美術館前でパチリして・・・

砂の美術館ということで、砂でできた像がありました

触れないけど、すっごい触ってみたい・・・と思いつつグッとこらえ、砂丘へ向かいます

今回もお天気はとっても良いです晴れ



鳥取砂丘は広かった~ニコニコ



すぐそこに盛りあがってるところまで行こうと思ったんだけど、む、無理でした・・・ガーン

すんごい遠いです・・・ショック!


ルルちゃんも大はしゃぎです音譜

お天気が良かったから砂の温度が気になったけど、朝早かったので、大丈夫そうでした

真夏だったらルルちゃんには無理っショック!





すんごい大はしゃぎすぎのルルちゃんです・・・

ベロが長いよ・・・あせる


砂浜では、ラクダに乗れるようで、ラクダ乗り場がありました



もちろん、朝早くてラクダはいませんでしたが・・・

砂浜を出るころ、ちょうどラクダが御出勤時間だったようで、すんごいかわいい表情で歩いてました馬

乗ったら気持ち良さそうだな~ニコニコ


砂浜に入ったころは、有名な「風紋」というのはあまり見受けられなかったのですが、海に近付くにつれ、はっきりとした形で見ることができましたビックリマーク



素敵~キラキラ

まだ朝早くて歩く人も少ないからか、はっきりと見ることができました目


「風紋」とは、風速が毎秒5~6mくらいの風が吹いている時ではないと、こんな風な美しい形に砂の浸食と堆積のバランスができないそうで、このように綺麗にできあがることから、この砂浜は生きているって言われることもあるようです


まだ朝早くてラッキーでしたよグッド!

ルルちゃんの足跡とか付いちゃってましたからねあせる



もちろん、人間の足跡もくっきり移るので、なるべく人がいない時間帯の方が、きれいな風紋が見られるかと思います




鳥取砂丘は広くて風紋が美しい素敵な砂浜でした合格


なお、この美しい風紋に、つい落書きしちゃう観光客がいるようで、看板に落書きしたら罰金3万円って書いてありましたよ得意げ