松本パルコ 「レゴで作った世界遺産展」 | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

松本市にある、松本パルコへいってきました!!

いろんな世界遺産をレゴブロックで再現した「PIECE of PEACE-『レゴ』で作った世界遺産展Part2-」というものがやっているというので、見に行って来たのです

 パンフレットによると、2003年から2007年9月まで日本全国13カ所をまわって、約80万人を動員した人気企画の第2弾で、2008年2月に渋谷パルコをスタートしたものらしく、ここ、長野県では初めてで、松本で開催されることになったそうです

 また、再現されている「世界遺産」は、「レゴモデルビルダー」と呼ばれる専門スタッフが作り上げられたもので、第1弾で制作された自由の女神像(アメリカ)やピサの斜塔(イタリア)、マチュピチュ(ペルー)、白川郷・五箇山の合掌造り集落(日本)などの作品群に加え、第2弾ではサグラダファミリア(スペイン)やロスキレ大聖堂(デンマーク)、首里城(日本)など10点を加えた世界20カ国26物件のレゴアートが展示されていましたニコニコ

また、エジプトの遺跡のレゴアートが、松本パルコ入り口すぐにところに展示されていました

 「忠実に再現」するためにブロックを裏返したり、障子越しの光を表現するためにブロックとプレートの間に紙を挟むなど、さまざまな工夫を凝らしたというレゴアートで、中でもサグラダファミリアは、制作期間約25日間、ブロック数25,000ピースという、作品群の中で一番の制作日数とブロック数の大作で、表面の彫刻までも細かく表現してているらしいです

それぞれの作品を説明するプレートには、制作時のこだわりや、「よりリアルに見るために目線を下げて見上げて見てください」などの鑑賞アドバイスが記載していました目


入場無料だし、写真は撮り放題だったので、バシバシ撮ってきちゃいましたべーっだ!


では、展示会風に画像を並べてみます!!

全部載せられなかったかも・・・でも、どれが何の世界遺産だか、わかりますかはてなマーク



Little Green House


Little Green House


Little Green House


Little Green House

Little Green House


Little Green House


Little Green House

Little Green House


Little Green House


Little Green House


Little Green House


Little Green House


Little Green House


Little Green House

すべてわかりましたかはてなマーク


すっごいですよね、これ、ぜんぶレゴブロックですよ!!

細かい部分もほんっと、すごいです!!