2024.2 びっくり下呂温泉ツアー vol.2 | 日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

日々徒然なるままに…なおぶぅの備忘録

旅好きアラ還自由人が訪ねた場所を日記書くように綴っています。

13:05最初の立ち寄り先に到着

1.妻籠宿

江戸時代から続く旅籠が現在も残されています

確か20代前半の頃、友達と松本城とセットで訪ねた事があると記憶してるけど、その頃の事全然覚えていなくてこんな感じだったかどうか❓
昔ながらの家々が保護地区として軒を連ねていて
枡形の上には光徳寺と言う石垣を築いたお寺があり
お土産屋さんはほとんど開いてなくて
軒先には干し柿
昔の宿屋「下嵯峨屋」


「高札場」と言う幕府が庶民に対し禁制や法度等を掲示した実物
もっと栄えているかと思ってたんだけど何だか寂れていてこのまま保全していくのも大変だなぁ…と。
水車の音だけが聞こえる
もの寂しい場所でした~。
もっと観光客を呼びたいのなら食べ物屋さんを増やしたりするのがいいと思うけど、町並みを守るために家や土地を「売らない・貸さない・壊さない」と住民憲章を作っているとか。
相反する制度に縛られていては逆に廃れていく気もするけどね。

🅿️に止まっていたバスは全てクラブツーリズムのバスのみでした。
駐車場料金は1時間も止めていないのに¥2000/1台びっくり
こういうので持っているのかもね❓

くるくるくるくるつづくくるくるくるくる