5年生・関西小学生大会1次予選!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日は、5年生の練習試合と、関西小学生大会北河内1次予選がありましたサッカー

練習試合。
アクバス 0-6。

関西小学生大会北河内1次予選。
1回戦。
リーベ2nd 11-0。
なみはや 2-2 PK2-1。

2連勝する事ができましたクラッカー

2年連続ですルンルン

これで、2次予選免除で、3次予選進出です合格

現在、39チーム中、16位以内ですルンルン

なみはや戦。
1点目、えいた合格
数ヶ月前から、
「浮き球やバウンドのシュートを決めれるようになろう」と伝えていて、少しずつ、練習していましたサッカー

練習の時に、
「えいた、タイミングあわせるの、うまいなぁ」と伝えていました爆笑
そしたら、今日、1発、出ました合格

2点目、はると合格
以前に、フリーキックで、上を狙う時と、低くて速いシュートを打った方が良い時の話しをしていて、はるとは個人的にも聞きに来てくれた事がありましたルンルン
その時に、もう少し細かく話しをしていて、ちょうどその距離でのフリーキックでした(その話を覚えているかどうかはわかりませんがほっこりアセアセルンルン
そして、低いシュートを打ち、コースも最高で素晴らしかったです合格

PK戦。
約1年前から、
「関西小学生大会はトーナメントやから、引き分けたら、PKになる。その時に勝ち上がれるにしておこう」
と伝えていて、少しずつ、練習していましたルンルン

そして、最終確認の練習は、この前の月曜日に練習していました合格

キック1本ですが、その前に、

順番、ハーフェーラインからボールまで行く雰囲気、ボールをセットする雰囲気、キーパーと1対1で対峙する雰囲気、まずは、この雰囲気に慣れる事で、そして、雰囲気に慣れれば、いつもどういうキックをしているのか、自信を持ってキックでき、成功につなげていきますアップアップ


2連勝でき、皆、本当によく頑張りました合格
試合時間的には、いつもの大会などよりかは少ないかもしれませんが、子どもの中で、この試合への思いもあったと思いますので、
「疲れたぁ」
っと言っている選手もいましたウシシ

先制し、逆転され、諦めずに同点までいき、PKで勝ちきり、本当によく頑張りました爆笑


試合後、選手に聞きたい事があり、
「ファウルしてしまった時って、わざとじゃなくても、謝ってるんかな?」

『はい。謝ってます。』

「それやったら、良かった。コーチから見た時に、謝ってるように見えてない時があって、それで聞きたかったてん。相手から返事も来てるんかな?」

『はい。』
『来てません。』

「返事が来てない選手は、伝わっていないかもしらんから、どうしたら伝わる?」

『大きい声で言います。』

「そうやな。それか、肩をポンと触って、振り向いてもらって、謝るとかな。ただ、相手がクイックリスタートしようとしてんのに、それは謝ってて失点くらったら、アカンから、それは後で謝ったらいいやろうけどな。」

お互い、勝つ為に一生懸命プレーしています。
試合相手がいて、大好きなサッカーができています。
対戦相手には、感謝の気持ちを持ち、プレーする事です。



3次予選は、下図になると思います。


2連勝すれば、中央大会決定です(1勝1敗は、まだ可能性あり。2連敗は終わりです)。
①②は、まだ決まっていません。

最初の相手⑪は、下図のトーナメントで勝ち上がってきたチームです。


2連勝できなかった場合、下図になります。
「う負」か「え勝」になり、8チームのトーナメントで優勝すれば、中央大会第⑤代表で決定です。
第⑤代表の決定戦で負ければ、泉北地区(堺市・和泉市・高石市)の第⑥代表チームと、中央大会をかけての試合で、勝てば、中央大会決定です。


3次予選は、1月8日(日)、9(月・祝)のどちらかの可能性があると思いますサッカー

1ヶ月あるので、もっともっとレベルアップしていこうアップアップ









ホームページ ←クリック

戦術 ←クリック
保護者の心得 ←クリック