善光寺 灯明祭り | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

善光寺へ行ってきました

「灯明祭り」キラキラが行われました

このお祭りは、善光寺や、その周辺が幻想的にライトアップされますキラキラ

とっても素敵でした


善光寺へのライトも色が変わるので、色ごとに印象が違って見えました!!



Little Green House

これと・・・



Little Green House

この色と・・・



Little Green House

この色だと、全然印象が違います

赤くライトアップされたときは、どこからともなく、誰かが「オバケ出そうだよね・・・」なんて言っていました

わたしも、ちょっとそう思っちゃいました汗



Little Green House

本堂もこの通りライトアップされています

もちろん、時間で色は変わります



Little Green House

えぇ・・・鐘も・・・


そして、帰り道、参道を通ると、大通りもお祭りをやっていました

この大通り、両側を見ると、電柱に灯篭がつけてある通りなのです

この灯篭は、毎年変わって、このお祭りのときに、県内や姉妹都市の海外都市、また県外の各地から応募されてきた、切り絵が張られた灯篭なんです

このお祭りで、その灯篭のなかからコンテストも行われます


それといっしょに、こんなイベントもあります


Little Green House


みんなでキャンドルサービスです

これは、道路に1つ500円でキャンドルを並べるのです

キャンドルを買うと、この並べる用キャンドルは持ち帰れません(その代わり別のキャンドルがもらえたりする)


で、このキャンドルはというと、それぞれ願い事が書いてあるんですよ

キャンドルに願いを書き、道路に並べるイベントなんです


夜にライトアップやキャンドルって、良いですよねぇドキドキ

でも、寒いです雪の結晶