ケフィアランド伊那谷道中 | Little Green House

Little Green House

長野県の小さな緑色のおうちから発信中

南信州にある、ケフィアランド伊那谷道中へ行ってきました

長野県は、縦に長いので、南信州はあまり行く機会がなかったのですが、今回、面白そうなところを見つけたので行ってきました


入場するとすぐ右側に、大きな船が置いてありました

それは足湯温泉になっていて、船だと思ったのは本当に天竜川川下りで使われていた船を持ってきたそうです

さっそく足湯に使ってみたんですけど、この日はめちゃめちゃ天気が良くて、屋根もついてなくて、直射日光の暖かさと、足湯の熱さで、もう汗かいちゃいましたメラメラ


中の施設はいろいろあります

昔のこのあたりの歴史を学べるような展示があり、本当に使われていた家を移築してきて、本当に使われていた農耕器具などが展示されています


また、小さい子も楽しめるような施設もあって、ここは結構広い敷地なのですが、敷地内で汽車に乗って散策できたり、からくり館などがあったり、昔のおもちゃなんかを無料でいじって遊べるところもありました


体験施設もあちこちにあり、大人も楽しめます

いくつも体験できる施設が敷地内にあるので、吟味して選んでみました

今回、ふたつのことを体験してきました


ひとつめは「草木染体験」

シルクストールの染色体験をしました(2,000円)


まずは、どんな色に染めたいかを選択して・・・

どんな感じの染め上がりにしたいか、たとえば、この辺は淡く、ここは濃く、みたいなことを考えて、布を輪ゴムでsばっていきます


Little Green House

こんな感じ右上矢印

輪ゴムを縛ったところは、染色されなくて、薄くなります


今回選択した色は、黄色のようなグリーンのような、そんな感じの色ですが、この草左下矢印で出す色です


Little Green House

あ、作業手順は、スタッフが丁寧に教えてくれますニコニコ

一応、壁に貼ってあります



Little Green House

さて、いよいよ染めていきます

さっきの草から出たものを、鍋でぐつぐつぐつぐつメラメラさせたら、染めるさっきの布を鍋に入れ、かき混ぜながら染めていきます

結構孤独です・・・そして暑いです・・・汗


煮染めが終わったら、次は水洗いします

水洗いしたときは、なんだか仕上がりとは違う色で、本当に希望の色になるのか不安になりました


次に、金属と反応させるという作業です

金属と言っても、液体です

このときに、どんな金属の液体を使うかで、また仕上がりの色が変わってくるそうです


Little Green House

ちょっと水色・・・なんの金属の液体か、わすれちゃいましたべーっだ!


そして再び水洗いして・・・あ、スタッフさんがやってくれました


Little Green House


いよいよ・・・!!


Little Green House

これで輪ゴムを外し、乾かしたら出来上がりですニコニコ


乾かしている間、ランチナイフとフォークをしてきました


伊那、といえば、ロースかつ丼でしょう

B級グルメとして全国的にも有名になりつつあるのかなはてなマーク



Little Green House

揚げたかつを、特製ソースにたっぷり浸して乗せてあります

とってもとっても美味しかったですドキドキ



さてさて、次の体験施設へ・・・

次は、「機織り体験」をしてきました

えー、ここは、水引が有名な地域でもあるので、水引を機織りすることにしました

水引コースター 600円


まず、ベースの色の糸を選んで・・・

次に、挟む水引を選んで・・・



Little Green House


手前の糸がベースの糸で、箱に入っているのが水引です


決まったら、早速織っていきます左下矢印



Little Green House

ここまで編むのが大変でしたあせる

というのも、手を動かして、足を動かして・・・両方同時になんて難しすぎるっむかっ


いちいち言葉で確認しつつ・・・よちくんと確認しつつ・・・


結構疲れましたショック!


でも、ストールにしろ、コースターにしろ、作っててとっても楽しかった音譜

出来上がったものは、なかなかのもんじゃないのぉと・・・

ふっふっふっにひひ


この日は、愛知県の妹の家にもいっちゃいました

長野市から、この伊那まで来ちゃうと、家に帰るより妹の家に行くほうが近いという・・・!?


たのしい一日でした!!