試験に臨む心得 | LittleCPAの夢を叶えるブログ

LittleCPAの夢を叶えるブログ

2014年公認会計士試験に合格しました!ブログの内容は会計士試験関連のことが多いです。
受験生の頃は監査法人とのイベントの他、資格学校での営業や質問対応、他大学との会計ネットワークの構築などをやってました!
今はそれらを仕事として始めてます…(^^;;

もう一つ伝えたいことがあった!!(笑)
それは「三つの心得」の話。

試験での心得

一つ「平常心でいること」
試験で最も必要なこと、それは平常心。
分からない問題がきても焦らないこと。焦りそうになったら深呼吸なりトイレに行くなりして立て直すこと!!
あと無駄に「頑張るぞー!」なんて張り切らないこと。そういう気持ちで試験に臨むとどうしても邪念が入るから。
落ち着いた心で、今までやってきたことを素直に答案用紙に書いて、静かにそれを提出してくること。


二つ「本番当日は予想もしないことが起こると予想すること」
本番では思いもしないトラブルが起こる。そんな時あたふたしたり、慌てたら負け。何かことが起こったら、「ああ~、きたきた、これだな」とニヤニヤできた時、その人は間違いなく合格する。


三つ「ヒーローインタビューを考えること」
かつて長嶋茂雄は、試合前にヒーローインタビューの内容を考えていたそうです。
受験生もそう。今から「合格おめでとう!!」と言われた時のヒーローインタビューの草案を練っておくこと。
それ必ず必要になるから。


なんか最後の方は高校の時に聞いた話の引用あるけど、大体こんな感じです!!