十福の湯へいきました | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

十福の湯にまた行ってきました~温泉

夏以来です


現在、長野市内は、夜に雪は降っても、昼間には溶けてしまうほどなのですが・・・


十福の湯は、山の上にある「地蔵峠」にあるので・・・

山道はこんなでしたドクロ


まぁ、これは長野から松代を抜け・・・山道に入ったあたりです


Little Green House


だんだん、道が白くなってきました・・・雪


Little Green House


これでもまだ中腹です・・・雪

長野県民だからこそ、ずいずい行けるんじゃないかなぁ~

都会の人は、運転しづらいだろうねぇ・・・汗


ちなみに、あこりんは雪道運転はへっちゃらですビックリマーク

結婚した年の冬、例年にない大雪だったので、しょっぱなから洗礼をうけているので・・・


雪道は、こういう降っている最中のほうが楽だしね


なんて言ってるうちに、到着~

平日の昼間で、しかも山道は雪道ということで、お客さんが少なくて、超ラッキーニコニコ


十福の湯は、とても人気で、日によってはほんっと混雑して、落ち着かないことがあるので・・・

特に休日の夜なんかは、ファミリーでごったがえして、子供は走り回るは、おっさんは酔っぱらってるわで、落ち着かないです・・・


今回はラッキーですチョキ


十福の湯は、日替わりで左右、男湯と女湯が交代します

今回は、女湯は左側でした


で、お客さんもまばらだったので、パチリカメラ



Little Green House


この寝湯は、もともと右側にしかなかったのですが、最近、左側の湯場にもできました

まだ新しいので、ほんのり木の香りがします霧


・・・しかし・・・

雪が降っているときは、あまりオススメしません・・・


ここまでたどり着くまでが寒いっ汗

風に雪が乗ってくるので・・・寒かった~雪の結晶

でも、頭がのぼせません

・・・後でのぼせがいっきに来てしまうので、ご注意をDASH!


この寝湯の目の前に、これがあります



Little Green House


左端にある、石造りの一人用湯船があります

たいてい、おばさまが入っちゃってたりするんだけど、今日は誰もいなかったので、いざ・・・


いか~んっ叫び


実は、この一人用湯船のまわりは、湯ではありましぇ~んあせる

水風呂でしたぁぁぁ叫び

し、知らなかった・・・


めちゃめちゃ寒かった・・・ガーン

そして一人用湯船は、ぬる湯だった・・・ガーン

失敗した・・・ダウン


あと、この露天風呂には写真には撮れませんでしたが、写真の右部分以降に、大きな露天風呂があります

屋根が途中まであるので、ゆっくり入れます

屋根の外に出るもよし、ここは気持ち良いですニコニコ

今回、ちょっと人がいたので、撮影はできませんでした


・・・女風呂だしねべーっだ!


あと、サウナと内風呂もあります


お風呂を出ると、更衣室も広く、清潔ですよグッド!

ここの良いところは、しょっちゅう清掃がはいるので、ほんっと気持ち良く過ごせます



で、よちくんと待ち合わせ~

・・・神田川の歌詞のようですね音譜

ちょうど、あこりんは赤い手ぬぐい(正確にはラメピンクマフラー)を持って、よちくんの元へ・・・


待ち合わせ場所は、暖炉の前って決まっています

たいていよちくんが先に出てるので、ここで待ち合わせです



Little Green House


ここにはちょっとしたテーブルやソファーがあって、ここで喫茶を楽しむこともできます



この十福の湯に来たならば、かならず、食事をして帰りましょう!!


というのも、本当にごはんがおいしいのですビックリマーク


今回は、新春ということで、新春特別メニューをオーダーしました


「新春紅白カゴ御膳」 890円


Little Green House

右上に、手作り梅そば、真中左に、梅豆腐など、ピンクの料理が・・・

手前は手毬寿司です

サビ抜きにしてもらえましたにひひ


よちくんは、こちら


「石焼きとろろ飯セット」 780円



Little Green House


こちらはレギュラーメニューです

熱々の石焼きなべに、長芋と、十穀米のコラボ飯ってところです

ちょこっとデザート付きです


ここは、ご飯は釜で炊くし、おそばは手打ちだし、お味噌や卵、鶏肉なんかも指定のものがって、素材もこだわっていて、ほんっと、美味しいです音譜

ここへきて、何も食べて帰らないなんて、もったいな~いショック!


また、今回、こんなものも食べました


「マグロのカマ」



Little Green House

なぜか、厨房の横に、こういうカマ焼きとか、アユの塩焼きとか、焼き鳥があります

大きさなどで値段が変わるので、早い者勝ちです

これが、チンしてもらうと、超いいニオイなんスよ・・・


そして、おなかがある程度いっぱいになったら・・・次は喫茶・・・


同じ食堂で喫茶を持ち込んでもよし、さっきの暖炉の前で味わってもよし

うちは、食堂でそのまま頂きます

・・・動くのが面倒であせる


で、最近、軽井沢の丸山珈琲とコラボしたコーヒーで淹れるようになり、コーヒーの味が美味しくなりました



Little Green House

あ、あこりんはケーキセット(500円)にしました


丸山珈琲は、このようにコーヒーを提供しているので、こちらもこんな感じ

砂時計を渡されて、落ちたら、飲みごろですコーヒー


う~ん、丸山珈琲は、やっぱりホットに限るのぅ・・・


・・・あこりんたち、丸山珈琲でアイスではあまり良い思い出がありません・・・


ちなみに、コーヒーカップは、松代焼きという焼き物です




Little Green House

淡いブルーの塗り薬が特徴です


実は、よちくんのお母さんが、松代焼きを習いにいっていて・・・

あこりんもいろいろ頂きます

この色、ほんっと素敵キラキラ


でも、この薄いブルーは、最近は出ないそうです

最近のものは、土色が濃くなってきてしまい、もう少し濃いめのブルーに変わりつつあります

この薄い淡いブルーの松代焼きを手に入れたかったら、お早めに~えっ


ふぅ、これだけ食べたらもう満腹です

(当たりまえか汗


まった~り過ごし過ぎです


こういうゆっくりした時間を過ごせるのも、この十福の湯はスタッフがほんっと親切で、建物内もいつも清潔に保たれてるからです

サービスが良いです


ただ、あくまでも、空いているときはゆっくりできますが・・・

土日は、こうはいかないのでご注意を・・・


もしも混雑していたら、個室を予約できます

1時間500円くらいからですが、個室を予約するともっとゆっくりできます

畳の和室ですが・・・


夏の週末なんかは、無料スペースはゴロ寝続出で、廊下にはみ出して寝てる人もいるわ、ちびっこは走り回ってコケて泣くわ・・・

そんな喧騒から逃れられます・・・


また、地下に(1F)に、暗い部屋があり、そこで仮眠をとることができますが・・・

いまだそこは足を踏み入れてないので・・・


ちなみに、最近喫煙所がリニューアルして、豪華になりました



Little Green House


窓の外は駐車場が見降ろせますが、なにより正面に山が見えます

ここは煙たいですが、まだ新しいので、木のぬくもりがほんのり感じられます

この喫煙所でさえ、スタッフさんがしょっちゅう出入りして、掃除したりしています


ほんと、ここのスタッフさんはすごいんだって~




十福の湯  


住所 : 上田市真田町傍陽9097-70

電話 : 0268-75-3855