2024.6 さくらんぼミステリー1泊2日バスツアーin長野 vol.2 | 日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

旅好きアラ還自由人が訪ねた場所を日記書くように綴っています。

がっかりだったお弁当を食べて、清里高原に向かうと思いきや通り過ぎて野辺山高原へと入ってきました。ここから長野県入境です。ミステリーの目的地は長野県だったようです。

1.JR鉄道最高地点の碑

標高1375mの高さにあるJRの駅

JR小海線「野辺山駅」
鉄道神社もありました

なるほど1375mは語呂合わせで「ひとみなこうふく」になるんですね笑
最高地点と言われても駅舎がある訳じゃなし線路に滅多に電車は通らないし
幸せの鐘鳴らしてる人もいたけど
だから何はてなマークな残念な立ち寄り先でした悲しい

道路に「開拓の地碑」なんてのがあるとこの辺りも開拓して今や高原野菜の産地として有名になったんだなぁと北海道を重ねますが……
野辺山別荘地の看板を見ても全くそそられない笑
八ヶ岳を横断して上信越道を長野・上田方面へと移動。
千曲川さかきPAで休憩
野辺山辺りは涼しかったけど山を降りてくると天気予報通り暑くなってきました。
遠くの山々の名前が書かれていますが銅板に書かれているのでよく見えない💦
もっと見やすい表示方法なかったの❓

くるくるくるくるつづくくるくるくるくる