長野のぶどうは凄かった | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

9月22日、すこうぶどう祭り2012へ行ってきました!!

須高という場所は、長野市から近い須坂市・高山村・小布施町などのあたりにある街で、ぶどうぶどうが有名です

チラシが入ってきていたので行ってみたくて楽しみにしていました




長野県は果物の産地もおおく、ぶどうもとってもおおくの農家がつくっています

この須坂市にある須高という場所もぶどうの産地のようです


お昼前に着いたけれど、ものすごいヒトでいっぱ~い叫び

しかも、いろんな種類のぶどうがあって、それぞれ試食ブースもあったりなんかして、ものすごいです

ぶどうなんて、巨峯とマスカット、くらいの認識しかなかったけど、すっごい種類あるんですね目

しかも、そのいろんな種類を実際にここで見られるなんて、すごいです!!


よちくんが展示されていたものをがんばってパチリしてきたので、ぜひご覧あれ合格












緑色のブドウにも、こんなにいっぱい種類があるんですね~えっ














黒めの色のブドウもこんないっぱいの種類が!!

確かに比べてみると、粒の大きさや粒の形に違いがあるのがわかります


しかも、まだまだあったんですよ~にひひ



















ぶどうもほんっと奥が深いんだな~音譜

でも、まだまだあったんですよ~えっ









どうでしたか~!?

圧巻ですよね~!?


そして、これらの展示されているぶどうも味見ができたり、発送できたりしますグッド!

自分の好みの種類のぶどうを買ったりできます合格

贈答用も、自宅用もあるので、みんな箱買いしていくので、ものすごい量が売れていきますビックリマーク


もちろん、あこりんも自宅用とイモちゃん家族用、あこりん実家用、よちくん実家用などなど大量に購入してきましたニコニコ


お気に入りは、ナガノパープルとシャインマスカットぶどう

ナガノパープルは黒め、シャインマスカットは緑のぶどうです

2種類とも、種ナシで皮ごと食べられちゃうお手軽ぶどうです

ただ、普通にスーパーで購入しても高めのぶどうですあせる

ここでは安く買えましたが、それでもひと房の値段を考えると、ちょっと高いかも汗

ここではひと房400円~700円くらいですが、地元のスーパーでもそのくらいします

デパートか県外に行って贈答用のなんかを見ると、ひとふさ1000円とか10000円とかにまでなってたりするガーン


でもでも美味しいからいいのだ~!!


一通りお買物をすませてぶらぶらしていると、アルクマちゃんに出会いました音譜

アルクマちゃんとは、最近長野県のゆるキャラになったクマちゃんです

長野県の観光PRキャラクターですラブラブ

みんなが買い物に夢中になっている間、ちょっと手持無沙汰気味に立っておりました・・・

で、実際にアルクマちゃんにばったり出会うのは初めてだったので、かわえぇのぅ・・・ドキドキなんて見ていたら、そばのお兄さんが「一緒に写真撮りませんか」とえっ


え、あこりんアラフォーですが、いいんですか~叫び


全然いいですよ~と笑顔のお兄さんが言うので、一緒に写真を撮ってもらいました

し か もビックリマーク


りんごのかぶり物まで貸してくれましたべーっだ!




アルクマちゃん、ありがとう

すっごいうれしかった~ラブラブ


よちくんは苦笑い気味だったけど、あこりん的にはめっちゃテンションあがりましたアップ