こだわりのキッチンアイテム

私のこだわりのキッチンアイテム


ひとつめ




2つ目は和食器


テーブルを飾る和食器はもちろんですが

箸置きのコレクションもしています。


季節に合わせて、

食事のシーンに合わせて、

祭事に合わせて、

いろんな箸置きを選べるようにしています。



この写真を撮った時から

コレクションが増えています〜




とにかく、和食器が大好きで

キッチンのキャビネットの中にはもちろん

ダイニングルームや収納棚にもいっぱい。




これは

かつて私がパソコンデスクとして使っていたキャビネットで、

今は箱に入った食器がぎっしり詰め込んであります。



他には、引き出しの中に

豆皿や手塩皿のコレクション。


そんなに溜め込んでどうするの?

そういう声も聞こえますが、

どのお皿も思い入れがあるものばかり。


最近では、客人を招くことが減り

夫婦だけのことが多いので

5客揃いは買わないで、

2組3組単位で買うようにしています。


もし、客人があっても、

それぞれ違うテーブルセッティングが楽しめます。



義理の母や祖母から受け継いだ

アメリカンヴィンテージ食器も

大事な宝物だし、

こだわりのキッチンアイテム、

枚挙に暇がありません☺️


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する