【今だから言えるあれこれ】そうめんお買い上げありがとうございました | あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

横浜で「想像で味わい日常を豊かにするアート」の作家&講師をしています。動画講座も開講しています

この投稿には、PRを含みます。

------------------------------

こんにちは

たべられないアラカルトの、りょうこです虹

 

たべられないアラカルトについて  

 

 

そうめんシリーズ

お買い上げくださいましたみなさま、

ありがとうございました♪

 

 

そうめんリングに引き続き、

お待たせしておりました

ホテルキーも無事に昨日、発送が完了いたしました。

 

「爽やかな夏の扉を開ける」

がキーワードの、このホテルキー。

 

ホテルキーをお買い上げの方には

「おたのしみ抽選会」

町内会チラシ風チラシを

おまけで同封しております。

 
これから
「お昼ご飯にそうめん」が多くなり
「もういやだっ!
 でも我が家にはもう、
 そうめんしかないんだ!」
な時に、ぜひご活用くださいね。
 
ちょっとお祭りっぽい気分に
なるかもしれないし、
ならないかもしれません。
 
 
そうめんシリーズを
お買い上げのみなさまは
 
ガチで「お楽しみ抽選会」
 

ご参加いただけますので

どうぞ奮ってご参加くださいね。

(詳しくは、発送完了メールをご確認ください)

 

 

「あれ…そうめん欲しくなってきたぞ…」

というそこのあなた。まだ間に合います。

どうぞご連絡くださいね。

 

ラブレターこちら→★★★

 

 

 

******************************************

せっかくなので、、

そうめんシリーズができるまでをご紹介。

 

「春のデザフェス何出そうかな」

 

と悩んでたら、でてきたのが

「そうめん」でした。

 

なぜアイデアが出てきたのかは

ちょっと自分でも思考回路が謎なので

割愛させていただきます。

 

 

「そうめんってどないやねん」

と自分でツッコミながらも

とにかく「そうめんっぽい素材」を

探し歩く日々が続き。

(昨年末のことです)

 

いつものごとく100均、

手芸屋さん、ホームセンターの

「だいたい新素材が見つかる三大聖地」

を巡礼しながら

 

都度ネットサーフィンで

ショッピングの波を泳ぎまくり。

 

時に、外出先で友人に

「これ、そうめんっぽい?」

と唐突に問いかけ困らせるなどし、

挙げ句の果てに、

帰る時間になるまで一緒に付き合わせ。

(しかも1回だけじゃない)

(ありがとう本当にありがとう)

 

そうして集まったのが、

「そうめんっぽいものたち」です。

image

 

細すぎ

太すぎ

白すぎ

固すぎ

やわすぎ

繊維感ありすぎ

透明感ありすぎ…

 

諸々の理由で

全部ボツになったけれども…

いつか使うよ…いつかね…

(ちなみに裁縫は大の苦手です)

 

 

そうめんは

粘土で作るしかないか…と

新素材探しを諦め、

自分の下手すぎる絞りに絶望しながら

(力入れすぎで中央が割れて平麺化/絞り口2枚サヨナラ)

(意図せず勝手に縮れ麺)

(これ1本1本ほぐして水流に流れるように整える)

 

 

同時並行で

青紅葉と小ねぎも。

(型は販売していなかったので、アルミ板で作りました)

 

 

 

 

 

そして…なんとか完成お願いキラキラ

 

 

そしてそして…

いつか作ってみたい…

と思っていた「ホテルキー」。

image

 

image

 

走り書きしたアイデア帳を元に、やっと形に。

 

 

気軽に身につけられる

「リング」にもなりました…!

image

 

 

ホテルキーに関しては

ツヤッツヤにするために

3日連続風呂場に立てこもって磨き続けて

一時的に手首足首股関節やられた話とか

 

調子に乗って金具つけてたら

順番間違えて

最初から(そうめん絞りから)

やり直した話とか

 

実はもっと色々あるのですが

割愛させていただきますねお願い

 

 

 

 

 

そうめんシリーズを手にされた皆様

そうめんシリーズで笑ってくださった皆様

付き合ってくれた先生、友人、家族

ほんとうにありがとうございましたラブラブ

 

 

そうめんシリーズ

もしご希望いただけましたら

全品再販も視野にいれております。

(現在は初回販売価格分のみお取り扱い中です)

 

どうぞご検討いただけましたら幸いです。

 

 

それでは、また♪

 

************************************************

家族はリモートワーク

こどもたちはオンライン授業。

 

おうちにいるからといって

いつでも自由時間なわけじゃない…

 

そんなあなたに、今

 

動画講座。

 

スマホやタブレットで

少しずつ、繰り返し

ご覧いただけるので、

家族の時間に合わせて

レッスンスケジュールできます。

 

学んだ後は、

レッスンすることも可能。

 

作って楽しい、

その先を考えた動画講座です。