東方奇譚-光る君への絲_Liszt: Consolation No. 3 in D | 天界ブログ

天界ブログ

たまゆらな神秘に浸りながら

ある静かな午後、私は予期せぬ旅へと誘われた。

待合室での雑談は、ただの偶然ではなく、宇宙が織り成すシンクロニシティの始まりだった。

NHKの大河ドラマ「光る君へ」の話題が舞い込んできた時、私はテレビからはほど遠い世界にいた。

しかし、偶然にも手にしていたのは、紫式部に関する本。

読み終えたその瞬間、宇宙の微細な振動が感じられた。  

テレビを見ない私にとって、この本はただの文学作品ではなかった。

それは過去と現在、そして未来を結ぶ神秘的な糸だ。

偶然、カバンからその本を取り出したとき、同席していた知人が指を差し、「それだ!」と叫んだ。

その瞬間、時間と空間が交差し、歴史の中の一人の女性が私に語りかけてきたようだった。



 詩人で占い師として、このブログでは、このシンクロニシティの体験を掘り下げたい。








夜の帳が降り、星々が囁き始めるとき、東方奇譚のページを開く。


これはただの短編集ではない。


私の眼には、これは夢と現実が交錯する異次元の領域だ。  


ユルスナールの筆は、単なる文字を超えたもの。


東方に散在する伝承や物語を取り上げ、彼女の独特の視点で換骨奪胎されたこれらの物語は、ただの再話ではなく、魂を揺さぶる旅への招待状だ。


まるで星座が夜空で新たな物語を紡ぐように、彼女の言葉は読者の内なる宇宙に新たな光を投げかける。  










源氏物語に対する賛否両論は、この物語集の多様性と深さを反映している。


一編一編の終わりには、「さすが…」と唸る自分を発見する。


それはただ感嘆のためではなく、それぞれの話が心に訴えかける深い洞察と感情によるものだ。  









ユルスナールの他の作品とは異なるこの作品集は、占い師としての私の視点から見ても、人生の奥深くに潜む真実を映し出す鏡のようだ。


読む者にとって、この奇譚はただの物語ではなく、自己発見の旅となるだろう。  


このブログを閉じる時、読者はただの読者ではなく、東方奇譚の一部となり、夢と現実の間を旅することだろう。


そして、彼らは自らの内なる宇宙と向き合う勇気を持つことになる。


ユルスナールの東方奇譚は、ただの短編集ではなく、心の奥深くに潜む宇宙への扉なのだ。












    


Liszt: Consolation No. 3 in D- Flat Major, S. 172


フランツ・リストの「慰め 第3番 ニ長調 S. 172」は、彼の創造したピアノ曲の中でも、特に心に残る傑作です。この楽曲は、静謐で瞑想的な雰囲気を纏い、まるでピアノのための詩のような繊細な世界を築き上げています。その柔らかく流れるメロディは、リストの抒情的な才能の真髄を表しており、聴く者の心を優しく包み込みます。  

この「慰め 第3番」は、リストの「慰め」シリーズの中でも際立った人気を誇ります。深い感情と美しい旋律が織り成すこの曲は、聴き手の心に深く響き渡ります。

リストは、内省的な思索と感傷的な美しさを見事に融合させ、静かながらも感動的な情感を描き出しています。ピアノ音楽における詩的表現として、この曲のように心に深く影響を与える作品は稀です。  

19世紀ピアノ音楽の巨匠、リスト。彼の作品群は、高度な技巧と感情的な深みを兼ね備えており、「慰め 第3番」もその例外ではありません。

リストの音楽は、華麗な技巧と深い情感の見事な融合を示しており、「慰め 第3番」はその最も素晴らしい証と言えるでしょう。







ご一読を、ありがとうございました。


この後、素敵な発見がありますように。




万華鏡にて、米[mai]
Copyright(C)米[mai] All Rights Reserved.