6年生、朝・日親善サッカーフェスティバル!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日は、6年生、朝・日親善サッカーフェスティバルがありましたサッカー


1回戦。

生野南ヒーローズ 8-0


準決勝。

E-FRIENDS 1-3。


3位決定戦。

長洲 0-3。


8チーム中、4位。



最初に、

「集合してからグランドに出てくるまでの時間」について、話をしました。


「今日、何時集合?」

『8:00です』

「今、何時か知ってる?」

『8:10ぐらいです』

「今、8:25やで。準備すんのに、そんなに時間かかんの?」

『もっと早くできます』

「何分?」

『5分ぐらいです』

「グランドに出てくるのも、全員で出てこなアカンの?アップも、やるメニュー言ってるん覚えてる?1人でできるメニューじゃないん?」


サッカーの為に取り組む意識を高い意識で持ち続けて、半年後、1年後、3年後、5年後、10年後など、どんどん大きな差となって出てきますアップアップ



1試合目。

勝ってるから・攻撃の時間が長いから、守備が甘くていい、シュートも1本ぐらい外してもいいという、甘い考えがあってはいけません。

来週、再来週と公式戦があります。

そこで得点して、勝てるようにならなければいけません。

攻撃の時間が長い試合に、落ち着いて周りを見て、判断し、技術ミスも起こさず、人数をかけて、決めきる。

それを何回も繰り返し、取れる得点は全て取り、精度を高める事です。

そして、同じような場面が公式戦で競った試合の時に、1回あるかどうかです。

その1回を決めて勝つ為に、攻撃の時間が長い試合で精度を高めて、プレーする事です。



準決勝。

前半、たくさんチャンスがあり、1得点しか取れなかったので、あれだけチャンスがあれはま最低でもあと1点は取っておかないと、相手は戦う気持ちが残り、この試合のようになってしまいますアセアセ



3位決定戦。

こたろう、つきな、ゆうと、でたくさんのチャンスを作り、素晴らしかったです合格


チャンスを作った形。



もう1つ伝えたのは、
ゆうとがわざと、つきなから離れて、つきなが1対1を仕掛けれるスペースを作り出し、ゆうとは早くゴール前に入れる。





5年生たかゆき。

守備面も攻撃面も、本当にうまくなりました合格

得点した場面も、サイドバックでこぼれ球のポジションに入ってきて、決めきり、素晴らしかったです合格




たかゆきは、本当にマジメにしっかり頑張り、その分、しっかり成長していますアップアップ

「守備は、良くなってきたから、攻撃で奪ったボールをつなげれるようになろう」
と、伝えると、今はしっかりつなげれるようになり、次は、
「もっと蹴れるようになろう」
と伝えると、だんだん蹴れるようになってきて、以前も背後に素晴らしい浮き球のパスを通しましたし、今日もクロスからのシュートを決めきり、マジメに努力している成果が出ています合格爆笑合格

あすま。
カバーや1対1の場面で、何回も危ない場面を止めてくれて、あすまがいなかったら、大ピンチや失点がもっと出ていたかもしれません。
本当に安定した力で、チームを何回も助けてくれました合格


ここ最近、4年生〜6年生は、大会に参加すれば、大体トロフィーをもらって帰っていましたが、今日は久しぶりにもらえませんでしたアセアセ

今日は守口市駅伝大会や用事などで、6年生3人、あとは5年生で臨みましたが、まだまだです!!
もっともっとレベルアップしないといけませんアップアップ


最後に、この1週間・2週間、自己管理の話をしました。

12月10日に、5年生は小学生大会、12月17日に6年生はMUFGがあります。

特に、5年生は次の土曜日なので、マスクや手洗い・朝と夜は特に寒くなるので身体が冷えないように・学校や自宅などでのケガ、など気をつけて最高の状態で臨めるようにしようアップアップ













ホームページ ←クリック

戦術 ←クリック
保護者の心得 ←クリック