【ご紹介】 やまとことば 歌集「ときのことのは」幡野青鹿さん | 魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

魂の選ぶ声を聴く ~言葉にならない想いをつなぐ~

無意識のストレス反応を意識的に変化させて
気づきと自然治癒力を高め 自分や周りのひとの存在に光をみる人生を楽しんでいます

歌集「ときのことのは」
 
自然を主題として「やまとことば(大和言葉)」だけで詠まれた
「やまとうた」の歌集をいただきました
 
 
 
image
 
著者は 広島市生まれの
 
幡野青鹿(はたの せいろく)さん
 

 

毎月 季節の歌に写真などを添えて公開されています

 

 
 
 
とき とは 季(きせつ)
 
春夏秋冬の自然の風景と
日々の心を詠まれた歌が集められています
 
image
 
 
音読みの言葉が使われていないからか
やわらかなおとが やさしく
 
のどかにさんぽしながら
なにげなく くさばなや とりに
目を向けているときのおだやかな心地になります
 
 
 
 
…そういえば
 
私も 自然のそばを歩いているとき
 
 
冬の枝
 
image
 
 
春の花
 
 
image
 
夏の草
 
 
image
 
 
そこにいる鳥
 
 
image
 
目に入るものが移ろっていることを感じています
 
 
「ときのことのは」の歌をよみながら
私が見ている自然の景色を思い出します
 
 
 
冬の葉のない枝や幹から 励ましを
春の花から 陽気さを
新緑からは 芽吹きを
覆い繁る夏草からは …力強さと今は暑苦しさを爆  笑あせる
 
image
 
 
 
 
 
 
私は日々感じるままですが
ひとつひとつの心にやどるものを
歌に詠まれること
何もないところからかたちにされていることに
尊敬をいだき
 
 
そして
かたちにされるまでのさまざまな心のひだも
ときおり伺っていることを思い出しながら
手にとらせていただいています
 
 
 
夏の暑さが続きますが
やわらかなおと にふれて
やすらぎのひとときをいかがでしょうか
 
 
 

***

 

 

【 お申込み・お問い合わせ 】

 

 

●LINE公式アカウント

↓↓↓

友だち追加

 

●メール

tadorimi33@gmail.com  

 

キネシオロジー たどりみホームページ