4年生・長尾カップ!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日の午後は、4年生の長尾カップがありましたサッカー

ASフットボールクラブ 0-3
長尾 1-1
長岡京 0-4

4チーム中、4位。

今日は、守備の時間が長い試合になり、その中で課題やレベルアップする所が出ましたアップアップ

守備の縦ズレとスライド。 






1試合目のミーティング後は、何回かチャレンジしたり、成功も出ていたので、良くなりました合格
素晴らしかったです合格

ゴールキックは、昨日、今日と話したので、来週、どうなるかウシシ

今日は、試合前に整理整頓、試合後にはゴミ拾い(運を拾う)、話をしました。

整理整頓は、今、なでしこジャパンがワールドカップを戦っており、試合後のロッカールームの整理整頓が、取り上げられています。
なでしこジャパンが2011年ワールドカップで優勝し、世界一になった時も、なでしこジャパンの整理整頓は、取り上げられていました。

世界で戦っている選手は、オフザピッチ(サッカー以外の所)もキッチリして、高いレベルにいます。

整理整頓を、適当にしてしまうと・・・→サッカーに変わると、適当にパスする・シュートする(これぐらいでいいかなど)となってしまうと、5cmズレるとパスミスやトラップミス、そして、シュートミスにつながり、得点する事ができません。
パスが5cmズレるという事は、受ける選手も少し難しくなるので、トラップが5cmズレます。
トラップが5cmズレると、シュートを打つ時に、ボールの真ん中から5cmズレて打つ事になるので、狙った所にシュートがいかないので、得点できない。試合に勝てない。

普段からキッチリし、サッカーに変わっても、キッチリできるようになっていく事です。


ゴミ拾い(運を拾う)。
試合後に、誰のかわからないペットボトルが置いていました。
リトルがベンチに来る前にはなくて、ベンチをあけようと思ったら、誰のかわからないペットボトル、となったので、リトルの選手の可能性は高いです。

自分の物じゃないからと言って、放ったらかしで帰ると、「リトルの所は、ゴミだらけで帰るから、もうリトルとは試合やらない」となってしまうと、試合が減ってしまいます(実際に、◯◯のチームは、マナー悪かったから、もう試合やらへん、と言っている指導者もいました)。

リトルとして、使わせてもらった所はキレイにする事です。

そして、プロサッカーや、それ以外の活躍しているスポーツ選手など、高いレベルで戦っている選手は、ゴミ拾いは、運を拾う、と言ったりもしています。

「運が良かった」
「勝利の女神様が微笑んでくれた」
などは、何もしていない選手には、ない。
普段からの良い事の積み重ねで、運が良かったという事が出てきたりする、とプロチームの監督なども言ったりもしています。

学校などでも、教室に自分のではないゴミが落ちているのは、たくさんの人が気づいているはずです。
でも、それを実際に行動にうつして、拾って捨てるのは、少しの人しかいない、と言ったりもします。

サッカーのレベルアップには、人間性を高める事が必要です。

俺のゴミじゃないからと、放ったらかしにする→サッカーに変わると、俺、抜かれてないから、自分で取り返せよ、となるのか、

自分のゴミじゃなくても気づいて、誰かのゴミを捨ててあげる→サッカーに変わると、自分が抜かれてなくても、助けてあげる。

人間性を高めて、サッカーも高めれる方を選んで、行動できるようになる事です。

今までのOBOGも、人間性がレベルアップし、それにあわせて、サッカーがレベルアップしていった選手がたくさんいます。


人間性のレベルアップをし、サッカーのレベルアップにつなげていこうアップアップ
























2023夏合宿 ←クリック
2023スポニチ取材  ←クリック

ホームページ ←クリック

戦術 ←クリック
保護者の心得 ←クリック