米の無心とか笑えない | 追突事故で現在の生活防衛費30万以下!崖っぷちLIFE

追突事故で現在の生活防衛費30万以下!崖っぷちLIFE

(ローン以外の)借金はないけど貯金もない!
2017年、年収450万の時に都内で戸建てを購入。繰上げ返済に向けての貯金を頑張っていたけれど…2021年、車検の為預けた車が運搬中に追突されお釈迦に。予期せぬ車購入で貯金大幅減!崖っぷち家計から抜け出せるか?!

チューくらげ 専業主婦
ニヤリ旦那氏 年収600万の頑張り屋おばけ
キラキラ娘氏 5才 発達のんびりちゃん

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ 

2023年~収入減の為「チャットレディ」開始おいで
アダルトなしでコツコツやっていますうさぎ
 →詳細

☑︎マイホームは建売住宅
☑︎現在3,500万円のローン返済中
☑︎2021年 追突事故で愛車を失う
新車を購入した事により家計が火の車に
 →詳細
☑︎現在の収入、支出は→

 

⁂我が家のポイ活は楽天⁂
購入品やオススメは楽天ルームで公開中キラキラ


良かったら覗いてみてください♡

 

 

✴︎ハピタス経由で楽天でお買い物をしています

こちらもぜひ乙女のトキメキ

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ♱⋰ ⋱✮

 

おはようございます、くらげですお願い

 

 

 

さてさてバレエ

 

 

 

皆様のお住まいの地域では

お米は買えますか?不安




我が家の近隣のスーパーは

どこも軒並みお米だけありません驚き



南海トラフが騒がれた時は

お水も一緒に棚から姿を消し…


てすが今は購入制限はあるものの

供給が安定してきていますニコニコ



お米が消失し、売り場に置いてあるのは

サトウのご飯と玄米、

雑穀米(米に混ぜるタイプの)のみ!




令和の米騒動って言われていたのも

頷ける展開ゲッソリゲッソリゲッソリ




で、やっぱり他人に家族の内情とか

話してしまうのはよくないなー

軽率だなー


と今回の事で痛感した事があります




私の友達は親戚が米農家さんで

毎年一年分のお米をそちらから購入しているんです



私も似たような事情でお米を一年分

毎年購入させて貰っている身なので

お互い「楽だよね〜」と話した事があったんです

※重い米を定期的に買いに行かなくていいよね、という意



その友達とは長い付き合いなので

お互い踏み込んだ話題も出来る関係性◎



しかしママ友やご近所さんなど

薄い関係の人となると話は違って来ます滝汗


 

その友達が近所の井戸端会議で↑の事を

うっかり漏らしてしまったのだとか笑い泣き




そうしたらゲッソリ

 

その井戸端に参加していたうちの1人が


「親戚に掛け合ってもらって、なんとかお米を買わせて貰えないか」って

お願いに来たんですって滝汗滝汗滝汗

 

 

 


めっちゃ困る案件!!!ゲロー




ご近所だから即突っぱねるわけにはいかないし



かと言って、快諾してしまったが為に

じゃあこれからもお願いニヤニヤ

なる可能性もなくはないし…


安請け合いは出来ません煽り




結果的にその友達は(この状況下で)

軽率に話してしまった自分に非があるから…

と自分たちのお米をいくらか

(勿論有償で)譲って事を納めたらしいチーン




不足分はお米以外の主食を増やして

新米がくる時期まで持たせる!と

言っていました真顔



新米の時期まであと僅かなのが

不幸中の幸いでしたね滝汗

 


何ヶ月もお米もつかな…とヒリヒリするのは

いやですしうーん




そのご近所さんもお米がなくなってきて

困っていて、最後の手段で

友達を頼ったのかもしれませんが…



余裕のない環境下においては

自分と家族がなにより大事だと考えるのもまた

否定できない考え方です

大人になった今なら火垂るの墓のおばさんの気持ちが

痛いほど分かる←




大人になってから自分でも警戒心マシマシで

生きている自覚はありますが

やっぱりこういう事を聞くと

表面上のお付き合いで十分だなって思います煽り



世の中助け合い!っていう精神も大事なのは

分かるんですけどね…



塩梅が難しい笑い泣き



私は取り敢えず米を隠し持っている事は

誰にも言いません←



やっぱり家族がいるのといないのとでは

考え方も変わって来ますね笑い泣き

保守的に生きる笑ううさぎ


それではまたパー

 

⁂愛用中のウォーターサーバー(7年目)⁂